プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の親が過干渉で正直困ってます。
彼氏と私は大学の同級生で成人以上です。
東海地方の学生で付き合って1年程です。

彼氏のお母さんが彼氏に対して中学生並みの
監視をしています。
・GPSをつける
・門限20時
・交通系ICカードの履歴提出
・通帳管理(口座管理)
・(息子の)就活終わるまでは会うな

等々です。
彼氏曰く、元カノ達の事もあまり良く思っていないような人で、息子の彼女は嫌いというスタンスです。
なので、私も嫌われています。(彼氏から聞きました)

母親の理想の彼女像が
利発、家庭的、デートをしない、さっぱりした人
というもので、デートは月1連絡は1日往復一件
が良いそうです。

成人している大学生の息子にここまで
過干渉の親ってどうなんでしょうか。
最近は、月1で会う事も許してくれなくなり
就活終わるまで別れなさいとまで言われました。

彼自身はこの環境が嫌で
家を飛び出し、現在は大学の一人暮らしの友人の家に居候しています。(現在二週間目)

正直、彼のことはとても好きなのですが
この環境で1年過ごしてきて
彼の親にはうんざりし始めてきてます。
将来のことも考えて彼以外の人を
見るべきでしょうか。
そもそも、ここまで監視すると書いたのですが
息子を持つ親はこれが当たり前なんでしょうか…

初彼氏、一人っ子のため
世間的な考えがまだわかりません。
よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 同じ内容のものがもう一件投稿されてしまってるのですが、このアプリと質問も初めてで恐らく、操作を間違えてしまった関係です。申し訳ありません…

      補足日時:2019/04/27 00:32

A 回答 (7件)

>息子を持つ親はこれが当たり前なんでしょうか…


明らかに異常です。

彼とは一度別れた方がいいです。

家出するだけの力量があるという事なので、
一定の自己肯定感はあるようですが、
まだ不十分なレベルです。

このまま質問者さんが彼と付き合い続けた場合、
彼が母親の支配下を抜け出せる可能性は30%〜40%だと思った方がいいです。
ただし、質問者さんがここで彼と上手く別れれば、
彼が母親の支配下を抜け出せる可能性は60%〜80%に上がります。

「男は女で修行する」
中谷彰宏

彼については一度別れた上で、
様子を見るべきです。

彼が家出したことに、どうこう言っている奴らもいるようですが、
これは気にしない方がいいです。

児童虐待死事件にしてもそうですが、
発生するたび
「殺された子供の方が悪い」
と言うものが必ず現れます。

何をするにしても、
こう言う事を言いたがる奴はいます。
こんなのをイチイチ真に受けていたらキリがなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼の成長の為に別れる選択もあるのか…と参考になりました。

家出についてこのように答えてくださる方が初めてだったので正直安心しました。
親と向き合う前に飛び出すという子供っぽい行動だとは思ったのですが、おそらく、私の知らないところで何度もGPSや通帳については向き合ってきたんだと思います。その上での今回の家出だったのかな…と彼の話から汲み取ってはいるのですが。

私自身も、彼自身にもなるべく良い未来になれるような結論を見つけたいです。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2019/04/27 00:26

今のご時世、有り得る話です


特に、母親に対して息子はね。それも一人っ子だと余計に

ご主人に妥協した分だけ
息子を自分の理想の男にしたい願望を持つ人もようです。

世間では当たり前じゃない事も、当たり前のようにしてしまう。
それほど、息子さんに執着しているのです。

ただ、この様な人は2つのタイプに分かれる様です
『結婚したら、一切干渉しなくなる』
『結婚後も 干渉を続ける』
どちらのタイプかは、なかなか解らないのが怖いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイプが2つに分かれる事までは知らなかったです!
どちらのタイプにしても親からしたら大切な子供であり、良い子にしたいって思うものですよね…それは私の親を見てても感じるので受け入れたいのですが、やはり成人済みの息子に対しては関わりすぎじゃないかなと個人的には思ってしまうんですよね。。
結婚してみないとその後の親の変わり方が分からないだという事なので、とにかく今から2年先くらいの事について考えてみます。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2019/04/27 00:22

成人って書いてあるけど


>家を飛び出し、現在は大学の一人暮らしの友人の家に居候しています。
これがいい年した人のやることかね。
お母さまの過干渉が正しかったこと証明してやんの。
だから過干渉ではなく過保護にしないとダメってことね。
居候っていっても、それなりに宿代替わりのものを出すのが「成人」だけど、どうなのかな。
その一人暮らしの友達の部屋だってタダじゃないからね。
いつまでも家出を続けられるわけじゃないから、飛び出した時点でお母さまの勝ちです。

普通はちゃんとルール守って、信用を勝ち取って、そのうえでひとつひとつ好きなことをやらせてもらうことを認めさせなきゃダメなのにね。
自分でどんどんダメにしてるんだから、話になりません。
過干渉とやらも、そうなるに至った前科があると考えた方が良さそうです。

もう20年も親と付き合っているのに、親との付き合い方、あしらい方が分かんないみたいですね。

付き合う付き合わないは自由だと思いますが、そんなんだとどうせ長続きしませんよ。
むしろ家出を止めるくらい、帰るように説得するくらいの彼女でなきゃ、お母さまも認めないでしょう。
それほど好きでもないってことですから。

お母さまはある意味、策士かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の家出をしたことについては、子供っぽいと私も思ったので意見しました。その後数回家に帰宅し話し合いを試みたそうですが、話を聞いてもらえなかったみたいです。(おそらく彼の態度や反省の色が薄かったのかも)

居候について詳しく書いていなかったので誤解を招いてしまいごめんなさい。宿代として家主にはお支払いしているそうです。友人同士ですのでおまけの気持ちもあり破格のお値段だとは思うのですが、金額までは把握していません。基本的な家事はやってもらっているって話は家主から聞きました。

彼と出会ったのは大学からなので、それ以前については詳しくは分かりませんが、単位や出席も真面目に取っており親御さんがここまで監視というか、過保護(言葉お借りします)にしている理由が現在では見当たりません。
もちろん、家出は子供っぽい事である事に変わりないのですが…
おそらく何かあったのでしょう。

社会人の方の長続きが五年十年結婚というものと解釈させていただくと、確かにそこまで持つかはわかりません。
ですが、学生なりに1年過ごしてきて少しずつ長いお付き合いの雰囲気が出てきたと感じていたので、これを機に彼とのお付き合いや家族との問題について真剣に考えてみます。

コメントありがとうございました!

お礼日時:2019/04/27 00:14

はい、別れましょう。



彼氏の親と仲が悪く嫌っている人間に将来はありません。

文面から不満や愚痴を感じますが彼への愛情は感じないので別れるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼への愛情はここの質問文には必要ないかと思い書きませんでした。伝わらず申し訳ありません。
彼自身については良い部分が多く、もちろん今回のような子供っぽい、家を飛び出すという行動もとってしまう悪い面もありますが、まだまだおつきあいしていたいと考えています。

しかし、今後デートの際に向こうの両親の監視下のもとずっと過ごしていくのは…っと思い、私以外の方のご意見を頂戴したいと考えて投稿させていただきました。

将来はない と断言されてしまうと怖気づいてしまいますが、確かに、不仲のまま行くのは得策では無いと思うので、打開策を考えたり、本当にお別れを考えるなり自分なりに結論を出していきたいと思います。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2019/04/27 00:05

母親が過干渉なのは確かですが、



>家を飛び出し、現在は大学の一人暮らしの友人の家に居候

この彼氏の対応も、言ってはなんですがまさに「中学生並み」の幼稚な行動なので、ある意味
彼にふさわしい扱いをされているだけなような気もします。
きちんと自力で母親と相対し、今の環境から(逃避するのではなく)抜け出す事もできないよ
うであれば、別れることも視野に入れておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家出は子供っぽいですよね。
それは本人にも言いました。
家出2日目に思い直して実家に謝りに行ったそうなのですが、時すでに遅く家に入れてもらえず、、その後もう一回アプローチはしたみたいです。

彼自身も彼の両親も折れどころがわからなくなっているのか…と第三者的な目線ではみているのですが…

1年付き合って彼の良い部分を知っているだけに今回の件は、なかなかショックです。これを機に色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2019/04/27 00:01

当たり前じゃないです、異常です


ただ、彼もまだまだ親に支配されていますね
家を飛び出すという反旗を翻したなら監視もはねつける事だって出来るでしょう
特にデートなど自由に出来ると思うけど
それが出来ないと言う事は支配されているのですよ

将来って、結婚を視野に入れているなら今のうちにきっぱり別れた方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家出は子供っぽいですよね。私もそれは指摘してしまいました。
デートについては、家出期間中なのでそれなりに出来てます!
ただ、就活と学業の関係でアルバイト代にも限度があるのでそこまで自由とまではいかないのですが…

結婚を考えているなら、やはり難しいですかね。。最後は自分自身になってしまうので、コメントを胸に考えてみます!

お礼日時:2019/04/26 23:57

個人的な意見ですが、


彼の親(これは母親だけですか?)ほど干渉するっていう話は
私の周りでは聞いたことがないくらい特殊だと思います。
怖くて近寄れないですね。異常だと思います。

結論だけ言うと、将来のことを考えて彼以外の人を見るべきです。
ただ、それではあまりにも寂しい恋愛になってしまうので、
学生の間は、気が済むまで彼と楽しく恋愛してください。

恋愛は人と人だけど、結婚は家と家。
家族に気に入られるかどうかは、
とても重要なポイントになってしまいます。
だから、みんな揉めてケンカばかりします。
特に彼の母親と仲良くできない場合には、ちょっと難しいかもね。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お母さんがGPSをつけた人で
お父さんが交通履歴を印字するみたいです。
まだ、学生の身分なので彼との些細なデートを楽しんでみたいと思えました。ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A