アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻 病院代について
夫40歳 妻35歳 専業主婦 結婚1年です。
旦那は年収450万ぐらいです。
私は、6月ごろからパートで働く予定です。

毎月家計から五万貰っており、一万は私の小遣いにしています。
なので食費に4万ぐらいかかってることになります。
それでも、1.5ヶ月ぐらいはもっています。

今まで半年ほど不妊治療代6万ぐらいを私の貯金から払っています。それプラス自分の皮膚科、眼科のお金も自分の貯金から払っていました。
いちいちお金を貰うのもめんどくさく、ある程度まとまってから報告した方が良いかと思ったからとりあえず私が払っていました。

それを今日、「まだ完璧に整理できてないけど、ざっくりこれだけ私が払ってるからまた返して欲しい」と伝えたら、夫は嫌な顔をしました。
今まで不妊治療にかかったお金も大体は伝えていたし、各病院に行くことも伝えてます。(細かい金額までは伝えてませんが)
「とりあえず整理してから考えよう」と言われました。

私は結婚してから一年間は働けない状況なので、無収入です。働いていたら、自分で出せるけど今は無理です。
自分の独身時代の貯金をなぜ削らないといけないのかとも思います。(私は病院代は家計から出すものだと思ってたからです)
最初から食費4万のお金を面倒がらず、使えばこのようなことにはなりませんでしたよね。。
それは私が甘かったです。。すみません。

このような家庭は普通なのでしょうか?
旦那に思いやりも何も感じません。
他にももっとひどいことを言われましたが、冷静に判断してもらいたいので、ここまでにします。

冷静になれず、乱文申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 専業主婦は、旦那が望んでいます。私は共働きでもいいと思っています。家庭を絶対まわせるかは別として。。
    不妊治療も、旦那も子供が欲しいので望んでいます。

      補足日時:2019/04/26 19:34

A 回答 (5件)

望んでいるなら普通に支払われますよ。



貴女が預貯金で出すなんてせずに普通に領収書等を逐一出していれば普通に出しています。
纏めて出されたからいらっとしているのでしょう。

少し矛盾しているのが本当に専業主婦を旦那が望んでいるなら何故貴女が6月から働くようになっているなでしょう?

旦那の意向にそむき無理矢理働くの?

文面の内容に幾つかの矛盾点があります。

もう少し旦那さんと話し、本当に旦那さんが子供を切に望んでいるなら「払ってくれないと不妊治療止めるよ」といってみてください。
本当に望んでいる場合は即払うし、貴女の勘違いならじゃあ不妊治療止めてと言われます。

どうも旦那さんの行動や渋りを見ると説明、了承不足に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて出したからイラッとしたのは確かにそうかもしれないですね。。

最初は専業主婦を望んでいましたが、私が専業主婦は耐えられないのです。。精神的にも限界で。。
話したら、働いていいよと言ってました。
結婚式が終われば、自由に働けます。

説明と家計簿の共有不足なのかもしれませんね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 20:02

医療費なんか家計からだすのが当たり前だと思います。

不妊治療だって2人の子供が欲しいんだから。具合悪い時お金がなかったらどうするの?私に死ねってこと?って言ったら。ついでに貴方も具合悪くても病院行かないでねって。反応はどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/02 10:08

子供のいない50代の主婦です。



私も、以前、不妊治療をしていて、月5万かかっており、自分で働いていたパート代から、
払っていました。

なかなか、夫に不妊治療代を出してとは、言えなかったです。

(私の夫も、お給料が高いとは言えませんでした。)

もしも、子供が欲しいのなら、よくご主人と話し合って、不妊治療されることをおすすめします。

6月から、パートをされるのですね。

私は、今から思うと、私自身は、パートをせずに、もっと不妊治療に専念したかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人のことだから、せめて二人で出すべきですよね。
とりあえずは話し合いました。
整理してから、分担を決めます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/02 10:09

晩婚の場合 子供がほしいのなら


 不妊治療にお金がかかるのは仕方のないこと・・

でも旦那さん40歳でその年収じゃ
 子供できてもあなたは
  働き続けないと家計がきつくなりますね

そういうこと きっちり
 話し合いしないとこの先
どんどん 夫婦の価値観ずれていきますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
私が働くのは良いのですが。。

二人が望んでの不妊治療であり、私の病気の通院代なのにそこに思いやりが微塵も感じません。

これが娯楽費などでしたら、嫌な顔をされても納得できるんです。

私が逆の立場なら、病院代にとやかく言うことはありません。

お礼日時:2019/04/26 19:37

そもそも貴女の専業主婦や不妊治療は旦那さんも望んだ事なの?



文面を見ていても何故結婚を気に仕事を辞めたのか意味が分からないし、引っ越しをしたなら即就職先を探すべきです。

その様な意欲の無さに旦那さんは不満を感じているのだと思います。

色々な事を旦那の確認や費用の説明も無しに行っていませんか?
了承も無い貴女の行動は貴女の預貯金から払うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、仕事より子供を早く欲しいと考えています。
費用の説明もしています。
これには大体これぐらいかかるよと。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!