アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半子なしの主婦です。主人の給料は手取り23万です。私は、パートで月に6万稼いでいます。それは私が自由に使えるお金です。私は、月に6万も使いません。
生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。
お金あるんだから病院代も自分で払いなさい。おまえが稼いでいるのは自分の生活費だと言われました。
病院代を払うのは、ひどいと思いませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなた様の家計(家賃、ローン、保険、その他諸経費)の状況が判然としないのですが、少なくとも、



>お金あるんだから病院代も自分で払いなさい。

これは、国語の読解力の世界になるのですが、質問者さまは、ふざけるな!!ひどい!!プンプン!!とだけ読み取れますか?

それは、こういうことです。
”家計費を負担して、こっち貧乏なんだから、それくらい、あんた払えよ”でしょう。

まあ、家計に対する、お金の考えを、ご夫婦間でよく話し合うことです。おそらく、家計で諸経費(貯蓄含む)が20万としたら、ご主人様とあなた様の収入比が、約4:1だから、20万を4:1で按分して、ご主人16万を家計負担、4万をあなた様負担にしたら、ご主人様もそんなこと言わないでしょう。

上記理論から言えば、あなた様は、家の経費が15万としても、按分して3万は、家計に入れるべきですが・・・・携帯代と実家への電車賃は、家計認定しても、やはり、6万を丸々ご自身がお使いなのは、ちょっとご主人様可哀想な気がします。(ただし、家計費用、その他要素をまったく知らずに答えてる面もありますから、考え方の方向だけ読み取ってください。)

あと、誤解されてると思うのですが、

>病院代を払うのは、ひどいと思いませんか?

健康保険は、誰が払ってますか? ご主人様じゃないですか?? それなら、あなた様が病院に3千円払ったとしたら、7千円は、ご主人様が月々払っている健康保険から出てることになるのですよ!! その点は、認識しておいてください。
    • good
    • 0

Y知恵袋でも同じ質問がありますねぇ。



質問者様は自分で働いたお金は自由に使いたいんですよね。
でも旦那様に同じ事を云われたらいかが致しましょう?

家計を管理されているのはどちらなんでしょうか。
家賃や光熱費、食費や日用品などはどのような状況なのでしょうか?
23万で余裕であれば「病院代は自分で出して」とは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0

なにがひどいのですか?


結局あなたさまはなにがいいたいのですか?
勝手な独りよがりにしか見えませんが。
    • good
    • 0

何がひどいのか分かりません。


自分の病院代は自分で払うでいいのではないですか?
ご主人のお給料もそれほど多いわけではないので、
奥さんの給料から生活費も出した方がいいと思います。
たとえ一人暮らしでもおこづかい6万円は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

夫の稼ぎはみんなのもの  私の稼ぎは私のもの 


では世の夫族はたいていひいてしまいます
家庭は崩壊の危険があります 
考え方が変すぎ
    • good
    • 0

何か持病があるのに働いて6万円稼いでいるのでしょうか。

それともごく一般的に、風邪を引いたときの病院代などですか?

うちも交通費を除いた手取りは同じくらいです。私はパート勤めが出来るほど体調が良いわけではありませんが、病院代だけで毎月1万円以上かかってしまいます。
私の持病のせいなのに、夫の使えるお金も、生活費も削ってというのはあまりにも申し訳ないので、病院代くらいは稼ぐつもりです。

ひどいかひどくないかは分かりませんが、私は「自分で使う分は自分で稼ぐ」のが当然だと思っています。
    • good
    • 1

他人の家庭の家計の配分については、その家庭内の決めごとであると考えますので、あなたのご家庭の部外者としては「ひどいと思う」かどうかについては、「思いません」が回答になります。



この場で「ひどいと思うか」について、「そう思う」
「思わない」という意見をいくら集めたとしても、
あなたとご主人との間で、合意ができていれば、
集まった意見は全く問題にはなりません。
どちらが正しいのか、どちらが間近っているのかという問題ではないと思います。

要するに、そういう問題はご主人と話しあってご自由に決めればよろしいと思います。
    • good
    • 0

ご主人は23万を稼いでお小遣いはおそらく3万以下でしょう??あなたは6万を稼いでそれが全部お小遣いでは、ご主人の言い分にも一理あると思いませんか?6万は自分で稼いだお金だと思っておられるのでしょうが、ご主人とて23万については同じ思いのはずです。

立場を入れ替えて考えてみましょう。
    • good
    • 0

そもそも奥さんのパート代の6万円を別に計上するから、ややこしいのではないですか。



お二人で手取り29万円で、全てをやりくりすれば問題無いと思うのですが・・・・
当然、将来や万が一のための貯蓄も含めてです。

パート代を別に計上すると、そのパート代での支払に何と何を入れるのかで揉めるだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

手取り23万の給料で6万のお小遣いって多いです。


余った分を家計費に回さずに自分の為に貯蓄してるんですか?
旦那さんのお小遣いはいくらでしょう?

旦那さんのお小遣いが6万以下ならパート代全部自分のものにしているのがムカッとしてたのかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!