電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレーボールがセットで、バドミントンがゲームなのは何故ですか?
特に意味は無いのでしょうか?気にしたら負けですかね?

A 回答 (3件)

気にしてる間にあなたは負けてしまうことでしょう

• 0
この回答へのお礼

しょうもないね

そのスポーツ種目の発祥、起源から来るもので、始まりが違うのですから仕方ありません。

なら相撲は「番、場所」ですね?

ゲームとマッチにしても
・その起源によりアメリカが起源となる物は試合自体を「game(ゲーム)」と呼び、イギリス発祥の物を「match(マッチ)」と呼ぶ傾向が強い
・団体で行うスポーツの試合をゲーム、行うスポーツの試合をマッチと追う傾向が強い
・1点を争うスポーツの試合をゲーム、複数のゲームやセットを取ることを争うスポーツの試合をマッチとか。

先に触れたように勝負、試合のルール規則の数え方が先にあって、その後のそれぞれ考えられたスポーツ種目であるわけではないので、「始めから違っていた」が正解としか言いようがありません。

ポイント<セット<ゲーム(マッチ)、と数え方、刻み方の単位の大きさとも言えますし。

得点、ポイントの数え方もテニスは独特な物であることはご承知ですよね?
あっちはこうなのに、なぜこっちは?といわれても、始めからそうだったのです。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあいちいち気にしてたら際限がないですよね。ありがとうございました。

テニスはセットで、卓球はゲームだね。

知りたいなら、もっとたくさんのスポーツを調べて比べないと。
調べて報告して。
    • 0
この回答へのお礼

卓球がセットからゲームに変更したことは知ってた。
テニスは基本的に6ゲーム取ると1セット獲得となるのでセットだけではなくゲームもあるよね。
調べた結果分からなかったからここでわざわざ聞いているのに。