推しミネラルウォーターはありますか?

ケーキやお菓子づくりのレシピには「O度のオーブンでO分焼く」などと書かれていますが、パンや餅を焼くトースターでは焼けないのでしょうか?うちにはトースターしかないもので・・。教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

工夫は必要ですが、焼けます。


パウンドケーキを焼いていた知人がいましたから。

クックパッドで「オーブントースター ケーキ」で
検索したらたくさんありましたよ。

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …

ポイントは、型は小さく。
天板に広げて焼くときは薄めに。
焦げそうになったらアルミ箔をかける。
だと思います。

天板でロールケーキ生地みたいなのを何枚か焼いて
ぐるぐる巻いていけば、ホールケーキみたいに
デコレーションもできますよ。

魚焼きグリルでケーキを焼いたという話も
聞いたことがあります。
火加減と上手につきあえれば大丈夫なのでは?

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パウンドケーキが焼けるのはうれしいです、早速クックパッドを検索してみたいと思います。丁寧な回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/04 07:53

こんにちは。


ものによってはオーブントースターでできるものもあります。
その場合でも、オーブンを使ったレシピの時間と温度をそのまま応用はできません。
オーブントースターは温度の細かい調節が難しいです。例えば、200度で30分焼いて、160度に落として15分とか、お菓子づくりでは生地をふくらませたり、仕上がりを調節したりするのにオーブンの細かい温度調節が必要なものがあります。スポンジケーキとか、、。オーブントースターではそこまでの調節はできないので、そのようなレシピは難しいと思います。
また、庫内が狭いので、すぐに高温になり、あまり調節もきかないので長時間焼かないといけないものは中まで火が通らないうちに外側だけ焼けてしまいます。
なので、加熱時間が短くて、すぐに火が通るもの、厚みがなくて薄いものなら作れます。クッキーなど。
クッキーをつくるにしても、オーブン用のレシピの加熱時間などは参考にならないので、オーブントースターでつくるお菓子、というような本がありますので、そちらのレシピを使うのがいいですよ。
また、オーブントースターに限らず、フライパンでできるお菓子とか、オーブンなしでもできるお菓子の本もいろいろ出ています。「オーブンいらずの~」とか「オーブンなしの~」とかで検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明をどうもありがとうございます。専用のレシピをゲットして作ってみます。では

お礼日時:2004/12/03 14:10

こんにちわ


google検索したところぽろぽろとひっかかるところがあったのでその中の一つを貼付けます。

クッキーやマドレーヌなんかだとオーブンでもできますね、案外。

たしかトースターでは火力がキツすぎるので途中でアルミホイルをかけたりする必要があると思います
温度管理などは、トースター自体のくせをみきわめないとむずかしいのでしょうね

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.teaweb.jp/recipe/rec_a002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます。参考URL見てみますね。ポイントを差し上げたいのですが、先に回答を頂いていたようなので、今回はすみませんです。

お礼日時:2004/12/03 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!