プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目です。会社で常識はずれなことをしてしまいました。

会社では昼休みの時間が固定されておらず、個人で空いている時間に1時間取ることになっています。
前に上司に、「昼休みは食堂に来てからきっちり1時間とっていいんだよ。」と言われたので、車の中で昼休みを過ごすのもその延長で、車に着いてから1時間とっていいのだと思っていました。

今日、上司に休憩時間が長いと指摘され、車に着いてから1時間とっていることを伝えると「仕事場を離れてからきっちり1時間で戻って来なきゃいけないんだよ?」と言われ、驚いて「そうなんですか!?」と答えると、「そうなんですかじゃなくて常識だよ!?もっと周りを見て!」と言われました。

なんだか、前に食堂に着いてから1時間きっちりとっていいと言う話をされていたのに、車の中は別ってことなのか?それとも上司の気が変わって1時間きっちりじゃないとダメってなったのか分からず、腑に落ちません。

上司は何を考えてるのでしょうか?すいませんと謝りましたが、常識のないやつだと絶望されたでしょうか?

同じような経験された方や、社会人の先輩の方々、アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

上司は言うことに一貫性がないですね。


でも仕事場から食堂へ行くより車へ行く方が時間が
かかるんでしょう。ですから、あなたが仕事場を離れている時間が、
他の人より長くなっているので、上司は気に入らないのだと思います。
多くの社員が食堂で昼休みを取っているのに、あなたが車で過ごしていることを
協調性がないという印象を持っているかもしれません

要するに、仕事場を離れている時間を、みんなと同じにすれば文句は
言えないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、一貫性がないんです。
次からは1時間きっちりで部署に戻るようにします。

お礼日時:2019/04/27 20:56

廻りで気にして、見ている人達は、勤務時間から


離れて・部署からいなくなって ⇒ 戻るまでが、
休憩時間としています。

一日の勤務時間8時間から8時間45分ぐらいとして、
色々な業種の中でそれぞれ休憩の取り方などが違い
ますから、難しい処ですが要は学生時代の授業から
昼休みという感覚と、ほとんど変わってません。

ましてや他社員の手前がありますので、遅刻や無断
欠勤についで煩く言ってくることが多いかと思います。

お弁当持ち込みなどの人達は、移動の時間など有り
ませんから、移動時間は別途などという考えも有り
得ませんし、そこは個人の自由となってしまいます。

職務から離れた、一時間が昼休み休憩。これをもう
一度ご理解されて、ぎりぎりに業務に戻るのではなく
余裕を持って戻る(5分や7分は)気持ちが有ると
言われなくなると思います。

1時間たって戻る、高齢者にはこの考えは無いでしょう・笑
    • good
    • 1

絶望?あなたの親でもないし、そんなにあなたに関心ないでしょうw


上司は食堂のときと車のときで言っていることが異なっているってこと?
恐らくあなたの聞き間違いでは?
・昼休みはきっちり1時間とってね(社会的ルールとして)
・食堂だろうが車中だろうがその場所に着くまでの時間を含めて1時間が休憩時間ね
まあ、一般はこのルールだと思うけど、あなたは車の中までの移動時間を休み時間に入れなかったってことならまあそれは間違った認識だった
ってことでしょう。
あなたの車についてから1時間理論だと、家を出た瞬間(会社に向かう時間)から労働時間、っていう解釈になるかな。
つまり休憩場所まで行くのは仕事の時間か?って話。
わかるかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで関心がない、確かにそうですね。ありがとうございます。
いえ、聞き間違いではないはずです。
よく考えたら常識的におかしいと思うんですけど、その上司の言葉があったせいで惑わされました。

お礼日時:2019/04/27 23:58

その上司の方、本人の説明に矛盾がありますね。


まずは絶望されてない!と受け止めてください。周囲の評価を過度に気にすると自分が病みます。

一般の会社の常識的な昼休憩、所定の時間内で退席も飲食も私用も済ませて戻って着席しています。

上司も人間です。人柄の良くない人もいます。私も沢山そんなことがありました。
食って掛かっても仕方無いので、周囲を良く見て自分からの会社のルールを身に付けましょう。
2年目でまだ分からないことに戸惑うことで、漬け込む人も出てきます。自分を守る手段です。今回のこと、上司に怒ったりせずハキハキしてれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはどう思われてるかは聞にしないことにします。
そして自分でも会社のルールを理解するように努力します。

お礼日時:2019/04/27 20:53

仕事をやめ、そこから休憩に入って1時間


移動もその時間に入ると考えればいいですよ。
学生も、授業が終わってお昼時間、トイレや移動も含むよね?

>「昼休みは食堂に来てからきっちり1時間とっていいんだよ。」

説明がおかしいよね(笑)
でも、正直な感想を言えば
そこまで細かく教えてあげないと、わからないのかなぁ~?
アルバイトの学生でも、そんな勘違いは見たことないよなぁ・・・
と驚きますが
自分が新人の時も、先輩に宇宙人とか、新人類とか呼ばれたので
いま、考えると、世間知らずだったのではないかと思います。

だからひとつ学んだと思って、前向きに考えたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩の昼休みは食堂に来てからきっちり1時間という言葉がなければちゃんとその通りにしていたと思います。

お礼日時:2019/04/27 20:58

上司の心情はわかりませんが、言われたからと言って、鵜呑みにしない方が良いのは、酒の席なんかでも良くあります。



かなり都市の離れた会長くらいの人であれば、あなたはまだ若いからと笑って済ませてくれるとは思いますが。

社会人2年目くらいなら、まだまだ学生感覚が抜けきれてなく常識も学生の常識で大人の常識やジョーダンとか話の流れなんかもわからないでしょうから、言われたからと鵜呑みにせず当たり前の事を上手いことやっていくしかありません。
例えば、上司と一緒に行動するパターンなら、上司を立てて一緒に行動してたら良いですが。

今回の件は、誰もが経験する勉強です。こーやって、どんどん自分の視野を広くしていくものなので、社会人5年くらいまでは、自分の視野を広げる訓練だと思って頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われたことは鵜呑みにしないようにします。
社会人5年目くらいまでは頑張ります。

お礼日時:2019/04/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!