アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姪(夫の姉の子供)の入学祝い 妻の仕事ですか?今年、あまり会うことのない姪っ子が小学校に入学しました。

四月に急遽会うことが決まって会ったのですが、バタバタしていて入学祝いの事などすっかり忘れていました。それに気づいたのは義理姉家族が帰ってから。

それに気づいた夫から、「〇〇の入学祝い忘れてたよね。覚えといてよ!」と怒られました。

義母もいたのでその時は何も言いませんでしたが、貴方も忘れてましたよね?貴方の肉親ですよね?私が悪いんですか?と、相当モヤモヤしました。

こういうお祝い事は全て妻の仕事ですか?夫が覚えていて、用意しておいて、と言われれば用意しますが、私もあまり会わない姪っ子の入学やら何やらを全て把握してません。気づくのが良い嫁なのでしょうが、夫が自分の事を全くやらない人なので、なぜ私が、、、精神も働いていると思いますが、全て妻が悪くなるのでしょうか。

ちなみに、一緒にいた義母も何も言わなかったので、私が悪いと思っていると思います。

A 回答 (9件)

忘れていたのは、両方の罪でしょう、其れを許せないのは、貴方の罪でしょうね。

    • good
    • 0

丸投げしている旦那も旦那ですが


例え一年合わない相手であっても
お義理を欠くような事をしてはいけないと思います。
家計は誰が握っているのですか?
お財布が別々なら致し方ない事だとは思いますが
仮にもご夫婦で一緒に一つ屋根の下に暮らす以上
お互いのお義理を把握していなければいけないとは思いますよ。
お義理はお義理として
どちらのお身内であっても同じ事だと思います。
お渡しする事を忘れてしまって遅くなってしまいましたがと
贈られることを専決に考えなきゃ。
頼りない丸投げするしか能がないご主人を当てにしていると
ご自身が信用を無くす事になってしまいます。
ご自身の為にご自身に汚点を付けない為に
人を頼るのではなく自分がしっかりと認識するしかありません。
義親の前で言う旦那もご自身の恥をさらしているんですよね。
そんな事にも気づかないなんて情けないご主人だとは思いますけど
夫婦で居る以上 今後は主様ご自身が汚点として残さないように
していくしかないですよね。
お義理って それだけ大事な事でもありますから。
妻としての株が上がる部分でもありますから。
とかくバタバタして居る時ってそんなものなんだけどね。
忘れちゃったものは仕方ないじゃないね。
お互い様の事なんだと思いますよ。
誰が悪いという事ではないと思いますから。
    • good
    • 0

質問者さんのモヤモヤが正しいと思います。


それより自分のミスをわざわざ義母の前で嫁に擦り付ける旦那って必要?
    • good
    • 1

なるほどね〜

    • good
    • 0

自分が気がつかなかった事を妻のせいにする。


嫌な感じですね。
夫の親はそういう夫婦の事に口を出さないほうがいいと判断したのかもね。
義母の手前言い争いは避けたあなたは大人!
二人きりの時キッチリ話しましょう。
結局はどちらかが気がつけばいい話。
夫婦共働きとかならなおさらだし
専業主婦(主夫)なら担当してもいいだろうし
それは夫婦で決めといたらいいかもね。
    • good
    • 0

率先して用意する旦那さんもいれば、


予算のこともあるし妻と相談しつつという旦那さんもいます。
勿論、あなたの旦那のように「嫁任せ」という人もね。
こんなのそれぞれの家庭によることで、良いも悪いもないですよ。
夫婦二人が納得し、それで上手くいくのが一番でしょう。

あなた方ご夫婦の間ではまだそのルールが確立していないんでしょうね。
で、旦那は当然「そういうのは嫁がやるものだ」と思っている。
雰囲気から姑もそう思っていそうだし、
もしかすると旦那実家ではそれがルールだったのかもしれませんね。
そしてあなたの実家ではお互いの親族のお祝いは、
それぞれで用意するのがルールだったのかな?

ここであなたがすべきなのは、旦那と夫婦のルールをどうするのか話し合うことですよ。
関係ない第三者に向かって、
「これって私が悪いってことですか!!?」
って極論で文句を言っていても始まりません。
こういう場合は今後どうしましょうか?と冷静に話し合ってください。

それと、今回一番気にしなければいけないのは、
「私が悪いのか!」じゃないですよ。
姪っ子ちゃんにお祝いを贈れなかったことですよ。
どういう事情があるにしても「冷たい夫婦だな」という結果になっちゃってますよ。
ルールを決めた後で、そのルールに乗っ取って早めにお祝いの品を送ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね、イライラしてしまい、肝心のお祝い事を疎かにしてしまうところでした。反省です。。。

うちの家族は結構ルーズで、お祝いを貰うと逆に気を使うからいらない、と言った感じでした。(もちろん有り難く頂戴し、お礼もしますが)

夫の家族もそこまできちんとしている様子はありません。現に娘の入園祝いも頂いてないですし。。。夫が至らない嫁を持ってイライラしている、と言った感じでしょうか。それを受けて私もイライラするという。。

なにはともあれ、話し合いで解決しなければいけませんね!ご忠告共々ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/28 07:09

夫が忘れてるなら妻の仕事。



妻が忘れてるなら夫の仕事。

二人して忘れてるならどっちもどっち。
二人して気遣いの出来ない人ってだけなので、責任の擦り付け合いは見苦しいだけですよ。

「お互い、『やってくれてるだろう』ってなっちゃうから、うちの身内のときは私がやるから、あなたの身内のときは、事前にあなたが私に声かけてね。」って決まりにすれば?

あと、4月に急に会うことになってバタバタしていて忘れたっていうけど、基本的に会うことにならなくても事前に渡すものでしょ。

会うことになるまで忘れてたの?
渡さないつもりだったの?
考えたこともなかったのかしら?

100%妻のせいにする旦那さんをもってるなら、疎遠でも、甥っ子姪っ子が何歳かは把握しといたほうが良いですよ~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご指摘の通りです!至らない嫁です。。姪は飛行機でないと会えない距離におり、年に一回会うかどうか、なので、年齢を正確に把握していない私はすっかり忘れていました。

本当はあった時に先回りで渡すものですよね。今後、忘れないようにしようとは思いますが、夫が丸投げなのはやはり許せません。

お礼日時:2019/04/28 07:03

旦那の身内なのに、何でそこまで言われなくちゃいけないの?私ならぶちギレです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね!?何故妻がやるべきになっているのか、意味がわかりません!!

私も鬼じゃないのでお願いされたら用意しますが、それもないのに全て丸投げはないですよね!

こういう事があると、いつもダメ嫁と言われます。結婚する相手間違えたかな。。まあ、私も治す気ありませんが(⌒-⌒; )

お礼日時:2019/04/28 06:53

あーーーーぁ…何でもかんでも家の事は妻の責任みたいな感じですね。


バタバタして忘れてたなら後から届けるなりおくればいいだけの話ですよね!?
旦那さんも知ってたなら前もって言ってくれたらいいだけの話の様な気がします。
怒られる様な事は何も無いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですよね??怒られる事ではないですよね??私の考えが間違えていないようで少し安心しました!

本当に自分では何もしないので嫌気がさします。これからも夫の家族関係は一歩下がったお付き合いにしようと決めました!!

お礼日時:2019/04/28 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!