アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、私は精神の障害者ですが、働けてないですが

「働く意志とかが無くても手伝い」位は必須レベルでやってないとダメなんですか?
自分は精神障害者で日がな一日ゲームやマンガ見てる生活ですが、

「家事の手伝い」位は必須でやるべきですか?ちょっとググっても「家事の手伝い」位はイヤイヤでもやっている、って方ばかりでした、ここは本当に必須ですか?お願いします。。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    そうですね、、ありがとうございます、最近気付いたのは「食後のだるさ、眠気」がひどいのは「日課や動いていないからだ」って先生に言われましたので一日中動くのはしんどい。。のですが、

    「食後の最低でも1時間?」位はキビキビ動けばだるさも飛ぶのかな?って思いました、、気付いたので後は動く。のみですがもうもう20年?以上この生活。なので重い腰が上がるかどうか??ですね(^^

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/01 07:53

A 回答 (5件)

病気を治すことが一番だと思います。


その為にも出来る事はやった方が良いと思います。
家事は生活するのに誰もがします。
手伝いをしたら、して貰った人は助かります。
喜んでくれるし嬉しいと思います。

必須では無いですよ。

無理なくできる範囲でやる事が大事だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出来ればで良いと思います。

    • good
    • 0

自分が寄生虫という自覚を持ち、親に迷惑や負担かか掛けてなくても気にしないなら良いのでは?



家事は嫌々するわけではなく貴女の存在価値や親への感謝でするものであり、それが無ければやる必要が無く、その様な評価を回りから受けるだけです。
    • good
    • 2

私の母や親戚は怠けるな、働けと、いわれ、統合で泣く泣く働き続けてます。

最低限のことはやらないと、将来貴女が困るので、体調悪くても、できることを一つでも増やして、乗り越えましょう。ゲームやマンガより資格の勉強など、役に立つものを取り、働いて社会に週一でもでれば楽しいですよ。結構病気でも働いている人が多いな、と気がつきますし。自分で稼いだお金は違いますよ。
    • good
    • 1

寝たきりでなければやりましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!