電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さて、新元号まであと2日になりました。

しかし、今日、明日、明後日の3日間になんらかの災害が起きる可能性は0ではありません。

震度5弱程度の地震や、注意報レベルの津波は、あまり影響を与えないでしょうが、予想されている東海・東南海・南海地震の発生や、富士山大噴火が発生した場合、5月1日以降の元号はどうなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

未来のことは誰にもわかりませんが5/1は確実に元号はかわるでしょう。

    • good
    • 0

変わりません。

    • good
    • 1

昔は災害や疫病などを理由に元号を変えたことがあったらしいけどね・・・

    • good
    • 0

元号法


1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。

となっていて、元号を改める政令は「平成三十一年四月三十日の翌日から施行する」になっているので
大災害があっても5月1日に改元だと思いますが。
    • good
    • 1

まず巨大地震はいつ起きても不思議では無いですが、富士山の噴火は無いでしょう。


地表温度の上昇や山体膨張、火山性地震や微動などは観測できますから、前兆異常が有り噴火の可能性が増せば政府も動くし
各自治体も直ぐに対策を講じるでしょうし。
元号は予定通り「令和」となりますが、即位関連の行事などは自粛したり縮小したりはするでしょうね。
    • good
    • 0

寒かったり暑かったり、家を持たないホームレスは牢屋に自ら万引きして入りたがる人もいます。


ゴミを漁らなくても三食食べられるから衣食住の三拍子揃ってある意味最高かも知れませんね。
    • good
    • 0

当たらなかったら 日にちを変え 又 質問に するだけ・・



イイですね・・

こんな 当たらない天災の予知なんて・・

当たらなかったら 誰も 何も思わない・・

当たれば あなたが予知した・・と 自慢出来る・・

何回も変えれば 何れは当たるのだから・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!