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ゴリラに乗っているのですが12vから6vに変える方法ってありますか?
できれば教えてください

A 回答 (3件)

出来る方法はある。



https://www.amazon.co.jp/HiLetgo%C2%AE-1-23V-30V …

このようなDCコンバーターを使って、電圧を変える方法。
入力電圧 4V~35V
出力電圧 1.35V~30Vに変換出来ます。
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目的と、予算次第では可能です。

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発電機(ジェネレータ)、AC変換機/調圧器(レギュレータ・レクチファイア)、バッテリ、それに全ての電球・・・を、全て6V仕様に変更するだけです。



※発電機は、モンキー/ゴリラでは6Vと12Vで違いますが、レギュレータ・レクチファイアの仕様によっては、もしかしたら変更しなくてもヨイかもしれません。

※バッテリは半分のセルの6V仕様に交換しますが、サイズが小さくなるので、バッテリトレイとかサポータなども変更する必要があるでしょう。

※電球は6V仕様に変更しないと、マトモに光りません。(メーター内の照明用電球も忘れずに)

※モンキー(現行の125㏄でなく、ゴリラの元ネタのZ50シリーズ)の燃料噴射エンジンだと、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)内の安定化電源も6Vで駆動出来るものに交換する必要がありますが、ゴリラは最後までキャブだったので、最終型モンキーのエンジンを搭載するようなことをしなければ、ECUのことは考える必要はないでしょう。

※部品は、古いゴリラの部品がそのまま使えるはずです。
1988年に生産終了となった『初代ゴリラ』は一貫して6Vだったので、その部品にゴッソリ交換すればよいでしょう。

・・・・ところで。
12Vゴリラということは1998年以降の『再販版』だと思いますが、何故おカネと労力をかけて6V仕様にするんでしょう?
全く、何一つとして、1ミリたりともメリットはありません。6Vの方が『速かった』とか『面白かった』などということは、何もありません。

あるいは・・・もしモンキーのボアアップキット(多くが6V用)を装着しようとしているなら。

6V→12Vでクランクシャフト(12V車は専用のRクランクが使われています)とヘッドが違い、ボアアップキットによっては(6V用ボアアップキットでも、いろいろな種類があります)、12V車にはそのまま装着出来ないものがあります。電装が6Vか12Vか?とは、なんの関係もありません。(電装の12V化のタイミングに合わせ、エンジン自体もいろいろ変更が入ったということです。)
モンキー/ゴリラの改造に関しては、沢山のオーナーが調査や研究を重ねており、ブログ等で内容を公開しているヒトも多いですが、その全貌をこの『教えて!goo』だけで得ようとするのは不可能です。(情報量が多く、とても打ち切れません。)
もし12Vゴリラにボアアップキットを組もうと考えているのであれば、もっとネットでモンキー/ゴリラの改造例について、いろいろ調べる必要があるでしょう。
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