プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者の方にお聞きしたいんですけど、なんで健康センターの大広間で僕が聴いた事が無い知らない最近の演歌ばかり歌うのでしょうか?お店の有線でもテレビのCMでも流れない特殊な歌を、あんな知らない演歌ばかり歌ってお客さんは何故喜んでいるのでしょうか?普通の一般的な流行歌は歌わないんでしょうか?演歌だったら昭和の名曲がいいですね、北島三郎さんの祭や千昌夫さんの北国の春や吉幾三さんの雪国、昭和の演歌には美川憲一さんの柳ケ瀬ブルースなんか昭和41年のヒット曲で名曲ですよ昔の演歌は演奏もちゃんとしているし聴きやすいです、今の演歌はギターのボロンボロンがやたらに目立って聴きにくい、昔の演歌はそれぞれの楽器の演奏が入っていて、ミヤコハさんのアンコ椿は恋の花、なんかちゃんとした演奏をしています、CDで聴くとレコード針によるスクラッチノイズが無いので鮮明な音で聴けた、

A 回答 (5件)

思うんですけど、健康センターにはドサ回りの演歌歌手がステージやってサイン会と手売りするんですよ。

だから、健康センターの常連客は、お店の有線でもテレビのCMでも流れない最近の演歌を知っているしCDも持っているのです。ある意味健康センターはテレビから排除さた演歌音楽ライブの最前線。

懐メロだけで好きが増えないなんて寂しいことだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、健康センターはそう言う曲を聴かせる所なんですね、分かりました、

あなたが知らない曲ばかりナオではなく高齢者の皆さんが歌う歌の中で限られた物しか「あなたが知らないから」です。

その高齢者に今のAKBグループやジャニーズ関連を歌ってもほとんど知らないのと一緒。

あなたが例に挙げた演歌の類は、一時期どこでも流れ、子どもからお年寄りまで皆が聞いた(聞かされた)物ばかり。

一家に一台のテレビを家族中で聞いた(聞かされた)時代と違い、今はメディアも増えてそれぞれ個人で様々な歌を聴くことが出きるようになったのと、テレビの歌番組がほとんどなくなり、「一家全員で同じ曲を繰り返し聞く(聞かされる)」ことがなくなったと言うだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、やっぱり僕の年代と70代の親の年代と違うんですね、分かりました、

こんにちは。

>なんで健康センターの大広間で僕が聴いた事が無い知らない最近
>の演歌ばかり歌うのでしょうか?

別にあなたに聞かせる目的ではなく、自分の知ってる曲がそういう
古い曲だというだけの話です。

人間ってある程度年齢が行くと、脳の関係(覚える力の低下)だと
思いますが、音楽好きでも、その時の流行家の興味が薄くなってい
きます。新しい曲に興味がなく、古い曲は覚えている、だから古い
曲を歌う、というただそれだけの話です。

>普通の一般的な流行歌は歌わないんでしょうか?

彼らの流行歌はもう少し古い曲です(古賀政男とか)。例に出され
た曲は彼らから見れば新しいのです。

ちなみに認知症の方は古い歌謡曲も忘れてしまい、子育てでも親しん
だ童謡とか、記憶に深い夏祭りなんかは覚えている、という感じにな
ります。
    • 0
この回答へのお礼

だから、知らない歌ばかりなんですね、やっぱり僕と彼らと歌が違う訳なんですね、教えて頂きありがとうございます、

だって君に合わせるために歌ってるんじゃないんだもの

浪曲や訳のわからん歌を歌いたい人も居るんだよ
君のための施設じゃないんだから好きなもの歌わせてあげなよ
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、分かりました、たまに僕の知っている鳥羽一郎さんの兄弟船を歌う人もいますし五木ひろしの汽笛や小林幸子さんの雪椿を歌う人もいますやっぱり昭和時代の演歌を歌う人は少ないですね、家のおふくろが去年亡くなっている事事態が不思議に思う事も有ります、

聴いたことのない曲にこそ演歌の良さが

あります。
その良さは、年を重ねた高齢者しかわかりません。
また、高齢者は、皆が聴いて良いと思える演歌の大御所の
曲は、もう既に何度も歌っているものです。
それを歌いきってしまって、最後にたどり着いた演歌が、皆が知らない
演歌なのです。
なので、貴君もいづれ年を取ったらわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、今はスーパーでもテレビコマーシャルでもCDショップでも堂々と宣伝しているのはJ-POPで隠れた存在は洋楽と演歌だと思います、