電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても不安です。どなたかわかる方がいましたら教えてください


自分の叔母が、4月8日から脳動脈瘤の予防?(血管にクリップみたいのをつけて破裂防止)の手術のために入院しました。


術自体は成功したと医師からは伝えられました。

だいたい、2週間くらいの入院となると初めに言われてました。

手術後は、普通に会話したり散歩したりとても良く安心しておりましたがある日お見舞いに行ったら全く会話にならないことばかりを
言い出したのです。(私は叔母のところから車で1時間半位かかるのでお見舞いは週1回ほど)

日にちはわからず、酷い時は自分の名前や私の名前もわかりません(名前がわからないけど顔を見ると私とは判別できる)
1人で別の階の病棟に行き迷子になり帰れなくなる。

とても攻撃的でいつも怒る。

しまいには、会話にならないと激怒しあんた!頭大丈夫か?と言ってみたり。

なのにふとした時にいつも通りの叔母に戻りちゃんと会話も出来るのです。

病院の医師に聞いてみたところ若い頃に大きな事故を起こして軽い脳の萎縮はあるがそれは問題ではない。

小さな脳梗塞も2つあるがそれもかなり前でそれもおそらく関係ない。

考えられるのは、病院に入院して日にちや時間の感覚が曖昧になったり心身的ストレスからくるものではないか?

とのことなのですが、実際のところ本当に言ってしまえば認知症のような症状にいきなり数日でなるものなのでしょうか?

医師は、退院して数日したら戻りますよと言ってましたが先週の土曜日に退院したのですが、全く変わらず状態だと叔父から連絡が来ました。

叔母は認知症になってしまったのでしょうか?それとも医師の言う通り暫くしたら戻るものなのでしょうか?とても不安です。


自分で叔母の症状に当てはまり、医師の言葉を考えると、もしかするとせん妄というものではないのでしょうか?

もしそれならせん妄とわかるのはやはり病院で調べてみたらわかるのでしょうか?
せん妄は、治るものなのでしょうか?
ちなみに叔母は今68歳です。

どなたか同じような経験をして戻ったという方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。

親代わりの叔母だったので不安で不安で仕方ないのです。

A 回答 (3件)

入院中はよくある事だと思いますよ。


退院して主様の笑顔に触れていれば治ると思いますよ
    • good
    • 1

こんにちは。



はじめまして。




さっそく本題ですが、

まず大事なのは準備です。




よく物事を見て、

考え、




話し、

行動し、




結果を知り、

継続し、




注意し、

落ち着くこと。




そして、

それがしっかりと、




「自分と周り全体のためであるかどうか」

ということです。








世の中には、

それを、




簡単に、

学ぶ方法が、




たくさん、

あります。




教科書は、

数千年の歴史と、




数千億人の力で、

できています。




お金と、

時間と、




場所に、

関係なく、




力がつくように、

なっています。




教科書は、

1から順に、




声に出して、

読むだけです。




今はネットで、

小中高の教科書が、




すぐに、

注文できます。




「広島県教科書ネット販売」

https://hirokyou.jp




「山形県教科書ネット販売」

http://yamakyo.jp/shop/html/




以上、ご参考になれば。


お医者さんや社会に役立つ人を目指しましょう。

お父さんやお母さんに喜ばれることほど嬉しいことはないです。

社会に喜ばれることほど幸せなことはないのですよ。



結果を出すためには。
”きちんと理解して忠実に実行”というのが
キーワードです。
きちんと理解して忠実に実行。
2つのキーワードがありますが
わかりますか?
1つめは、”きちんと理解”
2つめは、”忠実に実行”

結果は気にせず、今出来る範囲でベストを尽くすようにしています。

不安(恐れや心配など)は、天気で言う雨や雲のようなもの。
いつかは晴れるように、不安もまた自然と消えていくから
放っておこう!

引き寄せの法則
1自分が嫌な気持ちになっていることに気づく。
2それに気づいたら、嫌な気持ちを意識して嫌な気持ちってどんな気持ちだろう?と問いかけてみる。
3今、私は嫌な気持ちを、ただ体験しているだけ。と思う。
ただ体験しているだけなんだから、嫌な気持ちになる体験レッスンに
無料参加しただけなんだって思えたら、そこで嫌な気持ちになるような
出来事は不思議と激減します。全くなくなる訳ではありませんが
ほとんど気にならなくなります。
それよりも楽しい事や嬉しい事がどんどん目立つようになってきます。
チャンスにも恵まれ、人にも恵まれ、仕事にも恵まれ、あらゆる良い事に
恵まれるようになります。

引き寄せの法則
良い事日記とは、その日にあった良いと思う事を箇条書きするものですが
これを書いていくと、自然と良い気分になってしまうのです笑
そうすると、素敵な出来事を強制的に思い浮かべる事になるので
意識は、幸せへと向きます。
実際に、僕は良い事日記を使って、良い気分で居られる時間が
圧倒的に増えていき、こんな素敵な出来事が起こりました。
前から欲しかったものが手に入った。
大切だと思う人と出会う事ができた。

雪崩のごとく幸せを呼び込み、
本来持っている才能と能力を開花させ、
毎日を楽しく幸せに、そして自由に生きる方法を教えます。
紅茶を飲むことです

願いを叶えたい時は
その理由を言うと叶いやすくなると言っています。
例えば
お金持ちになりたい。と願っていたとします。
なぜお金持ちになりたいのか
その理由をどのように言うのかで願いが叶うか
まったく叶わないか決まります。
ここは、さりげなく言っていますが
今回の記事での大切なポイントです。
このような理由を言った場合は、願いは叶いません。
お金がないと好きな物が買えないし、我慢しないといけない。
嫌な仕事を我慢して、辛い思いをしないといけないし
反対に、こんな理由ならお金持ちになれる可能性が
飛躍的に上がります。
好きな物を好きなだけ買って楽しい事をする。
旅行に行ったり、おいしい物を食べたりする。

引き寄せの法則! サラとソロモン大好き♪♪
というブログからの引用です。
    • good
    • 0

祖母がせん妄でいきなり変な事を言い出したりしていました。

薬が変わったり、環境が変わると引き金になるようで旅先や、風邪薬でも発症したりするようです。入院は強いストレスになったでしょうから主治医に相談して薬をせん妄が出にくいものに変えてもらい、音や光の刺激も抑えて穏やかに暮らせるお手伝いをする事で落ち着いてくるようです。完治はしないみたいです。亡くなった祖母の場合はたまに元に戻った時にはいつも家に帰りたい、猫が心配、もう焼いてくれ、と辛そうで見ていて辛くなりました。早く落ち着かれるといいですね。そして、いい状態で幸せに長生きして下さいますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!