プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションを購入・入居して5年です。世帯数300です。新築で買ったのでほとんどの世帯が同時に入居しました。1軒、精神的障害のあることが明らかな女性(30代位)が両親(60代後半位)と住んでいます。この女性は初めから挨拶ができない・意味不明の言葉をずっと呟いている・突然道路やマンション廊下で立ち止まって動かなくなる、深夜に大声を出して廊下を走り回る等のことがありましたがみんな「仕方ないよね」という感じで諦めていました。しかし3ヶ月ほど前から症状が悪化しているのか廊下で子供が友達を待っていたりすると目の前(30cm位の距離)に立ってずっと凝視する、エレベーターでは扉の前に直立したまま人が降りるのを邪魔するということが起きていました。そして先日、外階段の踊り場から下に飛び降りました。かなりの高さからでしたが植え込みに落ちたので怪我はなかったようです。管理組合ではご両親にお嬢さんはどんな感じなのかを聞きましたが「何でもありません、大丈夫です」としか答えずまったく取り合ってくれないそうです。私が怖いのは、子供に危害を加えないか、飛び降り自殺の巻き添えなどになったらかなわないということです。退去してほしいのが本音ですがそれは言えないと思います。こういう人は家族以外が強制的に入院させたりできないのでしょうか。私だっていつ精神に障害が出るか分からないし高齢のご両親につらいことは言いたくないけれど怖いんです。その不安をどこに言えばいいのか(区役所?警察?)アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

はっきり言って、かなり怖いです。

子供が居たら、モット大変。
事件が起きてからなら、誰でも「ホラ、やっぱり。だから早くに何とかしなければいけなかったのよ~」って誰でも言えるし、「人権」を言って、いい人でいられるけど、身近な人の不安は、そんな程度じゃないと思います。
事件起こしてない限り、警察は何もしてくれません。
その管理組合の人が「どんな娘さん?」なんて聞いたって意味ないですよ。
でもマンション内の事だから、管理組合の人に、具体的にその母親に伝える事が、重要だと思う。
あなたが書類にして、
○月○日○時 子供をじーと睨みつけて、子供が恐怖感持ってるとか、階段から飛び降り、子供達に当たってたかもしれないとかを、口ではなくて、文章にして
それを管理組合の人と、不安がってる住民達とで、その家に行き、母親にきちんと話す事です。
ただ、「どうですか?」なんて聞いたら「大丈夫」って答えるだけ。
じゃなくて、具体的に、こういうことがあって、皆が不安に怯えてるって伝えるのです。
その母親が、外で娘が「こういうことしてる」事実を知るべきです。
まず第一はそれからで、あとは民生委員とかに相談したり、市役所の市民相談課を利用したり、その状況によって、いろいろ試してみてください。
「こんな感じで危険を感じる」ということを、皆に知ってもらう事が大切です。
勿論、子供達には、近寄らないようにする事。
勿論、その母娘にも自由に安心して住む権利はあるし、不安を感じながら住んでる住民にも、自由に住む権利あるんだから、不安を感じることをされたら、それを解消したいのは、当然です。
無駄かもしれないけど、いろんな機関をあたってみて下さい。
気をつけてね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。その人のご両親は娘さんの行動を知ってるはずなのですが、私たちはこれまで「しかたないよね」で済ませていたので直接不安を訴えることはしていませんでした。アドバイスの通り、ご両親にこちらの気持ちを伝えます。
子供に「あの人とエレベーターが一緒になったらどこでもいいから降りなさい」というのは子供に変な先入観・差別心みたいなものを植えつけるようで不本意ですが、うまい言い方を考えて注意します。

あー、だから契約内容の禁止事項の中に「精神障害」が含まれていたんだ~!!…と納得してしまった、現在精神障害3級で昨年末賃貸アパートを契約した私がここにいます(^^;)

ちなみにこの項目については、管理している不動産屋さん、および大家さんが直接私と面談し、私も「自己否定タイプの精神障害。少なくとも、病気が原因で暴れて壁を壊したりとかいうことは絶対しませんし、近所に病気のことを知ってるバイト先あるし同僚も住んでます」と説明して、精神障害を認めてもらって契約しました。

まず入院の件ですが、認定された精神科医が判断し「本人が決断できない状態で、家族が認めた場合」入院できる、「医療保護入院」というのがあります。私以前、過服薬自殺未遂を図り、1週間意識不明だったために「本人が決断できない状態」として、医療保護入院したことがあります。3ヶ月はかかるだろうっていわれたところを、わずか3週間で退院する回復力でしたけど(^^;)←だから自殺は諦めた。自傷行為はあるけど

私の話は置いておいて、読む限り本人の決断力は確かにあるとは思い難いですが、親御さんが「大丈夫」と言い張っている以上、精神科医が入院の必要ありと認めても入院させられないんですよ。マンションの管理会社の人程度なら尚更です。精神科医が本人の任意入院を勧めたところで、その調子じゃ親御さんが否定するでしょうね。命の別状はなく、植木以外の被害はなかったが明らかに自殺未遂の行為があったとして、もです。

精神病に関しての入院に関してはまだどなたも答えられていなかったので、私の知ってる範囲で回答いたしました。それ以外に関しては他の方と同意見です。
先述の通り私も精神障害3級で昼間はほとんど家にいます(のに一人暮らしできたのは、夕方から深夜スーパーでバイトしてて月収13万+障害厚生年金月約5万円の収入、また家賃が4万以下)し、ひとり言は多いですし左手首に包帯巻いてること多いですし、実家にいた時もそうですが、鍵を閉めた時に不安になって何度も往復したりしますけど、質問者さんもこれって「異常、こんな人が同じマンションにいたら怖い」と思います??まあ思われても仕方ないと思いますけど、自分でも「何やってるんだろう…最低…」とか思ってたりしますし、その方も落ち着いた時はそう思ってるかもしれません、というか思ってると思います。
そういうのが精神病なんですよ。余程酷くない限り。

ちなみに今私が住んでるアパートは土地面積が狭いために、1階2階合わせて3部屋しかないという変わったアパートですが、隣は美容師の女性と聞いてますが(私はスーパー勤務の30代同じく女性です)、ゴミは山積になってたり、共有部分の階段に粗大ゴミを置かれて通行に困ってます。物を届けにきた両親がさりげなく注意したそうですが2週間近く経った今もそのままです(既に粗大ゴミの日は来てるはずなんだけど…)。下見時点であった荷物も管理会社に注意してもらったけど移動しただけ。また奇声も聞こえてきたりします。
また実家は総戸数1万世帯以上の公社団地でした。ど~考えても虐待にしか聞こえない母親の怒鳴り声と子供の悲鳴、露出癖のあるらしい老人の徘徊、ぶつぶつ言いながら商店街をまわる男性とか数えるとキリないです。また10年間くらいの間に餓死事件1件、母子心中1件、殺人事件2件(うち1件がまだ未解決)が近所で起こってます(解決済の殺人事件は昨年末で報道されまくったからご存知かも??女子高生が同級生に殺されたって話)。
同僚が住む賃貸マンションでも、露出癖らしき少年にエレベーターを占拠されて大変な目に遭ったと言ってました。

飛び降り自殺未遂があっても警察が動かないんじゃ、それ以上のことがないと無理でしょうね(餓死事件も、警察が動くまで1ヵ月以上かかったという話ですし)。分譲とはいえ集合住宅に住んでいる以上、自分(家族)の身は自分で守れ、でしょうか。
あと、精神障害者=他住民に必ず迷惑をかけるという考えはなくすように。私も精神障害者(境界性パーソナリティ障害、または重度の神経症)ですから(--)b
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私の書き方が悪かったかもしれませんが、「精神障害者=他住民に必ず迷惑をかける」などという考えは持っていません。精神障害にも色々な症状があることでしょう。そもそも私は健常者のつもりでいますけれど、それでも色々な人に迷惑をかけて生きています。今回相談したのは、その人がこれまでになく子供に異常接近したままじっと見つめる(=子供にとってはかなり怖いこと)、飛び降りという行動に出たことで巻き添えもまったくありえないことではないということに大変恐怖感を持ったからです。
その人が2度目の飛び降りをしないとは限らない、そう思うから怖いんです。そう思うことも偏見でしょうか。

大丈夫だと思いますよ。

もし何かの病気だった場合はそっちの症状の方で精一杯でしょう。心配なのは治療を受けているかどうかです。もし、相談に乗られるとしたら保健所かなと思います。

ちなみに、はた迷惑な人間なんてたくさんいます。1000人ぐらい集まられるのならば、これぐらいで済んでいるのならいい方ではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

急な用事があれこれ入ってしまったためお礼が遅くなりまして申し訳ありませでした。

私も1000人近い人間が住めばいろいろな問題があるだろうとは思います。ただ「これぐらい」で済めばいいけれどこれぐらいで済まないのではないかという不安があってこちらに相談しました。「はた迷惑」というのは直接被害がないから言えるのであって、現実に飛び降りなどをしてしまったので、2度目があるかもしれない、そのときは他人が巻き添えになるかもしれない、それは我が子かもしれないという不安を感じた時点で「はた迷惑」とはいえないと思います。

治療は受けているのだと思います。定期的に病院行きのバスに乗るのを見かけますので。