プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子で、望叶(みかな)ちゃんって名前、率直にどう思いますか?

A 回答 (6件)

親が子供を愛するのは当たり前だろうが。


(そもそも、自分でつけた名前だろうし)



>率直にどう思いますか?

回答1:DQNネームだと思います。(理由は後述)
この程度で個性を気取っている親のIQも知れると思いました。
このようなバ○親ほど名づけで燃え尽きて子供の個性を伸ばす努力をしない とも思っています。


理由
↓の1と2を満たした上で、AのDQNネームのパターンに該当している

1:字だけ見た場合読みを全く想像できない。(間違った読みすら想像できない)
2:(私のPCでは)「みかな」で変換できない。


A:豚切り(ぶったぎり)
愛を「あ」、心を「こ」と読ませる等、一部の読みのみを使う。望→み
(漢字での読みではなく、送り仮名のある時しか使用されない読みを使う事も含む)
叶う→かな


DQNネームには、↓のパターンもあります。

B:置き字
力樹(りき)や、深雪妃(みゆき)など、無くても読めるのに余計な漢字を足すテクニック


C:エアロパーツ
無駄な偏を付け足して画数を増やしている。(例:翔太→翔汰)
(パーツによっては、良くない意味になる場合もある)


D:外国の人名(食品や物の場合もある)に漢字を当てている。
この場合他のテクニックも使用されている場合が多い。
「国際化」や「グローバル」を誤解している自称意識高い系である親に多い(らしい)
例:今鹿(なうしか) 嘉緒翠(かおす) 椰子実(ここなつ)


E:読めても名前としてありえない。
例:飛哉亜李(ひゃあい) 鳳晏(ぽあ) 麻楽(まら)


F:A~Eに該当しないが、「読み」全くを想像できない。(最早「とんち」のレベル) 
例:七音(どれみ) 宝物(おうじ) △□一(みよいち) 礼(ぺこ)


G:何が何でも他の子と違う字を使おうとして、深みに嵌っている
(A~Fのテクニックを駆使して個性とやらを求めるが、その程度の親はそもそも漢字を知らないので、結局どこかで見たようなものばかりな上に、珍走団のグループ名レベルになる。)

↓は全て「ありす」です。
花凛寧、可愛子、愛娘、愛珠、愛澄、晶莉星、愛姫、愛隣空、綾花子、亜梨子、花凜寧、愛理澄、愛莉澄、愛琉好


H:何か勘違いしている。例:犬郎(たろう)



回答2:苦労しそうな名前だと思いました。
私は名前自体は記号に過ぎないと思っているので、複雑な字や意味付けが必要だとは思っていません。
なので、自分の子供に名刺や全ての書類にルビを振らなければならなかったり、受付で間違われる度に訂正したり(それでも次も間違われるでしょう)、名前の文字を教えるのに困るような名前はつけたくありません。
名前の意味とやらを長々と説明したくもありませんし、されたくもありません。


【救急隊員 「キラキラネーム、絶対にやめて欲しい !!!!!!! 業務に支障が出る」】
http://matomater.com/3651/
(キラキラネーム、頼むからやめてください。救急隊から患者情報入電の際、通常使う漢字で、
常識的な読みでないと、患者IDを作り間違えます。あとで作り直すと2つIDが出来て、
取り違えの危険性が増します。電話で伝わる名前にしてください!!)


【読めない名前(暴走万葉仮名)の女子学生が多い大学は偏差値がね、ちょっとアレなのです…呉智英】
https://sptsoldier.exblog.jp/6894006/


【キラキラネームことDQNネームの学生は就職活動で不利?】
http://blog.livedoor.jp/syukatsu_sokuhou-matome/ …
(ある大手メーカー役員は、「いいにくいことだが」と前置きし、「そういう名前を付ける親御さんの“常識”はどうしても本人に影響してしまうからね」と語った。)



回答3:最近の親は何を考えているんだろうと思いました。





回答4:カテ違いは迷惑だと思いました。(子供に関する質問は専門のカテゴリーがあります)ここは他に適当なジャンルがない質問を受けたり、他のカテゴリーを馴れ合い掲示板がわりに使うクズに他の場を荒らされない為に設けられた「隔離所」で、場を探す努力すらしない者を甘やかす為の何でも抛り込めるゴミ箱ではないと思いました。


回答5:まだ↓の方がマシだと思いました。
(ヤ○イ方向に向かっていると思いました)

(asusaku3)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10969271.html
《今年生まれる女の子に保乃(ほの)という名前を考えています。率直な感想をお願いします。》
「女の子で、望叶(みかな)ちゃんって名前、」の回答画像6
    • good
    • 0

読める人がどれくらいいるかです。


まず、「望」を「み」と読む(読める)人はいません。
    • good
    • 0

響きは可愛いと思います。


漢字にすると、苦労すると
思う。
いっそのこと、平仮名で
いいのでは?
    • good
    • 0

個性的で良いと思います。



その漢字から読めるかというと、まず読めないけど、
キラキラネームというほど突飛過ぎるものでもないと思います。
    • good
    • 0

いいんじゃないの

    • good
    • 1

可愛いし親に愛されてそう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!