アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスのまっすぐのステー(取付金具)を
直角に曲げたいんですけど、
どういう風にすればいいのでしょうか?
ペンチで少し切り込みを入れてから力技で曲げていくのでしょうか?
ただそんなことをしたら強度が心配です。
ステーの厚さは2ミリです。
DIYは全くの初心者です。

最終的にコの字にしたいのでL字のステーは買っていません。
DIYの得意な方、上手な曲げ方教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

身近な道具を使ってコの字に曲げるとしたらコの字の内側寸法よりやや小さめな角材を拾って?きて角材と垂直になるようシャコ万力で固定します。



ベランダでもOKですがシャコ万が手前になるよう両手で角材を握り、シャコ万の先端が床(出来れば板の先端が床に干渉しない段の上)に当たるところからのり巻きみたいに押し当てながら巻き込みます。

1箇所曲がったらシャコ万を締め直し同様に作業すれば角をそれほど損なわずコの字に曲がると思います。

角に加重がかかるよう意識して作業して下さい。また手が滑ることもありますので軍手をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/17 16:27

 厚さは2mmで、幅が分りませんが、いずれにせよ厚さ2mmのステン材をペンチ程度のハンドツールで曲げるとすると、かなりのRがついて良ければ不可能ではないにしても、キチッとした直角に曲げるのはほとんど不可能だと思います。

どこか鉄工場などでプレスかベンダーで曲げてもらうのが最善の策だと思います。

 ステンレスは加工硬化する性質がありますから、もしどうしてもとお考えなら、一度赤熱させて焼きなましした方がいいかもしれません。
 
    • good
    • 4

2mm厚のステンレスだったら、私なら万力に曲げたい場所の少し手前を挟んで、あて板をあてて、ハンマーでたたいて成型します。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!