300mm×100mmの厚2mmのアルミ板を、300mmの長手方向を15mm~20mm曲げたいのです。
(結果、横から見て約20mmと80mmのL字状態)

専用工具や、業者に出すことはせずやろうとしていますが、以下の方法でどうでしょうか?
更に何かアドバイスいただければ幸いです(曲げる内側のラインを少し削った方が良い?キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?とか、、、)

1、 2×4の木材(400mm×2本)で玄関の階段にアルミ板をはさんでおく(80mm側)
   更に人1人が乗って押さえる。
2、 曲げる20mm側を、長さ約300mm巾30mmの鋼鉄製(厚5mm)の板2枚で挟む
3、挟んだ鋼鉄板をバイス(1つ)で真ん中をしっかりクランプ
4、 更に鋼鉄板の両サイドを大き目のペンチ1個づつでクランプする
5、バイスと両サイドのペンチ2個を同時に下へ押す(=鉄鋼板を下=アルミ20mmが曲がる)
  2×4の木材の側面に挟んだペンチが当たるので真下までは曲げられません。
6、概ね曲げた(70-80度くらい?)後、タガネで曲げた内側を均等に叩いて90度まで曲げる

以上ですが、完全な直角は無理なのである程度「R」は付くのはOKです(半径4-5mm?)

曲げるのは今回1回だけなので、新たに工具や部材の購入は考えていません。
万力やベンダーはもちろん、専用の台もありません。
ポイントと失敗する場合どのようになるのかなども教えていただけると助かります。

A 回答 (8件)

アルミは木よりもよほど硬いので、屈曲する側を鋼板で受けておく必要があります。

背の方は木でも構わないでしょう。あとの叩き仕上げまでこれは必要です。
0.3mm深さくらいのすじを内側に入れておくのも効果がありますが、これをやりすぎると割れて切断される恐れが出てきます。背への傷は特に危険です。アルミの種類にもよります(純アルミの方がやわらかく曲げやすい)が。
どうしても中央部分が甘くなります。最後の叩き仕上げまでにどれほどきれいに均一に曲げられるかが勝負です。叩くときは木をあてて、できるだけ大きいハンマーを使うことです。
要はどれだけしっかり固定できるかです。人力で押さえるのは弱いです。階段でなく厚い大きな板にクランプしておくことをお勧めします。クランプがたくさんいりますね(最低4~5)
2mm厚なら厚み以下のRで曲げられると思います。

ご参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日うまく曲げることができました!

折り曲げる内側に0.3mmほどの切り溝を入れました。
また固定は人を止めて、コンクリートのコの字(巾30cmほど?)にパンタジャッキ2台を入れて、広げて、ワークを固定しました。
それでも少し動いてやり直しもしましたが、結果は確かにほぼ直角できれいな物が完成しました。

非常に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 19:53

http://www.hozan.co.jp/catalog/Metal_Working_Too …
こんなにごつくてもたった1.5mmまでしか曲げられない。
薄っぺらいLアングルで自作したものなどツールごとひん曲がってしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本日うまく曲げることが出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 20:03

 #6の回答者さんが紹介されている一番初めの自作折り曲げ器の例の中に「今回は、0.8mm厚のアルミ板で試しましたが、1.0mmが折り曲げる限界かと思われます。

」と書かれているように、アルミ板は軟らかいとは言え厚さ2mmともなるとかなり手ごわい相手ですから、すでにお答えがあるように、木材ではなく鉄材で押さえつけるべきでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本日 鉄鋼板とパンタジャッキ2台を使ってうまく曲げることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 20:02

もしも手間と時間を省き仕上がりの正確さを第一に求めるのならば、私もANo.4のご回答と同じく、近所の板金屋さんに持ち込むのがベストだと思います。


折曲げ機を使えば、作業自体は数秒で完了します。

失敗も覚悟の上でスキルアップも兼ねて自分でやってみたいと言うことであれば、質問者さんがお考えの方法で、曲げることは可能だと思います。
その場合起こるかも知れない問題点については、既に寄せられたご回答以上には思い当たりません。

なお、手間をかけずにごく簡単に試みるなら、私だったら、図のようにドアの付け根付近で挟んでみたいと思います。(ただし、言わずもがなのことですが、自己責任でお願いします)
ドアを壊したくはないので、多少傷が付いても問題ない頑丈なスチールドアを使います。

今回1回限りとのことですが、もし微妙な曲げ加工が必要なら、回り道ですが折曲げ機を自作するのも一つの方法です。

「板金折曲げ機 自作」で検索するといろいろヒットしますが、
自作例をいくつかお勧めをあげてみます。以上ご参考になれば幸いです。
http://pinsroom.fc2web.com/FMV-5100C3-02.html(スクロールして中ほど以降)
http://minkara.carview.co.jp/userid/424653/car/3 …(材料費は2000円以下)
http://blog.livedoor.jp/ja_cow_boy/archives/5144 …(材料費1500円)
http://homepage3.nifty.com/jm4jui-ken/newpage12. …
「厚2mmのアルミ板を曲げたい」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自作折り曲げ器は検索していました。

今日、コンクリの溝にパンタジャッキ2台を投入してうまく曲げることができました。

提案していただいた方法もできたかもしれないです。
(次回は試したいと思います)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 20:01

先日、幅20mm、厚さ2mmのものを直角に曲げました。


幅が20mmしかなかったので工作はきわめて簡単だったのですが、どこで、どうやってやるかに悩みました。
結局、自宅前の側溝に敷設してあるアルミのグレーチングに材料を下からクランプで押さえつけて、金槌で叩くやり方でした。
添付の画像を参照してください。
材料に事前にカッターで筋をつけておくかと思いましたが、しなくても特に問題なかったです。
ご質問は幅が300mmと長いですから、多数のクランプで下から固定する必要がありますね。
「厚2mmのアルミ板を曲げたい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日うまく曲げることが出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 19:58

ご期待の回答とは逆行してしまいますが


お考えの方法で思った通りの加工は無理だと思います
ベンダが必要になります
無理をせず、お近くの板金屋さんに持ち込むことをお勧めします

道具を揃いているよりも安く・早くできると思いますょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日うまく曲げることが出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 19:58

書かれている方法ではたぶん無理ですね。


失敗した形としては、きちんと角が出ない、曲がる場所があやふや、などだと思います。

万力は無いとのことですから、バイスっていうのはシャコ万のようなクランプでしょうか?

2×4に鉄板とアルミの板厚分ぐらいの溝を鋸で切って、アルミを挟むようにアルミの折り線まで、短い方を叩き込み、出ている部分(長い方)を叩きと押し曲げ併用で曲げて行ってはどうでしょう。
ゆるい場合はくさび(木を削って作る)を叩き込む場所を彫って置けば良いと思います。
2×4は何かに括りつけるとか、打ちつけるとかして安定の良い状態にしておくのも大事だと思います。

何かの角で鈑金の要領で曲げて行くのが良さそうなんですけど…それも練習無しでは無理かもしれないので。

アルミは白熱しないので熱した時温度がわかりづらくて、いきなりぐにゃりという事が多いです。

曲げる所になにかラインを打つなら、たがねを使えばよろしいのでは。
曲げたり打ったりした所は加工硬化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日うまく曲げることが出来ました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 19:57

押さえるだけでは、ちと心もとないかな? 摩擦強化剤や両面テープを併用したほうがよさそう。


 ・・摩擦強化剤、平たく言えばスプレー糊の類です。

鋼鉄板ではさむなら、穴を空けてボルトを通す方が良いよ。
と、ボルトの材料側の反対側には、材料より厚いものをはさんでおくと良い。


>キッチンで曲げる所をしばらくアブって熱を掛ける?
柔らかくなるのは溶ける寸前の所で、見た目には判らないので、気が付いたらザクザクに溶けてる事になる
まあ、ガスコンロではそこまで温度が上がらないと思うけど・・

>ポイントと失敗する場合どのようになるのかなども教えていただけると助かります。
材料が滑って、折れ目の位置がずれてしまう。
曲げRを小さくしすぎて亀裂が入るってとこか???

アルミは延びてしまったら絞るのが難しい。プロでも困難。

タガネが有るなら、最初からタガネでこつこつ曲げるだけの気持ちはありませんか?
有るなら、タガネの先端を丸めといて平板の上でコツコツ叩く

10cm巾のもので一度作業してみてから決めると良いと思います。

アングル材を当ててコツコツ叩く方法も良いかも???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日うまく曲げることができました。

ずれないように、パンタジャッキ2台を使い、更に固定材なども投入しました。
多少やり直し部分もありましたが、最終的にはきれいな直角ができました。

最後の直角はコツコツ叩いて完成させました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/06 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄型でアルミ製の弁当箱

薄型でアルミ製の弁当箱を探しています。
妻にお弁当を作ってもらっているのですが、今使っている2段重ねの弁当箱なので、ビジネスバックが膨らんで収まりが悪く、不便を感じています。また、プラスチック製のせいか、あまり長持ちせず、壊れては何回も買い替えています。
もっと薄い弁当箱があれば、ビジネスバッグにも収まりやすいので、丈夫なアルミ製でブックサイズのものをいろいろ探したのですが、結構厚めのものしか見つからず、今のところ希望の製品が見つかっていません。
希望としては、3cm未満といったところですが、薄型でアルミ製の弁当箱をお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのメーカーだけでも結構ですので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び、お邪魔します。#1です。
小さかったですか?><
このURLの左側のHOMEの下のほうに「アルミ製弁当箱」ってところがあります。そこからご覧になられました?
そこには、大きさの記載がないのですが、「ん?これは・・・」っていうのがあったんですけど・・・^^;;;
あと、ビジネスバックの大きさ(幅も)がわからないので(どんな大きさのお弁当箱がいいかの判断)・・・。
ご覧になった3cmの高さの菜入れを2つ(ご飯用、おかず用と)、ビジネスバックには無理ですか?・・・。
アルミでも、パッキンがないともれますからねぇ・・・。
80%を製造する会社だそうなので、今は子供用が主流なのかもしれないですね><
お力にはなれなかったですね・・・。

Q板厚3mmのアルミの曲げ加工についてなのですが…

アルミニウムの加工についてです。
A5052材のアルミプレート、t=3mmを曲げようと思うのですが、そのままでは叩いても力を入れても曲がりません…。

そこで、バーナーで熱しながら曲げようと考えたのですが、可能なのでしょうか?
ちなみに角の付かないアール加工です。

Aベストアンサー

>ちなみに角の付かないアール加工です。
を読み間違えてた。逆でしたね。
 たたいて曲げるのはやめて、プレスですね。

 曲げRより少し小さめのパイプを用意して、押さえればよい。
 バイスにパイプと被加工品、アルミ保護板の順で挟みます。
 ベンダーで、曲げたい位置を挟みます。--どこをつかむかは計算してください。
 そして曲げる。

 実際に2mmのアルミ板で試してみました。ベンダーはエンジニアのポケットベンダーの片割れを使いました。

Qアルミの弁当箱って、なぜお値段が高いの?

保育園に子供を通わせていて、主食(ごはん)だけを毎日持たせなければいけないのですが、
ダンパンキで温めるから、アルミの弁当箱にしてくださいと言われました。
アルミの弁当箱って、むか~しの弁当箱ってイメージで、安いものと思ってました。
しかし、なんの変哲もない小さい弁当箱なのに
1380円から1680円もします。
なぜ?
アルミって原料は高いものなのですか?
あるいは加工しにくいものなのですか?

プラスチックのよくできた弁当箱が数百円で買えるのに、なぜ、アルミのはこんなにも高い?
とても疑問で納得できません。
教えてください。

Aベストアンサー

アルミ自体、単価が高く、加工しにくいものですから
必然的に価格は高くなりますね。

型に流し込むだけで成型できるプラスチックと違い
つなぎ目のない成型を施すには「深絞り」という
特殊なプレスの工程が必要なんです。

長く使えるものですので「奮発」してあげてください。

Q1mm程度の鉄板を厚いアルミ板に沿って曲げる方法は?

オーディオ用アルミ(6mm)のパネルに薄い鉄板をかぶせたいと思うのですが、その端の方をアルミ板の厚さだけ後ろに折り曲げたいと思っています。DIYで可能でしょうか。もしできるならその方法を、快く引き受けてくれるような業者があればその場所やおよその値段が知りたいのですが…。

Aベストアンサー

鋼板厚0.5mmなら可能ですね。
板厚10mm(規格でいくと12mmですかね)程度で幅100mm(手でもてる幅があれば可)、長さは折り曲げ長程度の木の板を2枚用意して、この板で鋼板をサンドイッチして、参考サイトのようなC型クランプでしっかり固定すればきれいに折り曲がります。
<C型クランプ:1個300円程度>
http://store.yahoo.co.jp/nabeya/a5afa5e9a5f3a5d7-cb7bf-.html
できれば、広めに折り曲げて、罫書き棒(無ければ、千枚通しやきりのような先端のとがったもの)で両面から罫書き線を何度か入れれば切り落とせます。

上記と同様の方法でバイス(万力)を使うこともできますが、有効幅が狭いのでバイスがはさみきれない板の部分をC型クランプでしっかり固定する必要があります。
参考サイトの木の部分を長くした要領ですね。
http://store.yahoo.co.jp/nabeya/ccdab9a9baeeb6c8cdd1a5d0a5a4a5b9.html

直角が出ていない場合は、角材やテープルの側面を利用してハンマーで微調整してください。

※1mmは、角が丸みをおびてしまい、専用工具なしではちょっとしんどい気がします。

鋼板厚0.5mmなら可能ですね。
板厚10mm(規格でいくと12mmですかね)程度で幅100mm(手でもてる幅があれば可)、長さは折り曲げ長程度の木の板を2枚用意して、この板で鋼板をサンドイッチして、参考サイトのようなC型クランプでしっかり固定すればきれいに折り曲がります。
<C型クランプ:1個300円程度>
http://store.yahoo.co.jp/nabeya/a5afa5e9a5f3a5d7-cb7bf-.html
できれば、広めに折り曲げて、罫書き棒(無ければ、千枚通しやきりのような先端のとがったもの)で両面から罫書き線を何...続きを読む

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q強化ガスホースの1/2×300mmと4/3×300mmの違いを教えて下さい

強化ガスホースの1/2×300mmと4/3×300mmの違いを教えて下さい。
300mmとは長さだと解りますが 1/2と4/3の違いがわかりません。

屋外壁面設置のパーパスGS-2000W-1に適合する強化ガスホースは上記の
どちらでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

4/3 ではなく3/4 ではないですかね。1/2 3/4 は、インチ表示のホースの太さです。

>パーパスGS-2000W-1に適合する強化ガスホースは上記のどちらでしょうか?
file:///C:/Users/tnish/Downloads/gs-2000w-1.pdf

15A(1/2)となっていますね。

Qアルミの弁当箱に酸は大丈夫なのでしょうか?

アルミの弁当箱に梅干やマヨネーズなど酸系統?
は大丈夫なのでしょうか?
昔アルミはアルツハイマーになるだとか
うわさになりましたよね?
その点でも気になりました。
また、小さい頃日の丸弁当用の弁当箱が
穴があくというのを聞いたことがあって、
それって溶けてるってことだよね?っと気になりました。

Aベストアンサー

アルミ のおべんと箱はアルミにアルマイト加工(表埋のアルミ酸化させる)がされています。

この酸化被膜は酸にもつよいので大jobです。
母が昔申しておりましたが、今はもっと進化してるんでしょうか。多分変わってないと思いますが。

Q板厚9~30mmの木材に13~30mmの穴あけ方法

板厚t9~20mm程度の木材(MDF)でΦ130~300mm程度の穴を
あける方法を教えて下さい。

色々なサイズのドリルorホールソーを購入すれば、よい思いますが、
保管場所等が無い為、出来れば一つの工具で上記の寸法すべてに対応したいです。

電動ドリルを持っているので、自由錐を調べてみたのですが、私が調べた限りだと
Φ150mm程度しか対応していない様です。

このようなサイズに対応した工具があれば教えて下さい。

また、うる覚えですが、以前どこかのHPで、Φ300mmぐらいまで
対応している「こばやし自由錐」というものが、紹介されていたのですが
どなたかご存知でしょうか?ご存知でしたら、何処で手に入るか教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

kutu300 さん、こんにちは~☆♪

神沢鉄鋼[カンザワ]さんから、発売されていますよぉぉ。
『自由錐』では、有名な会社です。

#自由錐W E型木工用ロング300横軸付 \4,900
#自由錐W F型超硬チップ付ロング300横軸付 \6,800

共に、穴あけ範囲 φ40~300mm 穴あけ深さ 30mmまで 可能です。
両者の違いは、『刃材質』の違いです。

ご近所で入手出来れば、良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.kanzawa.co.jp/catalog/products/pr0012.html

Qアルミ製のお弁当箱を探しています。

幼稚園に通う甥が、今月中旬から、アルミ製のお弁当箱にお弁当を持って行く事になりました。寒くなるので、暖めるからだとか・・・。そこで、アルミ製のお弁当箱を探しているんですが、なかなか好みのキャラクターのお弁当箱が見つかりません。オークション等には出品されているようですが、できれば東京近郊で、お店を探しております。 ちなみに、甥の好きなキャラは『仮面ライダー555』『アバレンジャー』などのようです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。  東京近郊のお店の他、ネットでも購入可能なサイトがございましたら、そちらもお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方の補足です。
ビニールテープの代わりに、スプレー缶のクリアラッカーを吹き付けてみたら、どうでしょう?!
以前、キャンプで使う、2バーナーにクリアラッカーを吹き付けました。
さすがに、火が当たるバーナー回りは蒸発しましたが、10cm位、離れた(熱の影響はあり)金属部分のクリアラッカーは、蒸発せずに残っています。
暖めるだけでしたら、半永久的ではありませんが、ある程度、シールを保護してくれます。

それか、東の合羽橋、西の道具屋筋と、料理器具を販売している問屋街があり、HP(通販もあり)がありますので、見られては、どうでしょう?
検索サイトで、「合羽橋」「道具屋筋」で検索すると、出てきます。

Qアルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴を

アルミ板(1mm~2mm)に直径160mmの穴をあけたいのです。

エアーソーでは直線のカットは出来ると思いますが、
曲線を綺麗にカットするにはどういった方法がありますか?
ちなみに
エアコンプレッサー、電動ドリル、金のこはあります。

Aベストアンサー

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り、カッターをそれに沿わせてアルミ板を切り出すという手もあります。いずれにせよコンパすカッターであらかじめ傷付けておくとあとの作業が楽です。
全抜きしなくても半分ほど切断部の厚みが減じれば、あとは糸ノコで仕上げる手もあります。最初からノコで切るよりもよほどきれいで早いです。

No.2です。

コンパスカッターに、そのプラスチックカッターの刃をつけ、本来の用途とは異なるような使い方をする、ということでしょうか?

そのとおりです。
http://www.amazon.co.jp/TJM%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-LC-701-%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000AQSCGI

あるいは前もって丸カッターで比較的切りやすいシートを切りぬき、それをテンプレットにして材料に貼り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報