アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EFD15 D型電球をLED電球に交換したいのですが、ネットで調べるとT型とあるものがあったのですが、適合しますか?
EFD15EL/13と記載が元の電球にはありました。

A 回答 (3件)

電球型蛍光灯 EFD15 D型 に適合するLED電球が、T型です。


EFD15EL/13 は、電球の60W相当ですので、
LED電球も60W型(相当)が、ほぼ同じ明るさです。
    • good
    • 1

T型でないと取り付けられない器具が有ります。


60Wタイプを購入してください。
    • good
    • 1

元の電球「電球形蛍光ランプ」



型番:EFD15EL/13
説明:①②③④/⑤

①種類を表す記号 ………………… EF = 電子安定器式蛍光ランプ
②形状を表す記号 ………………… D = 下図のD形
③大きさの区分 …………………… 15 = 白熱電球60形(60W)相当
④光源色・演色性を表す記号 …… EL = 3波長域発光形電球色
⑤消費電力 ………………………… 13 = 13W

■電球蛍光ランプ・LEDランプの外形

「D形」は、U字形の管を3本組み合わせた形のものです。
      ソフトクリームのようなネジネジ(螺旋形)のタイプもD形。
ついでに、
「A形」は、オーソドックスな電球の形状。
「G形」は、球形・ボール形。
「T形」は、円筒形。

LED電球には「D形」はありません。「A形」「T形」はあります。他に、リフレクター電球状の「R形」、ロウソクの炎状の「C形」があります。器具に収まる形のものを選んでください。


■電球蛍光ランプ・LEDランプの寸法

白熱電球や電球形蛍光ランプを電球形LEDランプに交換する場合は、外郭サイズ(外径と全長)が元の電球のサイズ以下のものを選んでください。
カバーのある照明器具の場合、元のサイズより大きい電球はカバーが取り付けられない場合があります。
また、器具のソケットが奥まっている場合、電球の口金に近い肩の部分の角度(立ち上がり角度)よっては、ねじ込めない場合があります。

電球型蛍光ランプのサイズ
A形
 EFA10  外径 60 mm × 全長 125 mm
 EFA15  外径 60 mm × 全長 125 mm
 EFA20  外径 60 mm × 全長 140 mm
G形
 EFG10  外径 90 mm × 全長 130 mm
 EFG15  外径 95 mm × 全長 130 mm
 EFG25  外径 95 mm × 全長 140 mm
D形
 EFD10  外径 45 mm × 全長 120 mm
 EFD15  外径 45 mm × 全長 120 mm
 EFD20  外径 50 mm × 全長 140 mm
T形 
 EFT15  外径 60 mm × 全長 130 mm  
 EFT20  外径 65 mm × 全長 150 mm 

電球形LEDランプのサイズ(最大寸法)
A形
 LDA  外径 70 mm × 全長 145 mm
G形
 LDG  外径100 mm × 全長 144 mm
T型
 LDT  外径 71 mm × 全長 157 mm


■口金の規格について

口金(ネジの部分)の規格が合わないと取り付けられません。必ず同じものを選んでください。

・E26 ネジの外径26mm 
・E17 ネジの外径17mm


■明るさ・色について

元の電球の明るさと同等のものを選ぶのが原則です。色は好みで変更しても問題なし。

元の電球形蛍光ランプの「大きさ」の区分
 10形 … 電球40形(40W形)に相当
 15形 … 電球60形(60W形)に相当
 20形 … 電球100形(100W形)に相当

LED電球の明るさ(全光束:ルーメン)
・E26口金
 電球 20形相当   170 ルーメン以上  325 ルーメン未満
 電球 30形相当   325 ルーメン以上  485 ルーメン未満
 電球 40形相当   485 ルーメン以上  640 ルーメン未満
 電球 50形相当   640 ルーメン以上  810 ルーメン未満
 電球 60形相当   810 ルーメン以上 1160 ルーメン未満
 電球 80形相当  1160 ルーメン以上 1520 ルーメン未満
 電球 100形相当  1520 ルーメン以上 2400 ルーメン未満
 電球 150形相当  2400 ルーメン以上 3330 ルーメン未満
 電球 200形相当  3330 ルーメン以上
・E17口金
 小形電球 25形相当   230 ルーメン以上  440 ルーメン未満
 小形電球 40形相当   440 ルーメン以上  600 ルーメン未満
 小形電球 50形相当   600 ルーメン以上  760 ルーメン未満
 小形電球 60形相当   760 ルーメン以上 1000 ルーメン未満
 小形電球 75形相当  1000 ルーメン以上 1430 ルーメン未満
 小形電球 100形相当  1430 ルーメン以上


■結論
 元の電球を外して電器店に持って行き「これに合うものをください」と言うのが最も簡単で確実な方法です。
「EFD15 D型電球」の回答画像3
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!