アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ生まれの科学のスポンジ”激落ち君”またはメラニンスポンジ?で洗車をしたらピカピカになりそうな気がするのですが、どなたか実践したかたいたら、是非効果のほど教えてください。

A 回答 (2件)

ピカピカどころか逆につや消し状態になります。

理由は、メラミンスポンジはある種の鑢のようなものだからです。
汚れを削り取るから”激落ち”な訳です。

素手で長時間使うと、手がざらざらに荒れてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

メラミンスポンジの分かりやすい特性説明有難うございました。
この前顔をごしごしそれで洗ったら、皮膚がぼろぼろに鳴ってしまいかさぶたまでできてしまうほどでした・・
もうやらないように気をつけます。

確かどこかの通販番組でやってましたね。

ただし、ワックスは別に考えてください。

洗車はあくまでも表面に付いたほこりや油脂系の汚れを落とすことであって、そのあと下地処理として粘土状クリーナーやコンパウンドを使い、最後の仕上げにワックスですから、洗車時にスポンジでごしごしすると線傷が大量発生しますので、避けましょう。

キチンと洗ってワックスを掛けると、次に洗うときも簡単になります。

面倒がらないことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
つまり洗車は通常どうり行い、その後のワックスかけの時に激落ち君を使用してかけても綺麗に行かない?ということでしょうか?