プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚が水槽の下で
動かないんですが
なぜでしょう。
温度は19度ぐらいです

「金魚が水槽の下で 動かないんですが なぜ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 鱗も少しとれています

      補足日時:2019/04/30 11:01

A 回答 (5件)

寝てるんでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てるんですかね

お礼日時:2019/04/30 11:37

温度が高いからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2019/04/30 11:37

水温が低いと動かなくなりますが、これは19度と言うことで除外。


他に考えられることとして
・単にに眠っている。
・水質が悪い。水自体が透明にきれいに見えても、エサの食べカスや金魚のフンから有害なアンモニアや亜硝酸などの物質が発生していたり、PH値(ペーハー値)が中性から、酸性やアルカリ性に傾きすぎていませんか?水の交換はどの程度の周期でどの程度の量を入れ替えています?
・何かの病気の初期症状。目立ちはしないながらも何らかの兆候が見えませんか?白点病、おぐされ病、松かさ病、水カビ病などがよくあるケースですが。
・単なる寿命

いかがでしょう?
    • good
    • 2

水温が19℃というのはむしろ適温で全く問題はありません。

金魚にとっての適温は18~26℃です。

水が少し濁っているように見えますが、丸洗いなどのリセットや新規セッティングなどの後でしょうか?

濁りの原因は主にアンモニアという魚にとって危険な物質が出ているサインです。
(底砂がきちんと洗えていないと濁る場合もあります)

大量換水で急に水質が変わってストレスになっている可能性もあります。

また、エサの食べ残しは水質をさらに悪くしますので食べなければ取り除いてください。
また、今現在痩せが酷いようではないので1~2週間はエサをあげないか、あげてもすぐに食べ切る少量にしましょう。
魚の為にあげたエサが魚を苦しめることもあります。

今はろ過の方が大切ですので、水質を浄化する「PSB」などのバクテリアの元を買ってきて
2週間くらい毎日数滴ずつ濾過槽に入れるのも効果的です。

その他にもしこの水槽以外に水槽をお持ちで状態が良ければ、そこの濾過槽のろ過材の汚れを移植するとお金もかからず、即効性がありますのでぜひ試してみて下さい。

慌ててガンガン水換えするのも魚にストレスになりますので、
これ以上水が白濁するようであれば半分ずつくらい換えて様子を見て下さい。

恐らく濾過槽にバクテリアが殖えてきて落ち着いてくれば魚の調子も良くなってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/30 13:14

No.4 の回答者です。


連投スミマセン。

これだけ明るい部屋で、かつ人が動き回っていれば寝ているということは考えられません。

この画像を見る限りは病気の所見はありません。

眼球が少し出ていますが、水槽で長期間飼われている個体にはよく見られることで
「ポップアイ」などの病気ではないと思います。

鱗が剥がれているのは移動によるスレや、魚が暴れてどこかに擦っただけで心配はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています