プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。当方初心者で勉強中の金魚飼育者です。
先日まで全く亜硝酸塩出てなかったんですが、急に増えてます。
水槽の状態は、上部濾過、エアストーン、エアカーテンで
五色砂利です。
生体は、オランダ獅子頭×2、流金×2、東錦×1、茶金×1
ヤマトヌマエビ×4、ドジョウ×6と、過密状態です。
水を、全換えしました。バクテリアもいれました。
(大量に入れすぎました。大丈夫でしょうか?)
助けて下さい。お願いいたします。
ちなみに、流金が一匹転覆病になりました。
隔離し塩浴してますが、かなりの確率で★に、
なることが多いんですが、いい方法あれば
伝授していただければ、大変助かります。
何卒、力御貸しください。

A 回答 (4件)

病気のことはよくわかりませんが、亜硝酸が高い場合は「SUPER BICOM78」を使ったらどうですか?


私が水槽を立ち上げた時、亜硝酸塩濃度非常に高くてアクアショップの店員に聞いたら、これを薦めてもらいました。

生物に対して安全ですし、自分の場合は3日~5日位で亜硝酸塩が0.8mg/l以下になりました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bicom.co.jp/products/superbicom_78.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速探してみます。
ちなみに、水換え今日もしましたが変わりませんでした。(・・;)
なのでベランダにあるトロ舟に、避難させました。
ドジョウと、ヤマトヌマエビの為にも早く対応したいと
思います。
忙しい貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 17:18

水槽の容量、水槽を立ち上げてからの期間を書いていただかないと。

この回答への補足

すいません遅くなりました。
水槽は、60cmで立ち上げてから約1ヶ月半です。
上部濾過の清掃はマットを二回程度(薬浴したため)
濾材は、まだ換えてません。(二、三度ジャブジャブしました)
水換えと、濾過の清掃は一緒にはしてません。
ただ過密だったので今はベランダトロ舟120Lに、引っ越し
しました。(今は皆元気です。)
今はエビ4匹、ドジョウ×4匹のみです。
PHは、7.5です。忙しい貴重なお時間に、返事遅くなりまして
すいませんでした。宜しくお願い致します。

補足日時:2012/09/10 21:31
    • good
    • 0

もう数日経ったので問題は解決しているでしょうか。



過密状態なので、一気に大量のアンモニアが発生して
それが一気に亜硝酸に変わったといったところですかね。

水を全換えしてしまったのは痛かったかも。
またイチからスタートすることになりますが、
もう一度大量のアンモニアからの大量の亜硝酸発生というステップ
を辿ることになると思います。

次同じ様な状況になったら、3日間エサをやらず(ここポイント)、
その間、サイクル等のバクテリアを投与し続けます。
バクテリアを入れ過ぎたとしても、数日後にバクテリアの死骸で
白濁するくらいなので問題なし。

これで亜硝酸はスッキリ消えると思われます。
そしてそこで1/3換水。

金魚が耐えられそうになかったら、この間は隔離しても
いいと思います。

この流れを通過しないことには、アンモニア→亜硝酸→硝酸へ
変換してくれるバクテリアが居付いてくれないし、水質が安定
するようになりますので頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間有り難うございます。今現在は、ベランダトロ舟に避難してます。
水換えせずにドジョウ×2と、エビ×4で様子見てみます。
(やつらは、結構元気です。(笑))
有り難うございました。

お礼日時:2012/09/14 06:32

補足します。



水槽は90cm水槽に代えられることをお勧めします。

あと、ヤマトヌマエビはいずれ金魚とってエサになると思われます・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています