電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虐待後の結婚や出産について。

色々と調べていると、
虐待された人は子供産むなとか…結構冷血な意見が多く目に入り、正直ガッツリ落ち込みます。

幸せを求めちゃいけないですか?
虐待されて、出産された方だって、
幼少期に虐待を望んで生きてきたわけではありませんよ。

自分なりに模索して、これからの幸せを作りたいのです。

結婚も出産も。

私には、ある種の差別に見えてしまい悲しくなります。

その中で、フラッシュバックを起こして叩きのめされます。
記憶は何度も何度もその人達を苦しめ続けます。大人になっても、年をとってもです。

所謂、一般的な家庭環境ではない中で育ってきて、
大人になり、また心ない言葉一言で更に傷つけられるなければならないのでしょうか?

私には、虐待されて育った奴は、幸せを諦めろという文章に見えます。

経験した人にしか分からないことも少なからずあります。

世の中、どうしてこんな冷たいのかと落胆してしまいました。

勿論、同情してくれなどは思いません。

ただ、負の連鎖だなと思ってしまいます。

認めること、励ますこと、
響く言葉だってありますよ。

生きていてくれてありがとう。

その一言で心が芽を出して成長するのです。大人だって…今からでも。

虐待されると顔は大人でも、心は時を止めています。

どうかもう少し優しさを持ってもらえたらいいなって思います。

虐待のワードが先に立ってしまうからでしょうか…

当事者は被害者です。
連鎖したとしても被害者です。
そこを加害者にしないでほしい。

勿論、虐待は悪いことです。
虐待=悪いことは一般的な感覚であって、
連鎖させてしまう親の幼少時代を考えてあげてほしい。

まともな環境下で心や脳が育たなければ、そのまま大人にさせられてしまったことを。

うまくまとまらず申し訳ありません。
私も虐待は反対派です。
虐待されてきましたが、反面教師で絶対子供には同じ思いをさせたくないです。

その上で意見お願い致します。

ただ、トゲのあるような言葉を受けられる器量は今は持てないため、
できるだけ優しい言葉でお願いいたします。

A 回答 (8件)

これは世間の一般常識が間違っています。


虐待をした親が子供時代に虐待を受けたケースは「半分以下」です。
つまり過半数は過去虐待を受けていない親が虐待したことになります。

特に育児に関しては日本の常識は間違いだらけですよ。
例えばノルウェーでは宿題なし、テストなし、教育担当大臣は「学校とは子どもが幸せになる方法を学びに来るこころだ」という方針をとっていて、国際学力は日本より上です。
自由を散々奪われ塾にまで放り込まれた日本の子どもより学力面だけ見ても優秀です。
もちろん人間性も高いと言われています。
日本の育児発達に対する理解ってこのレベルですよ。
発達心理学の基礎を数日学ぶだけでもおかしな常識ばかりだと気づけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもなく遅くなってしまいすみません(>_<)
ノルウェーの教育方針、とても素敵ですね(^^)
自分の子供もノルウェーの教育方針みたいに…と、まではいかないですが、家庭を更に大切にしようと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/07 16:39

お礼ありがとうございます


ごちゃごちゃじゃないです
貴女の気持ちが沢山含まれているだけ
肩の力を抜いてください
大丈夫だから

最後に考えて欲しいというなら
貴女の母親は連鎖を断ち切れなかっただけかもしれません
同じ痛みを知る人として受け入れることができた時
連鎖って断ち切れるのかと思う
反面教師であることも大切ですが
受け入れる
それも大切だと思います
無理することはないですよ
お幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
虐待されていましたが、
私の場合、父方の祖母にされていました。
思い出すのも辛く、結婚を機に父方の祖母の写真は全て捨てました。
母はいつでも、私の味方でした。
父方の祖母に虐待されておりましたが、母や母方の祖母はいつも私の味方でした。
たまに、その虐待の傷が疼く時があります。
少し前に、その記憶から解離を起こしてしまい、精神科の先生にわーって話したら脱け殻みたいになりました。
張りつめていたものというか、全身の緊張感が抜けました。
同じことを子供にしたくない気持ちはとても強く持っております。

お礼日時:2019/05/01 00:59

心無いコメントなんていろいろありますよ


虐待じゃないですが
我が家は子沢山
見下されて叩かれまくり(笑
ネットなんて気にしていたらやっていけない
過去は過去
自分の人生は自分で作るもの
貴女を選んで生まれてきたお子さんです
共に苦労して
共に喜んでやっていけばいいんです
連鎖なんて貴女の気持ちひとつ
大丈夫
貴女らしく育児すればいい
誰よりも知っていると思うよ
子が望んでいることを
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章がごちゃごちゃだったな…って、読み返しながら思いました。
すみません。
ありがとうございます。
私らしく、芽吹いた才能や小さな興味を褒める見つけ出せる育児をしていこうと強く思わせていただきました。

お礼日時:2019/05/01 00:30

支援学校教員です。



あなたが虐待を受けてきたことは残念です。ただ、現在もしっかりと精神科にかかられて、自分のことを把握されているのならば、大丈夫かと。

支援学校に来る子どもには、虐待を受けた、または現在もうけている子が、少なからずいます。その子たちが元々、障害を持っていて「育てにくい子」なのか、虐待を受けたことで障害が出たのかは判りません。ただ、虐待をしている親に、多少なりともボーダーや、虐待の経験があると言う事実はあります。(だからといって親の虐待が正当化できるわけではありませんが)

愛着障害という「虐待からしか生まれない障害」が有ります。これの回復方法は、同性の大人からの愛情でしか難しいのです。つまり「育ち直し」をするしかないのかと。あなたの言葉を借りれば、被害者は、育ち直しをしなければ、加害者になってしまうことがあると言うことです。(全員がなるわけではありません)

幸せを求めるためのステップが、被害を受けていない人より、多く有るというのは、虐待の罪深さとは言えるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支援学校教員様の方からのお言葉、
よく読ませていただきました。
今の夫は、付き合いをしていた当初から自分の時間をさいて、
出来ることの全てを尽くしてくれました。
べたべたするだけが愛情ではありません。
その事をよく知っているのかは分かりませんが、
例えば、生活の一部になってくれたり(1ヶ月に一度の通院ですが、必ず通院には仕事を休み付き添ってくれました)
ある種、恋人であり、父親をしていてくれたのかもしれません。
フラッシュバックも今より、数多くしていました。
リストカットやオーバードーズも。
それでも、ただ何をするわけではないけど傍にいてくれました。
良い方向にいつもひっぱろうとしてくれました。
泣いてる時もドライブへ連れ出してくれたり、お互いの趣味が同じでスポーツをしたり。
今ではその人と結婚し、子供にも恵まれました。
ただ、たまに心ないコメントをふとした時に目にすると…
怒りや悲しみが込み上げてきてしまい、その気持ちだけはコントロールが下手なんです。
私よりもっと辛い人達、今苦しんでいる人達、
そんな人には目にしてほしくないコメントにも過敏反応してしまい、泣きたくなってしまいます。

お礼日時:2019/05/01 00:10

ご回答にもあるように、そういう意見がそんなに多いとは感じません。



ただ、本Q&Aサイトのような場でよく「私は虐待されて育ち、それがトラウマで、自分の子を虐待しそうな気がすでにしているが、子供を産んで大丈夫だろうか」という類いの質問を見かけますが、そういう人に向かって「絶対に大丈夫」と答えるのは無責任だと思っている人が多いのだろうと思います。「過去に虐待という事実があった」ということと「その事実を克服できていない」または「自己制御できる自信がない」ということとは別物ですから。

虐待を克服できていなくて、子供を育てる自信がない人は、カウンセリングなどを通じてある程度まで克服するのが望ましいわけで、だからといって、代々さかのぼっても虐待された先祖が一人もいない人なんて、まずいないのではないかと思います。みんな、社会に支えられてそらなりに生きてきたのだと思います。逆に言えば、虐待された経験があろうとなかろうと、社会を適宜頼って円滑な家庭生活を心がけるべきだとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の過敏反応だったのかもしれませんね。
子供は物ではありませんし、とっても可愛いです。
いつか、同じ事をしてしまうのではないかとひどく恐怖感を持ち発作が出たりすることがあります。
また、解離の症状が出現します。
愛情かけて大切に大切に育てていきたい気持ちと、過度な不安が入り交じり、自分はまともじゃないのかもしれないと自身喪失に陥ってしまいます。
子供の前では、自分の暗い陰を見せたくないのです。

お礼日時:2019/04/30 15:54

そんなこと気にすることないですよ。

虐待された子は、虐待するなんて、結果論でしょ?dust-boxさんは、dust-boxさんなのだから。dust-boxさんが子供の頃、虐待されて辛い思いをしたのなら逆に、幸せにならないとダメですよ‼素敵な結婚相手を見つけて、その人と子供たちと、ケラケラ笑って過ごせる家庭を築かないと。昔の事を忘れろとは言いませんが、昔のことに囚われてばかりより、今の自分を好きになって前に進んで欲しいです。幸せになって下さい‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、結婚し、子供も2人おります。
子供達のために頑張って前を向き進んでいます。
たまに、フラッシュバックすると泣いてしまいます。
幸せになってください。って、響きました、ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 14:25

世の中には色々な人がいる。


色々な意見があり、心無い事を平気で言う人もいます。
自分の経験の無い事で、苦しんでいる人の気持ちがわからなかったり
経験者であり、自分の答えとして持っている人もいる。
いろいろな考えや意見がある中で
どの意見を取り入れて、いかすかは自分次第です。

>虐待された人は子供産むな

あなたが指摘するこの意見は少数派だと思いますよ。
そういうマイナスな事に振り回されず
自分がいいと思う事に気を向けたほうがいいと思います。

自分も兄弟も親を反面教師に生きてます。

マイナスな事にいちいち反論、反応しないようにする事も
生きる上で必要だと思います。
沢山ある情報、様々な意見の中
いいと思う事を沢山とり入れることの方が
幸せに繋がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、過敏反応も良くないですね。
はっとさせられました。
反面教師、私も人の可能性を潰すのではなく、見つけ、育て、褒められるような人を目指しております。
生きていくスベですね、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 13:38

人間は誰もが自らの幸せを追求する権利を持っています。


他人の権利を侵害しない限りね。

あなたが、結婚や出産を希望するのは問題ありません。
現実的な話かどうかは、あなたのことを何も知らないので、
よくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父方の祖母に虐待されておりました。
妹と比べられ、バカ、できない子、お前は何やってもできない、のろまなどの言葉は毎日毎日。
勉強ができず、叩かれたり、
兄弟喧嘩をすれば、理由も聞いてもらえず倉庫に半日閉じ込められ、夜中母が仕事から帰宅するそのギリギリまで泣きながら勉強させられました。
妹は全てが対照的で、勉強もできて、友達もいて…
よく、祖母が私を貶す横で妹を褒めていました。
私はずっと下唇を噛んで耐えていましたけど、涙が次から次へと…
当時保育園~小学校低学年でした。
小学2年頃、ストレスに耐えきれず夜中吐血しました。
文章にしたら、なんてことないちょっとくらいしたことで騒いでいるように見えてしまいますよね。
それでも、未だにフラッシュバックしてしまいます。
現在、結婚して子供2人授かることができて、
育児も半分ノイローゼにかかりそうになって、
これではマズイと思い、保健師さんに現状を連絡し、通院している精神科の先生にも現状伝え、少し落ち着きました。
きっかけは、子供を叱ろうとした際に祖母に叩かれたことがわーってよぎり、
子供の前で泣きじゃくりました。
その姿に子供は呆然と見ていました。
親として、物凄い情けなくて情けなく…
親として私はきちんと愛情かけてあげられているのだろうか…
時々、物凄い押し潰されそうな不安にかられます。

お礼日時:2019/04/30 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!