プロが教えるわが家の防犯対策術!

古臭い社名の会社を営んでいます・・・・社名変更をしたいと思ったのですが・・・たまたま同じ都市の同じ区に希望する社名が存在するのですが変更は可能でしょうか??

A 回答 (6件)

止めときましょう!

可能かどうかより、存在する社名を選んだりしたら品性を疑われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。60年程営んでおり、社名を変更しようと考えていたのですが、最近異業種で同じ名前の会社出来た事が分かりました。少々直しても余計に他社と被ってしまいます・。

登録は可能な場合が多いです

商標当落の確認が必要です

しかし、ご利用になる方の目線を理解してください

あとから同じ名前の紛らわしい会社名になった 

不快感や拒絶感を持たれますよ

実際に混同が起こり、間違い電話や訪問が増えるでしょう

先に名乗っている会社でも同じことが起こります

多大な迷惑と大きな誤解を招くことを平気でする代表者は信頼も失います

胸の張れる気持ち良い名前を再考しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。60年程営んでおり、社名を変更しようと考えていたのですが、最近異業種で同じ名前の会社出来た事が分かりました。少々直しても余計に他社と被ってしまいます・。

可能ですが、

同じ地区に同名、定款が重複するのは難しいです。

https://office-tsuda.net/shamei-henko.html

花王は元々花王石鹸で
変更しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。60年程営んでおり、社名を変更しようと考えていたのですが、最近異業種で同じ名前の会社出来た事が分かりました。少々直しても余計に他社と被ってしまいます。・

同じ社名でも

向こうが前株なら、こっちは後株という風にすれば特に問題にはなりません

まぁトヨタ自動車のような有名ブランドだと、規制されるようですが

それに、10年くらい前までは同一地域に同名類似の法人登録は出来ないルールがありましたが
今では、規制撤廃されて特に問題にならないようですね

とは言え、どう見ても真似?と見なされるような名前だと、イメージとしてマイナスですよね
「鈴木商店」のように、同じになってしまうのもやむを得ないようなケースでもなければ

古くさいと謂いますが、歴史や伝統があるのなら残すのも意味がありそうですけど
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。60年程営んでおり、社名を変更しようと考えていたのですが、最近異業種で同じ名前の会社出来た事が分かりました。少々直しても余計に他社と被ってしまいます・・・・

これまでの取引先などの聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。

まず茶飲み話程度で。意外と思っている自社イメージと違うかもしれない。

それとホームページのサブタイトルみたいに”60年の〜”とか”次の飛躍〜”などの一句を足してできないかやってみる。

古い社名でも、地名人名をカタカナに変えただけで、イメージを変えた例もあるし、化粧品では社名が”富士フィルム”だからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ブランド名を付けようか悩んでいます・・・

まあ、ブランド名をつけたからと言って、いきなり売上が変わるわけでもないだろうから。

とりあえずは取引先や社員に聞いてみる事から始めないと。

結局、売上と利益につながるかどうかだから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。