電子書籍の厳選無料作品が豊富!

安全性の観点から高速ツアーバスを敬遠していた人が、新乗合バスなら利用するようになったということは多いと思いますか?それとも、高速ツアーバスを敬遠していた人は、 現在も昔から路線バスだった高速バスを利用していることが多いと思いますか?

A 回答 (2件)

高速ツアーバスか新高速乗合バスの二択ではなく、新高速乗合バスへの制度移行です。

新制度導入により、高速ツアーバスは廃止となり、高速ツアーバスを運行していた業者は新高速乗合バスへの移行か事業撤退の選択が迫られ事になります。

要するに、高速ツアーバスの安全性が社会問題となった事から、従来の高速乗合バス並みの法令基準遵守を基に、高速ツアーバスの長所であった価格設定の柔軟さなどが取り入れられたのが新高速乗合バスです。

これら、新高速バスの需要を生み出しているのは、旅行代理店や宿泊施設業者。
自分でプランを組むより割安。そう言うニーズが有る限り新高速乗合バスは利用されるでしょう。
    • 1

高速道路を走るバスはありますが、高速で走るバスなんか日本にはないですけど。

ただ、言葉遊びをしてるだけ。

日本は、大昔より鉄道駅が街のド真ん中にあり便利なので、バスを利用は、鉄道駅の無い所のみの使用です。ただ、夜行列車がなくなったので、夜行バスで行くか、程度でしょう。安全性の観点など考える日本人はいないと思いますけど。
    • 1