プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成から令和になるってそんなに重大ですか?
確かに天皇退位と即位は重大なことかもしれませんが、世の中の騒いでいる人達は皆天皇退位と即位についてではなく、平成から令和に変わることに対してですよね?
私は今日から明日になる
くらいの気持ちなのですが、、‪笑

みなさんはどう考えてますか?

A 回答 (20件中1~10件)

「世の中」と言っても私の周りで改元や即位の話題って同僚との世間話でちょっと出ただけでした。

大騒ぎしてたのはほとんどマスコミや商店ばかりでしょう。

彼等は習い性としてそういうものなんです。何かイベント見つけてお祭り騒ぎしたい煽りたいんです。商売ですから。

ハロウィンとかだってまったく一緒、一般の人で大騒ぎするのはごく一部の人だけです。

一般の大勢の人にとって良くも悪くも重大事だったのは、このやたら長い連休だったろうと思います。
    • good
    • 0

たしかに個人的な生活の中での影響はあまりないですね。


ただ、2000年も皇位がつづいていること、人類史上類を見ない奇跡がわが国で起こっていることが、もっとも尊いことなのだと思います。それは英国やヨーロッパ諸国の王室ですら足元にも及ばない伝統です。その伝統を、われわれの時代に途絶えさせることなく、つづけられることは、やはり幸いなことだと思います。
    • good
    • 1

変わらず同じように齷齪働いて税金を収めるだけです。


次の日になっただけの事ですから。
    • good
    • 0

今日から明日になるくらい>って事実その通りでしょう。

    • good
    • 0

天皇の生前退位は一般社会で考えれば勤め人が定年を迎えるようなもの。

このたびのイベントは永年勤続をねぎらうと考えればそれの規模が少しばかり大きいものに過ぎません。定年を迎える人と家族にとっては感慨深いものがあるでしょうが他人の永年勤続にはわたくしは興味を持ちません。ちなみにわたくしは西暦派ですので元号が変わることには重要さは感じておりません。平成の時代を振り返るテレビ番組を多く目にしますが、「平成から令和」と言う視点には日本国内にのみ目が行きがちになり、グローバルな視点が抜け落ちている番組が多かったように感じました。
    • good
    • 0

上皇制の復活。

明治に天皇は崩御するまで退位はできないと決めたはずなのにその禁が破られたので、その意味では江戸時代に戻った気がする人もいるでしょうね。武士は復活しないけどね。今後は分かりませんね。
でも呼び名が代わるから、見方は明らかに違ってくるでしょうね。
明仁様は天皇から上皇へ、崩御すれば平成上皇かな。
徳仁様は皇太子から新天皇へ、崩御か退位か分からんけどそういうことが未来に来れば、令和天皇と呼ばれるのかな。

今後は書類はみな平成を使わず、令和ですからね。

平成31年は4月30日で終わり、5月1日からは令和元年となります。
これは幸運ということかな。次の年号になる時に生きている保証はないわけですから、立ち会えたことだけでも幸運を感じましょう。
    • good
    • 0

一生に一度あるか無いか?なので、非常に重要ですね。


僕は昨日今日と初詣をしました。
「平成から令和になるってそんなに重大ですか」の回答画像14
    • good
    • 0

新たに歴史ができるということでは重大かも。


しかし、今の人はそんなの興味ないです。
    • good
    • 1

はい。

重大です。今回は、生前退位だったので、異例でした。皇位継承に関わることなので、とても大事です。そう考えました。
    • good
    • 2

何かにつけて騒ぎたいだけでしょう。

箸が転んでも目出度い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!