アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成から令和になるってそんなに重大ですか?
確かに天皇退位と即位は重大なことかもしれませんが、世の中の騒いでいる人達は皆天皇退位と即位についてではなく、平成から令和に変わることに対してですよね?
私は今日から明日になる
くらいの気持ちなのですが、、‪笑

みなさんはどう考えてますか?

A 回答 (20件中11~20件)

平成から令和になるってそんなに重大ですか?


  ↑
重大なんだ、そういう約束です。
元号は天皇制の一環なので、天皇制を維持
したい人には重大なんだ、ということに
なっているのです。
こうやってお祭り騒ぎをすることにより、
天皇制維持に国民を誘導しているのです。



確かに天皇退位と即位は重大なことかもしれませんが、
世の中の騒いでいる人達は皆天皇退位と即位についてではなく、
平成から令和に変わることに対してですよね?
 ↑
それは言えてますね。
2019年から2020年に変わるのと
同じ感覚でしょう。



私は今日から明日になる
くらいの気持ちなのですが、、‪笑
みなさんはどう考えてますか?
 ↑
ワタシは天皇制維持に賛成なので
20世紀から21世紀に変わる以上に
重要だと思うことにしています。
    • good
    • 0

日本生まれの日本人ですから、大事なことです。

外国人様には理解できなくと、いいです。
    • good
    • 0

明仁様お疲れさまでした。


徳仁様これから大変でしょうがよろしくお願いします。
くらいかな。

国の象徴として国民のために尽くしてきた天皇陛下のご苦労は計り知れないものがあります。
その責務を引き継ぐということ。

他人事なのはその人の日常が平和である証でもあります。
その点を理解すると、ちょっとだけ興味を持てるかもしれません。


・・・余談・・・
「明仁」
「徳仁」
正しく読めるかな?
令和の時代に天皇の名前「徳仁」を「とくひと」なんて読んだら恥ずかしいと思わないといけないからね。(「なるひと」が正しい読み方)
    • good
    • 0

同じ考えです!


ちな、平成最後のおやつにラムネアイス食べました!
    • good
    • 0

私もあんたと同じだが、退位にも即位にも興味はないよ。


そろそろ「日本列島」という名称も変更の必要がありそうでね。
新しい名称。
「第2ガラパゴス諸島」なんてどうだろう。
    • good
    • 1

まぁ、貴方みたいな考え方の人もいるでしょうし、我が人生の一大事のように重大だと考える人もいる。


世の中には色んな人がいるのです。

ちなみに日本国の天皇に限らず、大英帝国やオランダ王国などでも、皇室関係の即位・退位や冠婚葬祭や出産などは大騒ぎですよ。つい先日も、イギリス皇太子の息子の1歳の写真が世界中で報道されていましたからね。
    • good
    • 0

なんでもそうですけどトレンドに乗っからないと商売あがったりなんですよ。


冷めていてもいいですけどね
「今日で最後の平成カレー!!」とか
「新メニュー令和ピザ爆誕!!!」とかやったほうが売り上げ上がるでしょ

いずれにせよ言いたいことも言えない人生を歩んできた天皇さんにお疲れさまでしたって言えれば良いかと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに商売はあがったりですね(--;)
天皇さんお疲れ様です( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2019/08/04 00:38

天皇の生前退位ということは、誰も経験していないのです。



事前に次の元号も決まっていてカウントダウンもできるのです。
年越しと同じ感覚なのです。

で、この次は一応「生前退位はない」とされていますから、今回のイベントだけなのです。

一生に一度だから、騒いでいるのですね。

まあ、特に何かが変わるわけではありませんから、いつものようにお風呂に入るだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
そう考えれば確かにそうですね、、(--;)
今ので騒いでる人の心境はわかりましたが、どうしてダサいなどというのでしょうかね、、(--;)

お礼日時:2019/04/30 23:33

天皇が亡くならずに、新天皇が即位して元号が変わるのは200年ぶりということもあるし、そういう出来事は一生のうちに1度もないかも知れないということで、話題になっているんです。


日本は、天皇=元号ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たしかに今年は異例ですね( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2019/08/04 00:37

その程度で


イイんぢゃ無いかい?

けれども問題は、
今日の雨
傘が無い~♪

って事の方が大事でショ?
(傘は、必要に応じて「お金」とかの言葉に
置き換えて下さい。BYようすい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
確かにそうですね〜( ,,-` 。´-)

お礼日時:2019/04/30 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!