アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問❶:「令和」という元号、もう体になじみましたか?❔
ただし、①体になじんだ、②慣れてはいないが拒絶反応はない、③令和という名前を受け入れられない、の3択でお答えください。

A 回答 (13件中1~10件)

②慣れてはいないが拒絶反応はない

    • good
    • 1

令の意味が誤解されやすいですね。

命令の令というイメージが強すぎね。
だから、頭の固い人が作ったというイメージがぬぐい切れずね。
年号は国民合意ではないから、押しつけという人もいるでしょうね。
③に近いのかなあ。
    • good
    • 1

①身をもって馴染んだ。



少し失敗をした
会社の伝票発行で 平成から令和に出力を変えたのだが(ソフトのアップデートが遅れてるので自力で対応)
令和が冷和で 朝からバタバタした。
私の打ち間違え これでいっぺんに馴染んだ。
    • good
    • 1

①です。

本日になって、やっと「令和」がいい2文字だと馴染んできたからです。
    • good
    • 2



「令和おじさん」などといかにもな親近感を与えようとするマスコミの

【上塗り】な変節をする体制って

戦前の天皇、政府最上位な【大本営】を見てるようで

末恐ろしい

近代国家がやっていることのように全く思えない

中枢は戦前の「化石のまま」だと言ってるようなモノ。
    • good
    • 1

たった3択ですか?


ほかにもあるでしょう。これって世論誘導じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

③ですね。


「命令の下に平和を・・・」と海外メディアにまで揶揄される時の政権の皇室利用とまで言われて居る元号など冗談じゃない。
    • good
    • 2

令和とは由来を見ているとこれからの願いを込めてそういう世になればいいなあという感じですね。


その意味では希望という感じもするなあ。始まったばかりですから、これから人々の努力で本当に令和の世と感じられる時代が来ればいいですね。
3択といわれても➁の段階ですね。これから、本当にそうなってくれることを祈ります。
    • good
    • 1

3番ですね。

2字熟語は前のが良かった気がします。決めた有識者ってただのおばさんでしたよね。まあ偉いんでしょうが。
    • good
    • 2


政治的な思惑が強すぎて使いたくない。
今後どうしても仕方ない時以外は西暦を使う。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!