プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白目の半分が、プヨプヨして、ゼリー状になって、軟らかくなっているんですが?
どうしたのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も良くなります。


なったらいつもすぐに眼科へ駆け込みます。
原因はアレルギーで、自分でも知らないうちに目をこすってるみたいです。
病院で貰った目薬さしてたら、だいたい一日で直っちゃいます。
で、また忘れた頃に再発して…繰り返しですね。

見た目気持ち悪くて心配でしょうが、眼科行って目薬貰ったらきっとすぐに直ると思いますよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 11:43

いわゆる角膜炎という状態で、感染やアレルギー反応で起こっています。


眼科受診されて、診断を付け、必要な点眼薬を処方してもらう必要があります。
    • good
    • 2

おそらくこすったのでしょうね。


私も何度もなったことあります。
一度そのゼリー状のものが、目の大半を覆って、目を
動かすと引っ張られる感じで痛いほどになったことあります。
こすったり、触るのを我慢すればたいてい、少しずつおさまってきますが、眼科にいったほうがいいとは思います。
おどかすわけではありませんが、私のようにそれが目の大半を覆ったりすると、場合によっては失明することもあるといわれました。
病院にいけば、原因もわかるだろうし、行ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 11:45

同じ状況になり、休日担当の病院にかけこんだことがあります。

「これは~ひどいね(笑)」といわれました^^;ゼリー状態が目からあふれ出しかけていてまぶたが閉じれないほどでした。しっかり閉じれないので涙もでていました。本人は気持ち悪くて必死でしたが、先生は「ここまでヒドイのでとろうね」といい、ぶよぶよしたところに 針のようなものをさし(痛くありません)薄皮をやぶるようにして中から汁をだしました。「これ自分でやっちゃダメだよ。ばい菌はいったら大変だからね」といわれました。そして、細菌感染予防の飲み薬と、アレルギーの目薬。アレルギーの飲み薬をもらいました。

原因は「アレルギー」でした。私はダストアレルギーと診断され、当日は砂埃のすごいところで野球の応援をしていて 目がごろごろするぅぅ と思い、目をこすったことが原因でした。
★対処方法は、「目をこすらないこと!」痒くてもダメ。ごろごろしててもダメ。すぐに市販されている「アレルギー用目薬」をさしてすませることです。それだけですが油断するとこすっているので意識して注意です。ちなみに私は わかもと 植物性消炎剤 アズレン点眼液 を愛用しております。小さくっていいです。アズレンが使われていればどこのメーカーでもいいみたいです。ではお大事に。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 11:46

#1の方もおっしゃってますが目がかゆくてこすったんでしょうね。


私もよくあります。鏡で見たら気持ち悪いですよね(笑)
傷ついてるし、雑菌も入ってると思うので私は目薬をさして目は触らないようにしています。
そうするとしばらくしたら自然に腫れはひいていきます。
でも心配なら一度はお医者様にみていただくのもいいと思いますよ。
目は大切ですものね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 11:45

目がかゆくてこすりませんでしたか?


白目が腫れているんだと思います。
私はアレルギーがあって、こすりすぎてその状態になったことがあります。
今の時間から眼科は難しいと思いますので、
下手に目薬などを点さず、目をつぶった状態で冷やす程度にしてくださいね。
で、翌朝起きてまだその状態だったら眼科へ絶対行ってください。キズか付いている可能性も大なので。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/03 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!