アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV BIBLOMF2/40という機種で、98SEからW2K Pro SP4にアップグレードしました。(まっさらにしてのインストールではありません)
通常のモードでは問題なく起動するのですが、セーフモードで起動させると、画面にちらっと英文の文字が出てきたところで、再起動がかかってしまい、前へ進みません。
以前、W2K Pro SP4をインストールしたばかりのときは、セーフモードでも起動していたのですが...
その後、レジストリをいじったり、いろいろ触っているので原因の特定は難しいかとはおもいますが、アドバイスをお願いします。
なお、CHKDSKで、ディスクに問題がないことは確認しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

Error110です。

窓の手ですか。十分考えられます。
近頃、高速化するソフトがいっぱいあります。
これらのソフトは、viento-vientoさんに合ったPC環境を構築するのではなく、万人に合ったPC環境を構築するものです。
ですから、簡単に、しかも安全にレジストリを一気に書き換えるわけですから、その中の1つ?のキーに依存するプログラムが、動かなくなっても不思議ではありません。

そこで方針/考え方のアドバイスですが

1.レジストリを確認/修正は、原因究明の過程でしかありません。(ほかに原因があるかも?)多くの時間を消費すると考えられます。
 (1)OSの再インストール

2.今後の事も考え、原因の解明する。勉強になります。
 (1)窓の手を基本に、1つ1つ手動で確認/修正していく。
*復元で一気に環境を"復元"すると、せっかく安定しているシステムが、不安定(もっと深みにはまる)になる可能性があります。

余談ですが.........
私たちWindowsユーザーが、レジストリをいじくるのは、標準では"不満"だからです。viento-vientoさんも不満があるからレジストリを、いじくったと思います。
>よく考えると、素人がいろいろいじって怖いことをしてます。
と、ありましたが、ネット上、又は、本には一杯情報があります。
この情報を、使わない手はありません。
大切なのは、一つ一つの設定を理解し、確認する事です。そうすれば高速化ソフトも快適に使えるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

Error110様

私のあいまいな質問に時間を割いていただきありがとうございました。これ以上お時間を取らせるのも申し訳けありませんし、また、変にいじって、現在ちゃんと動いている通常モードまでおかしくなってしまっては困りますので、ひとまずこのまま様子をみることにします。

改めて御礼申し上げます。

XP(SP2)+ノートンでは、確認したのですが、すみません。

W2Kが手元に無いので確認が取れないのですが

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/PerfOS/Performance

[Disable Performance Counters]
このキーありますか?
ある場合は、削除するか、値を0にする。

2000とXPは基本は一緒だと思うのですが....ん~
私の環境で確認しているのは、ショートカットアイコン・ページファイルクリアー・NTFSの最終更新・8.3のファイル名・estのレジストリを、いじると不具合が有ります。
高速化ソフトは入れていますか?
入れてある場合は環境を元に戻してみては、いかがですか。

上記キーは、やはりページファイルに関係しているキーです。参考にして下さい。

余談ですが...
>レジストリをいじったり
やはり1つ1つ確認しながらレジストリ値を直していくしかないのでは。何関係のレジストリをいじったか覚えていませんか?

この回答への補足

いろいろありがとうございます。

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/PerfOS/Performance

[Disable Performance Counters]
は、ありませんでした。

NTFSの最終更新・8.3のファイル名は確かにいじっていましたので、元にもどしました。

ここまでやってもダメでした。

あと、

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Session Manager/Memory Management
に、IoPageLockLimitを作成し251658240という値を入れていたので削除しました。

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/FileSystem
の NtfsMftZoneReservationを作成し 16進で2という値を入れていたので1に直しました。

ここまでやってもダメでした。

あと、レジストリでいじっているのは、
インターネットの高速化関係で、
・MTU値の変更 1454
・一度にダウンロードできるファイル数を8に変更
HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Services/Tcpip/Parameters

で、TcpWindowSize=65044
DefaultTTL =128
TcpMaxDupAcks=3
Tcp13230pts =0

です。これは、まだ元にもどしていません。

あと、「窓の手」というソフトで、「カーネルを常に物理メモリに配置」を選択しています。メモリは256Mを積んでいます。これもまだ元にもどしていません。

よく考えると、素人がいろいろいじって怖いことをしてます。まあ、通常モードが問題なく動いているので、いいといえばいいのですが...

よろしくお願いいたします。

• 0

おはようございます。

Error110です。

ページファイルクリアーしてませんか?
まず確認してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE/SYSTEM/CurrentControlSet/Control/Session Manager/Memory Management

右窓の[ClearPageFileAtShutdown]の設定値は?
既存値=0 クリアー=1

既存値に直して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

は、既存値=0となっていました。

• 0