アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三種の神器
天皇の退位と即位の礼で、三種に神器と言いながら、見れたのは二つだけでした。
しかも、二つはともに布袋に入れたままでした。
三種の神器のうち、もう一つはどこにあるのでしょうか?
また、なぜ袋の中を見せないのでしょうか?
テレビでは解説がなかったように思います。
もし意図的に謎にしてあるのなら、その説明があってもよさそうなのにとも思います。

A 回答 (4件)

「見れたのは二つだけでした。

」→ 本体は 別の場所にあるようです。
「なぜ袋の中を見せないのでしょうか」→ 俗人に見せるような ものでないから?
「その説明があっても・・・」→ 別番組で ありましたよ。誰も見たことが無いって。

https://jp.reuters.com/article/japan-emperor-fac …
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせ頂いたURLから、3種の形代、本体別の保管場所を次の通りと理解しました。
        形代(レプリカ)         本体    
八咫鏡:〇皇居・宮中三殿の賢所  伊勢神宮・内宮(三重県伊勢市)
八尺瓊勾玉:なし         〇皇居内の御所・剣璽の間
草薙剣:〇皇居内の御所・剣璽の間 熱田神宮(名古屋市)

この結果、〇印の3種が退位の日と即位の日に陛下とともに移動したと理解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/03 16:17

八咫鏡は伊勢神宮にあります。


草薙剣は、最初のものは壇之浦の合戦の際に安徳天皇と二位の尼とともに海底に沈み発見できなかったとされています。ただ、沈んだのは形代(レプリカ)という説もあります。
八尺瓊勾玉も同様に壇之浦に入りましたが箱ごと浮いてきて回収されたとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2019/05/03 16:21

銅鏡は、伊勢神宮にあります。


しかし剣も勾玉もレプリカです。
本物は天皇陛下も見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2019/05/03 16:20

三種の神器のうち、鏡だけは割れては困るので、儀式の直前に出していると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のコメントありがとうございました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2019/05/03 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!