プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 DYNABOOK TX/77BML(メモリ4GB)を使用しています。昨年、WINDOWS10をインストールした頃からFのキーが浮き上がったり、よく使うキーを押しても反応しなくなったり、タブをいくつか開けるとフリーズしたりしています。現在メール、SNSでの使用が主ですがPythonのプログラミングもしてみたいと思っています。現在は20年前に覚えたVisual Basic程度。できれば長く使いたいのですが最適なPCはどれが良いですか?PCは家でしか使いません。今はMouseのデスクトップPCを考えています。

A 回答 (3件)

同じ値段だすならデスクトップの方が高性能だし、壊れて安いのもデスクトップ。

マウスのデスクトップPCでもいいと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

おー!ストレートなアドバイスをありがとうございます。元気づけられたようで力になります。

>タブをいくつか開けるとフリーズしたりしています。

当然でしょうね!
Windows10に未対応機種なので・・・

<dynabook.com | サポート | Windows 10 アップグレードサポート対象機種>
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/targ …

>できれば長く使いたいのですが最適なPCはどれが良いですか?

パソコンは、長く使うモノじゃありません
出来るだけ長く使うなら、最新OS、パーツのパソコンを買う
(当然、価格も高くなります)

ただ、アナタの使い方なら、
別に何でも構わないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

Windows10の未対応機種だったとは。現在使用中のPCは8年くらい使っていたんだけど「長い」のか自分ではわからないけど買い替え時ではあるような気もする。教えていただいたことを参考にメモリだけ多くして買い替えたいと思えるようになりました。ありがとうございます。

単純にデスクトップは机の上に据え置き、使用する場所が特定場所に制限されます。

ノートなら家中どこでもあるいは外出先でも持ち運べ使用できます。

反面、デスクトップなら内部に新たな基盤を増設したり、HDDを始め将来積み替えも可能ですし、周辺機器も拡張性がありますが、ノートの場合は内部はせいぜいメモリの増設程度、周辺機器も限られますし増やすほどに最大のメリットである持ち運び性が損なわれるわけですし。

同じ性能、処理速度、記憶容量としたら、デスクトップの方が価格も安いです。

以上を踏まえ、あなたが判断しお決めくださいとしか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。持ち運ばないならデスクトップの方が安くて良いといういことがよくわかりました。あとは予算で決めればよいですね。