今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、空き巣に入られました・・・。
就職が決まり、引越しをしたのですが、丁度一ヶ月経ったころでした。玄関を開けて目にしたものはグチャグチャに荒らされた部屋。
一瞬何が何だか分からなくなりました。被害金額は現金や時計を合わせて50万円ほど・・・。最近ようやく立ち直れたような感じです。

幸い保険が適用されるようなのですが、そこが問題なのです。

警察に被害届けを出した物は、ほとんど保険が適用されて返ってくると思っていたのですが、本当にその物があったかどうかを保険屋に証明できないと保険金が出ないようなのです。

証明の仕方は領収書や箱などらしいのですが、まさか自分が空き巣の被害に合うとは思っていなかったので領収書など取っていませんでした。

しかも保険屋さん(積和共済会)に電話した所、何だか被害者の僕が疑われているような印象を受け、不愉快でした。僕が若い(22歳)からでしょうか、随分えらそうにゆわれ、腹立たしかったです。

現金(就職祝で)が25万円、時計やカバンなどで約25万円。
どれも今は無いですし、証明できる物もありません。
この場合、保険屋さんの言われるがままなのでしょうか?何のための「保険」なのでしょうか?せめて半分の25万円でもいいから返ってきて欲しい所なのですが、どうしたらいいでしょうか

盗られた物のリストを保険屋に提出しなければならないのですが、上記のような不安があるのでなかなか提出できません・・。

保険関係に詳しい方、教えてください(;_;)/~~~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一般論として書かせていただきます。



損害保険にしろ共済にしろ、損害を補填する商品(保険・共済)の場合、次の2つの点が重要になります。

1.実際に(対象となる)損害が発生していること。
 これは事故届をすることにより、発生日や損害にあった物等が確認できます。このことから「ほとんど保険が適用されて返ってくると思っていたのですが、」と考えられたんだと思います。

2.損害の額がはっきりしていること。
 ここが重要になります。現金は届け出ることで金額もはっきりします。おアお楽事故届の金額が正しいかどうかを証明することまでは請求されていないはずです。法人の場合は帳簿類での確認が必要となることもあります。物についてはその損害額を明確にする必要があります。この部分を問われていると思われます。領収書等があれば明確になりますが、実態は全てを保存しているとは考えられません。とりあえず記憶をたどり被害にあったものを「いつ」「いくらぐらいで」購入したのかをリストアップしなければなりません。その上で「時価」の補償であれば償却分を差し引いたものが損害額と認定され、支払いの対象になるはずです。

リストアップする際には、正確でなければならないということは必ずしもありません。もちろん(あきらかな)嘘はいけませんが、あくまでも自分の記憶の範囲ということで、充分です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ためになる助言、ありがとうございます。やはり信用(?)してもらうしかないみたいですね。ちなみに嘘を書くとどうなるんでしょうか?例えばブランドのカバン10万えんとか・・・・。ばれちゃいますかね??

お礼日時:2004/12/03 23:45

担当者の態度に対して怒る・怒らないというのは、契約関係とは全く別の話でして。

。。もともと「信用してもらう」のではなく「事実を主張している」のですから、毅然とした態度で整斉と話を進めていけばよろしいかと思います。
あなたが嘘を言っていないにもかかわらず、担当者と険悪になるのであれば強い態度に出ても良いでしょう(法に触れない範囲で・・・)。上席の人間に直談判するのも一法です。苦情を申し立てて、却って不利になることは考えられません・・・ただし普通の保険会社であれば、の話です。

共済の場合、保険の常識は通用しないと思って下さい。
    • good
    • 4

嘘を書けば「保険金詐欺」となります。

    • good
    • 1

再び登場です


「積和共済会」って積和不動産の関連なんですね。
普通の保険のつもりで回答していました。
しかし、HPを見るかぎりでは 保険会社の賃貸住宅専用の保険と同じ様な保障内容です。

担当者を飛び越えて直接交渉してはどうでしょうか?
詳しい保障内容を積和共済会に問合せて見られたほうがいいと思います。
HPだけでは、漠然としたものしかわかりません。

参考URL:http://c10tboay.securesites.net/kyosai/plan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べいただき感謝します。直接交渉、書類で保険(共済?)が下りないようなら、トライしてみます。本当にご回答ありがとうございました。助かります(;_;)/~~~

お礼日時:2004/12/03 23:42

ご災難の由、心中お察しいたします。


共済ではなく一般の損害保険だったら、という前提で若干申し述べます。

盗難の際、被害者が個人の場合に、損害額を立証するのは並大抵の事ではありません。保険会社もそのような契約者の立場について十分承知しているのです。つまり、ある程度は契約者の「自己申告額」に基づいて保険金の支払いをしているのが現状です。
では、その「自己申告額」について保険会社はどこまで深く調査するのか?・・・実はケース・バイ・ケースなのです。被害者の年齢・収入・生活環境などに照らして不自然と思われるほどの「自己申告」があったような場合はトコトン調査します。親御さんに連絡が入ることもあるかもしれません。誠に失礼ながら、ご質問の「現金25万円、時計やカバンで25万円」は年齢とご職業(就職したばかり)との対比上、一般的な被害額を上回っていると判断されたのかもしれません。お祝いという特殊事情があったとしても、です・・・。

リストはなるべく細かく作って下さい。取得年月、取得価格は必須です。貰い物で金額のわからない物、古くて判断に困る物、取得価格を忘れてしまった物などについては、類似品の市場価格に合わせて価額を申告する他に方法はありません。その上で、保険会社(共済?)と損害額を協定していくことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりリストが鍵を握るのですね。少し気になるので聞きたいのですが、見下されたように話された時、怒ってもいいものなんですしょうか?何だかこっちは信用してもらって、お金を頂く身なのに、怒ったら返って不利になるんでしょうか?
甘く見られないようにするにはどうしたらいいでしょう・・・・すいません。質問攻めで・・・・。

お礼日時:2004/12/03 23:49

「積和共済会ご加入者がお支払いする共済掛金は保険料


ではありません‥‥」
上記のように、あくまでも『共済』制度です。
その共済会の運用法がそうだったのか、担当者が意地悪だったのでしょう。

『保険』の場合は、そんなことはないだろうと、思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。共済と保険には違いがあるみたいですね(;_;)/~~~

お礼日時:2004/12/03 23:40

積和共済会なるものは、損害保険ではありません。


共済会に聞くしかありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

先日電話で聞いてみたところ、保険は下りないでしょう、とりあえずリスト送ってください、の一点張りでした(;_;)/~~~

積和さんはあまり信用できないところなんでしょうか・・・・

補足日時:2004/12/03 00:05
    • good
    • 1

保険の内容で、新価(今買うといくら?)で出る保険と時価(年数がたって、今の価値はいくら?)で出る保険がありますので、証明できるかどうかは別にして、リストを作って出されることをお勧めします。


まず、いつ、いくら(くらい)で、何処のお店で買ったかを分かるかぎり書き出すことです。

現金は20万までしか保証されません。

出さないことには保険金は下りません。
それから警察に届け出た際の受理番号が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!

ではとりあえず出してみることにします。

もう一つお伺いしたいのですが、上記の通り証明できる物がありません。僕が出すリストに対して、保険屋はどこまで調べるのでしょうか?

盗られた物の中には親に貰った物もあるのですが、保険屋から親に連絡がいくこともあるのでしょうか・・・

補足日時:2004/12/03 00:00
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空き巣に入られて精神的にまいっています。

今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。
家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを
破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった
ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と
切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い
深刻な被害にはなりませんでした。

今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、
事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、
ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を
知らせました。
ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が
かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを
含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。

とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、
ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど
が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度
は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って
しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。
今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら
どうしようと思うと精神的にまいってきます。

私が神経質になっているのもありますが、母に
防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる
な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに
話せる友人もいません(なかなか会えないという意味
です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい
です。

前置きが長くなりましたが

(1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、
   たいして金目のものがなかった家でも再度来る
   ものなのでしょうか?
(2)防犯のことを考え出すときりがありません。
   盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。
   どうにか折り合いをつける方法はない
   でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。

何かアドバイスをいただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。
家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを
破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった
ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と
切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い
深刻な被害にはなりませんでした。

今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、
事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、
ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を
知らせました。
ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が
かかっており、今は補助...続きを読む

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。
私も空き巣に入られた経験があり、被害そのものは数万円でしたが、やはり心理的なショックは相当なものでした。
その時、盗犯担当の刑事さんからは以下のようなアドバイスをもらいました。

・一軒家でも集合住宅でも、また階数なども関係なく、泥棒は入る。どんなに警備を厳重にしようが、鉄格子を付けようが、やられる時はやられる。

・ただし、泥棒がいやがる家にする事はできる。犬やセンサー、二重ロック、警備会社との契約などによって、泥棒に「周りの家より厄介だ」と思わせれば、狙われる危険性は減らせる。ただし「絶対」ではなく、どんなに対策しても、やられる時はやられる。

・一番大切なのはその家に住んでいる人の意識で、「まさかウチが泥棒に入られるわけがない」と思っているところは危ない。「いつやられるかわからない」と思っていれば、できる対策をした上で、家の中には現金や貴重品を残さないだろうし、そういう「構え」の家は狙われにくい。

・とにかく「絶対安全」という対策はないので、いつ入られてもいいようなつもりで、できる事をするしかない。ちなみにウチ(刑事さん宅)では、センサーライトを付けている。

刑事さんからは、上記のアドバイス以外に、「泥棒は入る方が100%悪いので、自分達の側に不注意や過失があったなどと考えない方が良い。ハチ合わせになって怖い思いをしたり、ケガなどなくて良かった。」と言われてずいぶん気が楽になりました。

まだ被害の直後で、なかなか気が休まらないでしょうが、あまり心配なさるよりも「できる事をして、それでもまた入られたら仕方ない」くらいに考えられる方が楽になると思いますよ。

お見舞い申し上げます。
私も空き巣に入られた経験があり、被害そのものは数万円でしたが、やはり心理的なショックは相当なものでした。
その時、盗犯担当の刑事さんからは以下のようなアドバイスをもらいました。

・一軒家でも集合住宅でも、また階数なども関係なく、泥棒は入る。どんなに警備を厳重にしようが、鉄格子を付けようが、やられる時はやられる。

・ただし、泥棒がいやがる家にする事はできる。犬やセンサー、二重ロック、警備会社との契約などによって、泥棒に「周りの家より厄介だ」と思わ...続きを読む

Q賃貸の火災保険の空き巣保証金

2年で12,000円の火災保険は空き巣被害でい
くらまで保証されますか?

Aベストアンサー

詳しいことは証券を見るか、保険会社に確認していただきたい
ですが、保険料からすると、家財保険として150~220万円
くらいまでではないかと思います。

現金はNo1さんの方と同じく、20万円までが限度だと思います。

ただ、いずれにしても盗難の場合は、警察に被害届けを出して、
調査してもらう必要があると思います。
被害届けの受理番号というものをもらって、それを保険会社に
報告しなければ、保険金がおりません。

なので、まだ、警察に通報していないのであれば通報して、
保険会社にも至急、事故報告だけでもしておいたほうが
いいでしょう。

盗まれた物を確認して、その金額がどれくらいだったかを
あらかじめ調べておいたほうがいいかもしれません。

また、窓からなのか玄関からなのか、侵入されたところの
補修や改善をしなければなりません。
大家さんや管理会社に連絡をして、手配してもらって下さい。
火災保険は管理会社(不動産屋)で手続きされたのであれば、
一応、管理会社にも報告しておいたほうがいいでしょうね。
そうすれば、なんらかの指示があるかと思います。

空き巣に入られたということは、それだけの原因が
あるということです。
侵入されやすい状況なのでしたら、それを改善させたほうが
いいでしょう。
またやられてしまう可能性もあります。

詳しいことは証券を見るか、保険会社に確認していただきたい
ですが、保険料からすると、家財保険として150~220万円
くらいまでではないかと思います。

現金はNo1さんの方と同じく、20万円までが限度だと思います。

ただ、いずれにしても盗難の場合は、警察に被害届けを出して、
調査してもらう必要があると思います。
被害届けの受理番号というものをもらって、それを保険会社に
報告しなければ、保険金がおりません。

なので、まだ、警察に通報していないのであれば通報して、
保険会社にも至急...続きを読む

Q盗難時の損害保険会社の対応について

質問です。

空き巣に入られまして、物品を盗まれました。
損害保険会社に申請をしようと思うのですが
保険会社では申請を受けた後で、警察に確認の連絡をするのでしょうか。

Aベストアンサー

保険会社が確認するかどうかは案件によります。
警察の受理番号は届け出日と被害者名がわかれば電話でも教えてくれますので、受理番号の確認だけなら電話で確認して終わりです。
それ以上の詳細を照合する場合は調査会社等に依頼して警察署に出向いて照合します。
照合する内容は被害届に記入されているもの全部です。
また、警察は守秘義務がありますので、警察が話せないと判断したことは教えません。
その判断は明確に規準がないので警察署・担当官の判断によります。

Q損害保険調査員 鑑定人?

空き巣にあいました。被害は私物、現金など数点です。
損害保険で申請しましたら鑑定人?さんを派遣すると言われ、今度家にきていただくことになりました。領収書、箱、説明書など、証拠になるようなものがあったらとっておいて欲しいといわれましたが数ヶ月前にかったデジタルビデオカメラの説明書があるくらいで領収書も無ければ
とられたルイヴィトンの財布やカバンは証明するものなんてありません。現金なんていくらあったかなんて証明できませんよね?こういう場合どうすればいいんですか?
鑑定人さんは裏付け捜査をすると言っていますが購入した店に聞いてもそういうことを証明できる証言等をいっていただけるものなのでしょうか?彼氏にもらったティファニーの指輪や、友人に頼んで買ってきてもらった海外の免税店のシャネルのピアスなんてどうやって裏付け捜査するんでしょう!!本当にいろいろなものを取られ保険が下りてくれないとこれからどうやって生活していったらいいか、不安ですしショックです。どなたか、同じことがあってうまく証明できた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.2の回答に補足します。
警察に届けるのは基本です。
バック類は例えば、旅行先で撮った写真などがあると説得力があります。

調査員はこういうことになれているとでけ書いておきます。落ち着いてどうどうと話して下さい。
他の方が読んで、良くないことを考える場合もありますので、この程度にしておきます。

現金も限度額があるので、確認して下さい、それいじょうはでません。給与が口座に振込みならいくらおろしたかの証拠は残っています。お正月という特殊事情はあると思いますが、給与やおろしていた額に比べて常識的に判断するでしょう。

盗難自体は嘘でなくても誇大被害になる傾向などは調査員は十分経験しているはずです。が役に調査員がいないと保険金がいくらでも支払われて、善人が損をします。

Q空き巣の犯人が捕まったんだけど、損害の請求は出来るの。

今年7月に空き巣に入られて9月に入ってから、警察より空き巣の犯人が捕まったとの連絡がありました。現在刑事事件として立件中とのことらしいのですが、盗まれたものの損害とかは、犯人に対して請求できるのでしょうか。請求できるとしたらどのタイミングでどのようにすればよいのでしょうか。何分経験がないもので、このように請求したとか経験のある方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然、損害賠償請求出来ます。
 まず、盗んだ物自体があれば、警察に領置されています。あなたの相談文にでていないのは、盗んだ物を他に転売してしまったというところでしょうか。警察ではなんと言われていますか。

 しかし、住居侵入・窃盗という行為類型は、とても悪質で正式裁判となります。
 すると、たぶん、国選弁護人がつきます。その弁護人は、被害弁償の申し出とか、犯人である被告人の謝罪文をあなたに送付して、被告人の情状を軽くしようという活動をしてきます。
 それを「待つ」というのが、今のところ賢明です。待たずに賠償請求は出来ますが、ない袖はふれないという言葉どおりですので、無駄になります。
 弁護人からの申し出の機会にいくらかでも返させるよう国選弁護人と交渉することです。
 がんばってください。
 

Q保険金の入金はいつころ?

台風の影響でエアコンが壊れ、家財保険から保険金がおりる…ということで、申請中です。
保険金が入金されたらエアコンを購入するつもりなんですが、大体いつころ入金されるものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。
朝晩寒くなってきたので、早めに買い替えたいのですが…。
ちなみに保険会社は、合併した東京○動火災です。

Aベストアンサー

基本的には見積書と損害を受けた場所の写真とで判定するのが一般的です。ただその判断を下す人が、今は慢性的に不足状態ですので、その支払いが遅れることも考えられます。

また写真等では判断のしにくいものや大きな損害の場合、鑑定人が直接現場へ見に行く場合もあります。火事などの場合はそういったケースがほとんどです。

今回は前者の判断になるとは思われますが、諸事情より支払いが遅れることも考えられます。

Q盗難と住宅総合火災保険について

先日、自宅(アパート)に泥棒に入られ、、ロレックスの時計(1年前に40万で購入)、ブランド品バック等が盗難に遭いました。

住宅総合火災保険に入っていますが、時計については保険加入時に、”30万円以上の貴金属の申告”をしていません。
この場合、支払い対象となるんでしょうか?
 
 保険会社にきいてみましたが、明確な答えがえられませんでした。

 時計は結納で頂いたものだったので、大変ショックで、 せめて保険がきけば・・・と思っています。
 どうか、経験者の方・知識のある方 教えて下さい。

Aベストアンサー

#3の者です。
家財の総量とは、預貯金などは含みませんが、高額な財物だけではありません。それこそ箸一本からタンスに至るまで持ち物全てを言います。
家の中を見回して大きな物からその中の物(タンスなら洋服や靴下、ハンカチに至るまで。)までの金額を合計していきます。同一生計の家族全員分です。
全ての物を書き出す事は難しいので家財一式と言った契約方法を取るわけですが、あなたの補償額では正直比例填補になる可能性は高いかなも思います。
意外とあるもので、実は20代後半から30代前半の夫婦2人世帯であっても500万~700万程の補償額を設定する事も多いのです。あくまでマニュアルの事で、基本は実態に合わせる事になってますが、保険会社の人間も200万では少ないと感じる者は多いでしょう。事実確認のための調査に訪れる事になるだろうと思われます。考え方としては残念ながら、家財の総額が400万あれば被害額50万としてやはり半分運が支払われる事となります。また、価額協定特約も付いていないでしょうから時価額(中古価格)での支払いとなり、もう少々減るやもしれません。

Q泥棒の逮捕率は

泥棒が捕まる確立ってどれくらいなんでしょう?(くだらないと言わないで下さい)うちも昨日やられました。市内で何件も起きていると聞きますが、捕まったという話は聞こえてきません。警察は一体何をしているのかと思ってしまいます。私も盗まれた物が返って来なくてもせめて犯人を逮捕して欲しいと願っています。一日も早く犯人を連れてきてくれる事を願っていますが・・・そんな日が来るのでしょうか?同じ犯人がどこかでドジ踏まない限り無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

専従捜査ってわけでもないし、経過報告があるわけでもないので、被害者感情的にはどうなのよってのはわかります。
ただ、専従ではないにしろ、定期的に不審者情報、被害情報をもとにしたパトロールや、質屋、ネットオークションなどの盗難故買品捜査の地回りなんかもやってます。努力してないというのは、ちょっと失礼ですよ。警察官の数で言うと、実際に捜査する警官の数は不足気味なのです。上の官僚級(踊る大捜査線で言う、ギバちゃんより上の人たち)はともかく、下は頑張ってますって。まあ、なかには、下着盗んで捕まるような馬鹿もいますが・・・

で、現行犯でなくても捕まります。
現行犯であれば、警官でなくても、一般市民でも逮捕はできます。
そうでなければ、裁判所の捜査令状や逮捕執行令状がなければ、できません。ただ、おおむねの場合、任意同行(これは令状がいらない)して、もしくは別件で逮捕して、話を聞くうちにゲロして逮捕って感じでしょうか。別件逮捕の場合は、手口や所持品、目撃情報の風体などから、追い込むこともあり、おおむねすぐ白状するようです。
おおむね、侵入窃盗の場合は、後日逮捕が多いです。現行犯は稀。

専従捜査ってわけでもないし、経過報告があるわけでもないので、被害者感情的にはどうなのよってのはわかります。
ただ、専従ではないにしろ、定期的に不審者情報、被害情報をもとにしたパトロールや、質屋、ネットオークションなどの盗難故買品捜査の地回りなんかもやってます。努力してないというのは、ちょっと失礼ですよ。警察官の数で言うと、実際に捜査する警官の数は不足気味なのです。上の官僚級(踊る大捜査線で言う、ギバちゃんより上の人たち)はともかく、下は頑張ってますって。まあ、なかには、下...続きを読む

Q盗難届、警察はどこまで捜査する?

盗難届、警察はどこまで捜査する?

スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。

警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。

盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。

Aベストアンサー

警察がどこまで動くかは、「盗まれた金額」と「被害件数」で変わります。

例えば、2000円のシューズ一足だけの被害なら防犯カメラのチェックすらするかどうか怪しいです。
しかし何万円もする高額シューズだったり、店内で何件も被害が発生しているのなら悪質な事例ですから防犯カメラのチェックだけではなく聞き込み調査までしてくれたりします。

Q海外盗難保険金はいつ支払われますか?

今年の1月にインドネシアの市場(地元の方が利用する)に行き ショッピングしているときに 盗難に遭いました。治安が悪く 身に着けている物を見て料金が高くなるので 身に着けていた腕時計や持っていたカメラ 妻の指輪やネックレスをはずしセカンドバッグにしまい 子供のベビーカーの後ろに入れて買い物を楽しんでいましたが 子供がベビーカーに乗っているのに飽きたらしくぐずりだしたので降ろしたら喜んで走り出し妻が子供を追いかけて行き 私は子供のいないベビーカーを横に店の商品を見ていました 約3~5分位して子供と妻が戻ってきた時に ベビーカーの後ろに入れていたカバンが盗まれていました あわてて周りを見ましたが とにかく人が多いところでわからず頭が真っ白になり とにかく警察に行き盗難届けを出して 帰国しました。盗難にあった時計は12月のクリスマスに妻とペアで買ったロレックス・旅行に行くので買ったデジタルカメラ・ビデオカメラ・現金・出発の2ヶ月前に買ったセカンドバッグです。購入前 カード(ゴールドカード)にはショッピング保険があるということなので どうせ買うならポイントもたまるし自動的にショッピング保険があるので万が一破損しても保険があるということなので全てカードで購入していました。帰国してカード会社に連絡すると保険会社を紹介されたので被害内容を説明し 後日送られてきた書類に領収書など必要書類を添付して送り 後日調査員の方が来られて事故の状況を説明し保険会社に提出する書類を作成して頂きそれからすでに1ヶ月が経ちます 事故に遭ってからだと2ヶ月経っていますが保険会社からは何の連絡もありません。商品は2回払いで購入していて今月2回目の支払いをします。1ヶ月前に電話したら調査中ですとしか説明ありません。(何を調査するのか説明もありません)カードに付帯している保険ですが 本当に補償されるのでしょうか?保険金が支払われるのか心配です(保険金未払いのなどの記事を見て)支払われるとしたらいつ頃になるのでしょうか?うやむやにされるのか 心配です。 

今年の1月にインドネシアの市場(地元の方が利用する)に行き ショッピングしているときに 盗難に遭いました。治安が悪く 身に着けている物を見て料金が高くなるので 身に着けていた腕時計や持っていたカメラ 妻の指輪やネックレスをはずしセカンドバッグにしまい 子供のベビーカーの後ろに入れて買い物を楽しんでいましたが 子供がベビーカーに乗っているのに飽きたらしくぐずりだしたので降ろしたら喜んで走り出し妻が子供を追いかけて行き 私は子供のいないベビーカーを横に店の商品を見ていました 約...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言ってこういう制度を悪用する人も多いのですよ。
まして盗難にあったものが買ったばかりですよね。

保険会社もよく調査しているのです。
貴方のカード履歴とか盗難の状況とか。
時計や指輪を外すというのは不自然だと思っているのでしょう。
私も聞いたら「えっ」と思います。
買ったばかりで、しかもカード補償もついて。
本当の事をいえば怪しい案件なんでしょうね、保険会社からみれば。
そう思われているの感じませんか?私にはそう見えます。
つまり「疑われて」いるのでしょう。

普通そういう場所にいくなら通常は最初からホテルに預けますから。
だから調査中としかいえないのでしょう。
電話もしないほうがいいですよ、まるで焦っているみたいですから。

書いてあることを見ると相当な金額になりますし買ってからの盗難までの期間が短いので調査の時間も慎重なのでしょう。海外だと余計にです。
海外の盗難事情は国内の警察の調査とは比べ物になりませんから。

保険が支払われるか、そうでないのかは保険会社の判断です。
保険金未払いという問題とは別問題です。
私はホテルの部屋から盗難。防犯カメラに写っててすぐ払ってもらった記憶があります。
明白な盗難でしたので。(韓国ロッテホテル)
あとは旅行に行く前に損保に入りませんでした?盗難補償があるか見てみてください。
何より、そういった国にいくのにロレックスとかやめたほうがいいですよ。
私は絶対に付けません。

はっきり言ってこういう制度を悪用する人も多いのですよ。
まして盗難にあったものが買ったばかりですよね。

保険会社もよく調査しているのです。
貴方のカード履歴とか盗難の状況とか。
時計や指輪を外すというのは不自然だと思っているのでしょう。
私も聞いたら「えっ」と思います。
買ったばかりで、しかもカード補償もついて。
本当の事をいえば怪しい案件なんでしょうね、保険会社からみれば。
そう思われているの感じませんか?私にはそう見えます。
つまり「疑われて」いるのでしょう。

普...続きを読む


人気Q&Aランキング