アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうパケットサイズの着払いのやり方を教えてください。

先日買ったある商品の返品で、企業様から着払いで送ってくれと言われてるのですが、長形4号サイズ(定型サイズ)の封筒に収まるくらいの小さなものです。

フリマアプリなどで発送経験はありますが着払いは初めてです。

4号サイズの封筒に入れるだけで名前などはまず書かず、伝票(送り状?)を郵便局で入手すればいいのでしょうか??

ゆうパケットサイズの着払い伝票は窓口でもらうと調べた時に書いてあったのですが詳しいことは書いておらず、よくわかっていません。

どなたか教えていただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 地元の郵便局員は無愛想で怖いので聞く勇気がないのです、、、(^^;;

      補足日時:2019/05/01 17:37

A 回答 (4件)

ANo.3です。



補足ですが、クロネココンパクト便は普通の宅急便やゆうパックよりも20%程料金が安くなっています。

また、ローソンを除くほとんどのコンビニでも受け付けています。
    • good
    • 0

ゆうパケットのサイズで着払いで送るのであれば、特別に郵便局の局留めなどの指定がなければ、クロネコヤマトの宅急便コンパクトの着払いで送るのをお勧めします。



ヤマトの営業所が近くにあれば、入れ物は65円で買えますので、裸のまま持ち込んで梱包するだけです。

着払いの用紙は営業所に有りますので、送り先の住所、会社名、電話番号をメモして持って行けば、あとは営業所で聞きながら梱包、記入だけでOKです。
    • good
    • 1

郵便局に行くとこのような着払い用の伝票があります。


お届け先の住所、名前、電話番号。
以来主の住所、名前、電話番号を記入します。
ご希望の希望日や時間帯があればそちらも記入し、品名を記入します。
その下に、こわれもの等該当するものがあればチェックします。
これでOKです。
「ゆうパケットサイズの着払いのやり方を教え」の回答画像2
    • good
    • 0

こちらのp.24とp.47と48をご覧ください。


https://www.post.japanpost.jp/img/service/you_pa …

地元の郵便局員が怖いのなら、本局に電話で問い合わせてみては?
隣の町でも、市でもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!