【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

デジカメ キャノンのsx 530HS を買いましたが、うつりがよくないような気がして以前購入したDSC-HX30Vのがきれいに思えます。
このまま手放して他のを買うか検討中なんですがsx 530HSについてどう思いますか?
また一眼レフ風なポートレートの写真がとれるおススメカメラがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

コンパクトデジカメですし、高倍率ズーム機なので、画質はそれほど綺麗ではないでしょうね。


コンパクトデジカメで、画質がいいのを選ぶのであれば、ソニーのRX100とか、キャノンのGX7MARK-2とかがいいですね。
どちらもズーム機ではないので、遠くは写せません。
ズーム出来るカメラは、レンズが明るくないので夜間撮影は得意ではありません。
ズーム倍率の少ないカメラは、レンズが明るいので夜間撮影でも明るく撮る事が出来ます。
ソニーのRX100M6は、ズーム倍率が少し出来ますが、ソニーのカメラはバッテリーの持ちが悪いのと
動画撮影時は、カメラがすごく熱持ちますので電池持ちが悪いです。
キャノンのGX7 MARK-2は、動画も綺麗に撮れますし、歩きながらでも手振れ補正が強力なのでほとんどブレなく綺麗に撮れます。
コンパクトデジカメで綺麗な画質を求めるなら、ソニーのRX100とキャノンのG7X MARK-2の2択でいいと思います。
RX100シリーズは、1~6まであります。
RX100M2 RX100M3 RX100M4 RX100M5 RX100M6まである。
数字が高くなるほど、高性能になり、値段も高くなります。
M6で11万円もします。
値段的にはここまで来ると厳しいと思うので、私はキャノンのGX7 MARK-2をお勧めします。
私もコンパクトデジカメ購入する時に色々と迷って、価格的に安くて綺麗な写真、動画が撮れるキャノンG7X MARK-2にしました。
現在も使用しております。
とても綺麗に撮れるので購入してよかったです。
カメラの事をもっと詳しく知りたい場合は、YOUTUBEで「キャノンG7X MARK-2」で検索するとたくさんのYOUTUBERの方がレビュー動画出してます。

https://kakaku.com/item/K0000856843/?lid=2019010 …

キャノンG7X MARK-2

https://kakaku.com/item/K0001060329/?lid=2019010 …

ソニーRX100M6

    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。キャノンのデジカメG7X 調べましたがすごく評価がいいものみたいですね。気になりますので購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/05/02 16:35

ボケで表現したいなら被写界深度を理解して活用したら簡単でしょ。


あとは露出の補正を行う、ピントをどこに合わせるか工夫する、余分なものを容れないフレーミングなど、基本を考えてみたら?
要は被写体にカメラを向けてシャッターを切っているだけ。
勉強&経験を積んだらどうです?
    • good
    • 0

>このまま手放して他のを買うか検討中なんですがsx 530HSについてどう思いますか?



赤の他人が
「sx 530HSは素晴らしいカメラだ!それを手放すなんてありえないよ!」
とか言ったら質問者様はそれを真に受けてその通りにするんですね分かりますw

カメラよりもカメラを操る人を換えた方がいいなw
    • good
    • 0

>うつりがよくないような気がして


まず、たまたま撮影時に失敗しちゃったということはないですか。
ピンボケとか手ブレがあると当然写りが悪い写真にしかならないですが、それらは人間のミスであってカメラのせいではありませんので。

「自分は絶対失敗していない、撮影自体は成功している」と言い切れるのであれば、その“うつりがよくないような気がした”画像を見せていただきたいです。
そうじゃないと想像でしかコメントできなくなってしまうのですが、それでは結果的に質問者さんの混乱を招くだけになるかもしれないので。

>以前購入したDSC-HX30Vのがきれいに思えます
味付けが各メーカー・各機種で多少異なるので、好みに合う合わないということはよく発生します。
でも「好みに合わない=うつりがよくない」としているなら、それは表現として適切ではないです。
誤解を招きます。

>sx 530HSについてどう思いますか
普通のカメラだと思います。
動体撮影とか難しいことをしないのであれば、特に過不足はないと思います。

>一眼レフ風なポートレートの写真がとれるおススメカメラ
その「一眼レフ風なポートレートの写真」の例を提示していただけないでしょうか。
想像はできるのですけど、私の想像と質問者さんのイメージが合致しているとは限らないですから。
どこかのサイトにそういうのがあるならリンクでも貼ってください。
どういうものを目指しているかがはっきりしないと、オススメと言われても答えようがないです。
    • good
    • 1

ポートレートを撮るのにコンパクトカメラを選ぶのが間違いですよ。


レンズ経の大きなもので、絞り羽根の多いものを選んでください。
    • good
    • 0

SONYがお好みのようなので、SONYから選ぶと


DSC-RX100M5A か DSC-RX100M6
    • good
    • 0

瞳にピンがきて背景が玉ボケのようなポトレをイメージされているなら、35mm判機に85mm単焦点レンズです。


勿論、機材以上にスキルも必要です。キャッチライトの入れ方とかライティング等です。
予算的には、最低25万円です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートレートは何故若い女性ばかりなのでしょうか?

お疲れ様です。タイトルの通りなのですが、先日たまたまポートレートの有名スポットに足を踏み入れた際、自分と同じ年くらいの整った顔の女性とカメラもったおじさんという2人組が多く散見されました。
知り合いもポートレートのモデルをやっていたりして概要はわかるのですが、SNS等を見ても若い女性ばかり被写体なんだなあと思いました。
若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いという事でしょうか?カメラマンの世界に詳しくありませんが、少し気になったので質問させていただきます。

Aベストアンサー

需要と供給もあるんですが、モデルの募集と斡旋自体、若い女性以外に撮影モデル活動しているしている人が極端に少ないんですよ。
男性モデルはファッション業界にしかいないので、タレント事務所に所属していませんし、子役や老人じゃ自分の足で撮影場所までこれないし、保護者の足代まで出さなきゃならないし。

ポートレイト撮影をしたいカメラマンが若い女性ばかりを撮りたいカメラマンが多いということは否定しませんが、
若い女性以外の写真が撮りたいカメラマンは、モデル撮影などせず、身辺の素人をモデルに日常系芸術写真を撮っている人が多いといえます。

Qパソコン用ソフトを無料で売っている会社なのですがお客様が使い方を教えてほしいと電話相談してくるのです

パソコン用ソフトを無料で売っている会社なのですがお客様が使い方を教えてほしいと電話相談してくるのですが、お年寄りなど話が良く通じないようで、相手のパソコンに遠隔操作して方法を教えたいのですが、他人のパソコンの遠隔操作って難しいですか?パソコンに詳しい方、簡単なやり方を知っている方いたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『無料で売っている』ってのがなかなか不可解ですね。
Windowsならリモートアシスタンスやクイックアシストなんてものもありますけど
teamviewerのがいけるかも
しかし相手がお年寄りってのは難しいと思います。

Q中古の東芝レグザのテレビを購入。初期設定が必要となるがリモコン操作ができないため次に進めない。リモコ

中古の東芝レグザのテレビを購入。初期設定が必要となるがリモコン操作ができないため次に進めない。リモコンが故障ですか?本体の設定不足はありたすか?

Aベストアンサー

携帯をカメラモードにして、リモコンのボタンを押すと、リモコンの先端で、赤外線が光っているのが、見えます。

Q画質は変わりますか?

久しぶりに海外旅行に行くのですが、せっかくですから綺麗な写真を撮りたいと思ってます。
スマホでも十分綺麗な写真が撮れますが、これを機会に携帯に便利なコンデジを買おうかと思ってます。
PowerShot G7 X Mark Ⅱというのが評判もよく値段的にも魅力的なのですが、昨年の冬に出たXperia XZ3のカメラよりも夜景やノイズの出にくさ(?)等の性能は上ですか?

ちなみに撮りたいものは、街並み、夜景くらいでして、自撮りする気ないです。
同じソニーのcybershot rx100 m5やm6というのも良さそうですが、PowerShot G7 X Mark Ⅱでもいいのであれば、果たして倍以上の金額を出す理由はないかなとも思ってます。

ド素人の質問で恐縮ですがお答えいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

海外旅行ですね。楽しい旅行になるといいですね。

すでに回答も多くでてますので質問内容の 
>同じソニーのcybershot rx100 m5やm6というのも良さそうですが、PowerShot G7 X Mark Ⅱでもいいのであれば、果たして倍以上の金額を出す理由はないかなとも思ってます。

をみていきましょう。

まずはスペックの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0001060329_K0001068764_K0000916069&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,109_9-1-2-3-4,106_6-1-2

上からみていきますが、まず大きく違うのは レンズの画角になります。

(以下面倒なので G7 M6 M5A M5 と名称略します)

図表の中で抜け出ているのは M6 の 24-200mm です。
つまりこれからみると単純に 望遠側が有利なのは M6 となります。
しかし、

F値でみると G7、M5A、M5 が F1.8-F2.8 に対して F2.8-F4.5となってしまう。

ということは 

望遠側をつかわないなら G7 M5A M5 の方が有利とも言える。
特に街なかのスナップなら 望遠よりもレンズの明るさの方が強みにはなるかな?
天井近くなどの壁のモニュメントなんかを撮りたいなら200mmは有利 と言った感じですかね。

数字はわかりにくいかと思うから できれば店頭で どの辺りまでが撮れるかは体験してほしいかな。
ちなみにF値が小さい方がレンズは明るい。なので 同等の距離(焦点距離)を使った場合は 薄暗い場合 G7、M5、M5Aが有利となる。
画像センサーのメーカー差もあるのだけど感度自体はほぼどれも一緒。

G7 と M6 はタッチパネル

あとこことレンズの違いがもろに価格に響いてくる部分かと思うけど、

G7にはファインダーがない。
M5、M5A、M6はEVFというファインダーがある。

スマホだけでしか撮影してないと気にならないかもしれないけどね。ここが金額差が大きい。

それともうひとつ。
金額差というよりもメーカーの意向かもしれないけど、G7には動画撮影で 4Kはない。

G7には顔検出のみ。M6、M5、M5Aは瞳AFまである。

ってとこですかね。

レンズの画角ですが、ハッキリ言うなら G7 か M6でしょうね。
M5やM5Aは 70mm止まりです。ここからファインダーが欲しい場合以外はまず除いても良いかと思います。

価格面に違いはあるかですが上記理由から 「あります」
しかし

出てくる画質自体には大きく違いはないととらえていいのではないでしょうか。
(ただし、M6、M5、M5Aは カールツアイスとSONYの共同開発レンズになります。それを好む人もいますし、その色合いを好む人もいます。
なので画質というと判断的には難しいです。G7もG9という型式に使われているレンズよりも格上のレンズですし)

本体的に出してる画質は同等なので 撮影サンプルを見て G7で良しと思えばいいのでは。

サンプル:

M6 https://kakaku.com/item/K0001060329/photo/#tab

G7 https://kakaku.com/item/K0000856843/photo/#tab

PHOTOHITOでは

M6  https://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-rx100m6/

G7  https://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-g7-x-mark-ii/

自分の意見として 

価格面からみても G7 を推しておきます。
どうしても 望遠側にひかれたのならM6という手もありますけどね。

あと、三脚ですが 旅行で大きいものを買うことはないかと思いますがもし買うなら 持ち込みサイズには気をつけてください。
60cmを超えると持ち込めません。

まぁ、三脚はいらないかもしれません。今回の旅行でそれほど夜景撮影が多くないなら様子見したほうがいいですね。
トラベル系の三脚もありますけど一度旅行前に撮影してみてから決めても良いかと思います。

海外旅行ですね。楽しい旅行になるといいですね。

すでに回答も多くでてますので質問内容の 
>同じソニーのcybershot rx100 m5やm6というのも良さそうですが、PowerShot G7 X Mark Ⅱでもいいのであれば、果たして倍以上の金額を出す理由はないかなとも思ってます。

をみていきましょう。

まずはスペックの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856843_K0001060329_K0001068764_K0000916069&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-...続きを読む

Qナビの地図更新どうしてますか?

車のナビ付けている方に質問なんですが
地図更新にお金がかかる事前提で話しますが
安くする方法をネットで検索したらクーポンゲットしてそれを使うと安くなるとか
そういう情報は得たのですが、実際に地図更新されている方はそのようにされているのでしょうか?
安くなる方法とかあれば教えてください。

ちなみに私が使用しているナビはカロッツェリアです。

Aベストアンサー

ナビは、カーナビメーカーによって全然ちがったりしているので、同じメーカーの
人の体験談が参考になると思います。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買ったのですのが、富士通テン製
イクリプスのカーナビが搭載されていました。

イクリプス製のカーナビは、カーナビ出た時とかの昔に、「車内が高温になる環境で壊れにくい」
ということで一定のマニアに人気があったので、「イクリプス製か」 と高評価な印象でした。

車が納車になった時に、ダッシュボードに取説とかカーナビの保証書とか入っていたので
それを参照しながらメーカーのサポートページからユーザー登録を行いました。

そうすると、「毎年秋に新発売となる地図データーは、2万円でSDカードごと買えますが、
ネットでダウンロードする場合は、¥14,000です」 というマイページからのダウンロード
販売の方が価格が安いとかの案内がメールで届きました。

マイページで買うと、ダウンロード可能となるので、ノートPCのSDカードスロットにカーナビ
から取り出した古い地図データー上書きするか? 別のSDカードにダウンロードして、後は
カーナビにセットして、設定画面で地図データー更新を押せば、素人でもできるしくみ。

マイページでダウンロードしたものは、後日また再ダウンロードができるので、特別何か
困ることもない感じ。

■参考資料:マップファンのカーナビ地図データーお得に更新のページ
https://shop.mapfan.com/ext/otoku/manga_otoku.html

カーナビは、1度も更新してない場合、1回だけ無料でできるとか、機種によっても
その辺違っていたりするので、新車・中古車買う人は、自分なりに一応機種とかネット
でチェックしておくと良いとは思います。

地図データーはよく3年に1度くらい更新するとかそんな人が多いと思いますが、県外とかを
走ると、「あれれ~ この今走っている道路はカーナビには載ってない」 ということが
あったりはします。

有名な観光地というか、例えば、新年にお参りいく神社とかは昔からあるので、地図データー
が更新されてなくても無事に行けます。

県外にドライブとか遠出する場合は、「往きは高速で行き、帰りは海岸線の道路に出て
景色も変えるので、あそこを経由するか」 と経由する場所をカーナビに登録しておくか、
代表番号メモって出かけると、古い地図データーでもどうにかなるといえばなる。

スマホのカーナビは地図データーの更新必要ないので愛用者も多いと思いますが、スマホに
よってスピーカーから出る音量が違っているので、使いづらいこともあるといえばある
感じです。

ただ、デートカーのように、誰か人を乗せてお出かけする機会が多い人とかは、まったく
更新しないよりは適度の更新しておく方が、印象は良くなると思います。

ナビは、カーナビメーカーによって全然ちがったりしているので、同じメーカーの
人の体験談が参考になると思います。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買ったのですのが、富士通テン製
イクリプスのカーナビが搭載されていました。

イクリプス製のカーナビは、カーナビ出た時とかの昔に、「車内が高温になる環境で壊れにくい」
ということで一定のマニアに人気があったので、「イクリプス製か」 と高評価な印象でした。

車が納車になった時に、ダッシュボードに取説とかカーナビの保証書...続きを読む

Q撮影用の証明機材に詳しい方、教えてください。

性能に関して、次の3商品の違いをざっくりとで結構ですので教えていただけないでしょうか?

・Fotodiox C-700RSV
・Fotodiox C-300RS
・FalconEyes SO-68TD

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・Fotodiox C-700RSV
直径52cm/厚み5cm
重量2.85kg
出力60W
照度1065lux/1m
色温度可変範囲3200-5600K
CRI93

・Fotodiox C-300RS
直径26cm/厚み4.6cm
重量742g
出力30W
照度570lux/1m
色温度可変範囲3200-5600K
CRI93

・FalconEyes SO-68TD
寸法685x670x65mm
重量4.1kg
出力68W
照度1660lux/1m
色温度可変範囲3000-5600K
CRI95

どれも色温度可変で明るさ可変ですが、SO-68TDの方が明るくてCRI(演色性)が若干高くて、色温度の可変範囲がちょっぴり広いかな…ってくらいの差ですね。

Qフルサイズのカメラで

フルサイズのカメラで、コスパ最強のカメラとはどんなカメラでしょうか?

Aベストアンサー

写ルンです

QSD カードって読み取れなくなったりしますか?

SD カードって読み取れなくなったりしますか?

Aベストアンサー

よくあると思います。

USBメモリーとか、SSDとか、SDカードは、コントローラーが内蔵されています。

何度も書き換えをする時にコントローラーがその書き込む場所を都度変えている感じで、
コントローラーが破損すると寿命となり、突然死となります。

SSDとかは、RMA保証で新品と交換してもらえます。

■参考資料:プレクスター社のSSDが突然死したので、RMA保証で交換手続きした事例
https://matome.naver.jp/odai/2150694013686566401


HDDとか、SSDとかは昔からRMA保証があり、新品に交換してもらえるのですが、
micro-SDカードでも同様に新品と交換してもらえたりします。

ただ、メーカーとか、商品によって保証年数とかは決まっているので、一概に絶対に
新品に交換してもらえるとは言い切れません。

Qデジカメの画質について

Canon PowerShot G7 X Mark II と OLYMPUS CAMEDIA E-10 ではどちらが画質が良いでしょうか?

Aベストアンサー

G7 X MarkIIの方が良いでしょうね。
G7は1型の大型イメージセンサーで、しかも新しい。
E-10は昔のコンデジのイメージセンサーサイズで、しかも20年近く前の物。技術的にも古いですし。
センサーは小さいですが画素数も少ないので、それなりに光は取り込めるでしょうけど、さすがに古さは否めません。
最終的な画質はレンズ性能や画像処理エンジン(回路)にもよりますが、上記2点だけでも勝負は明白だと思います。

Q軽自動車の白ナンバー

軽に白ナンバーって、私は個人的には無駄なお金って思うし
そこまで見え貼りたいのかなとも思ったりするんですけど
実際に白ナンバーにする人は、なんで白にするんですかね?
珍しいから?
興味本位とか?

Aベストアンサー

ボディ色と黄色のナンバープレートが合わないと思いましたので交換しました。わたしの県では、オリンピックが8900円で地方柄は9100円でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング