電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クリスマスに3歳の男の子に車の形のケーキを作ってあげようと思っています。
スポンジを焼いて組み立てることになりそうですが、想像力・デザイン力不足のため、どうして良いかわかりません。「車 ケーキ」で検索してみましたが、なかなかHitしませんでした。丁寧なレシピのサイトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

車の形のデコレーションケーキ画像を見つけました。

土台の長方形のスポンジの上に、サイズの小さいスポンジを重ね
食紅で薄く色をつけたクリームと白いクリームでデザイン
していけば作れそうですが…
タイヤは丸いビスケットを使って、チョコペンで仕上げて^^

http://www.ilrosa.jp/02lineup/05gateau/02entreme …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのケーキに似た写真を別のサイトで見ました。きっと購入された方が余りにも可愛くて載せられたのでしょうね。mayuton様に教えて頂いた写真の方が細かい部分が良くわかってとても参考になります。さすがプロって感じですね。

ワタシが作るとしたら、

・車体部分は、四角く焼いたスポンジを積んでいく
・フロント部分はスポンジを斜めに削いで整形
・クリームを全体に塗る。
・チョコレートなどで模様
・タイヤはビスケットか、ロールケーキ輪切り
・天井にチェリーか苺を載せる
「パトカー・ケーキ」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
パトカーケーキ可愛いですね。組み立てる順序が頭に浮かんできました。

作りたい形の車の絵があれば、それを思う大きさに拡大コピーします。

コピー用紙のままでもいいですが、油が染みて使いにくいかもしれませんので、厚紙で型紙を作ります。あとは、焼きあがったスポンジにその型を置きながら、包丁を立てる様に切ります。

マジパンで窓や細かい部品を造ってもいいですね。タイヤにはチョコをかけるとか。

・・・横から見た車の形を前提で書きましたが、もしかして立体的かしら?

立体的だとしたら、タイヤは二本のバナナをチョコ掛けにして前後に置いて、その上にスポンジを重ねる方法は?
車の形は、ボンネットからトランクまでの一枚を土台に、その上に窓の部分を二段ほど重ね(重ねるときにシロップやクリームを接着剤代わりにします)、慎重に包丁で形を整える。ただ、大きすぎる車だと、バナナに乗せたときに、車の中心部分が下に下がってしまうので、タイヤとタイヤの間を狭くするといいです。

レシピとしては、ロールケーキを作る要領で土台を。天パンに平らにならして焼くタイプのスポンジのほうが使いやすいでしょう。
また食紅(少量の水で溶いて)を生クリームに加えると、車の色も表現し易いと思います。また、マジパンは製菓材料の充実しているお店においてあると思います。粘土のように、好みの形をつくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チョコがけのバナナをタイヤにするなんて素晴らしいアイデアですね。私の中では「立体的」なものしか考えていなかったのですが、平面の方が作りやすそうですね。

丸いスポンジを車の横向きの形に型抜いて、デコペンなどで形を描いたらどうでしょう?

丸だとちょっと小さいから天板2枚を使ってスポンジを焼いて車の形に切り取ったほうが大きくていいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デコペンは使ったこと無いのですがぶきっちょな私でも出来るかな?ちょっと頑張ってみようと思います。