プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10連休反対!
と言ってる人は何故なんだ
納期は変わらないのに…とか、連休明けが地獄…とかはわかる
子供に手がかかる…と言ってる人もきっと育児に向き合ってる人達なんだろう
でも「給料が減る」とか「サービス業で人がたくさん来る」と言ってる人は理解できない

もちろん時給制で10万近く給料が減る痛手はわかる
わからないのは「そのせいで生活できない!」と言ってる人達
貯金はないの?
減った時給分日雇いをする選択肢は?
連休さえなければ今のままの暮らしができるって言う人は体を壊したらどうなるの?

サービス業なら店を営業する経営者に文句を言うべきで、連休に反対するのはお門違いなんじゃない?
だって連休だ!儲かる!と思った経営者に良いように使われてるだけじゃない
働かせるなら大入りの1つも欲しいじゃない

それと仕事を休めないのに子供を預ける所がない!って言ってるのもよくわからない
正社員でこの会社を辞めたら次がない!って人ならわかる
でもパートで働いて子供の保育所代を稼いでる人は本末転倒なんじゃないの?
重ねていうけど体を壊したら仕事どころが育児までできなくなっちゃうんだよ?

子供にかかりっきりだと息がつまる!って人はそれを仕事で発散すべきじゃないと思う
だってしんどいよ?子供に怖い顔してない?
それなら趣味を楽しんだり交流会に参加したり、やりようはあると思うの
(その趣味のお金はどこから出るのって?世の中お金のかかるものばかりじゃないよ?)

それでも、働かなければ食べていけないって言う人は、本当に身の丈に合った生活をしているのか聞かせてよ
本当に反対すべきは10連休なの?
他に原因はあるんじゃないの?

私が言いたいのは、連休は休むためにあると思うんだ
楽して稼げるお金はないけど、命を削ってまで稼ぐ必要もないと思うんだ
他に良い方法がないのか、自分で考える前にまず人に聞いてみてよ
もしかしたら妙案があるかもしれないから。

だから何故連休に反対するのか教えてほしい
意見を押しつけたいんじゃなくて、それに反論ほしいの
反論してもらって本当のところを知りたいのです

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずでした
    誰かの労働の上に私の成り立っているというのは理解しております
    その事について感謝しているのです

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/05 01:15
  • 回答ありがとうございました
    連休の混乱ももう落ち着いたでしょうか?
    この度は色々なご意見をいただきとても参考になりました
    お体にお気をつけ下さいね
    感謝しています

      補足日時:2019/05/16 21:26

A 回答 (18件中1~10件)

貯金の有無ももちろんあるだろう。


貯金があっても、毎月いくらいくらでやりくりしてる場合、自分の都合以外の理由で出勤が減るのは困る人もいるんだね。

自身が病気などで休まざるを得ないのは仕方ないんだ。
それは理解した上で、その勤務形態で働く人もいるのさ。

文句を言うというよりは愚痴だよね。今まで連休ったって、そこまで長いのはなかったわけだからね。

日本人は、休みをそうした仕組みに頼りすぎなんだよね。

だから制度上、祝日、というのを設けないと休めない人が多くて、先進国でもトップレベルで有給休暇の消化率が低い。

交代でバカンスを取り、家族や恋人と過ごすといういい意味での個人主義やそれぞれの価値観を尊重する気概に欠けるんだ。

連休に反対するのはお門違い、というあなたのようにね。

休日に対する観念はもっと自由でいいんじゃない?

私はカレンダー関係ない自営だけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
“愚痴”に納得しました

お礼日時:2019/05/03 03:35

読んでいくにつれて、あなたが言っていることはよく分かりました。

概ね同意できます。

でも私は10連休には反対です。なぜなら私はほぼ毎日が連休みたいなものなので、世間が連休になるとどこに行っても混むし、料金は上がるしサービスの質は落ち、歓迎できません。10連休が終わると私の連休が始まり、どこにでも混まずに格安料金で行けて助かるからです。

世間が毎日、平日であることを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません
回答ありがとうございます
新しい意見で面白いです
納得いたしました

お礼日時:2019/05/16 21:18

連休反対の理由?


海外にはGWと言うものはないから消えれば良いのにと毎年思う。
自分が忙しい時にのんきに遊んでる姿想像するとイライラする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
納得しました

お礼日時:2019/05/07 16:44

反対する方の理由調査なんですね。



10連休で逼迫する方もあるでしょうが、街の様子がまるで違いますね。
人に溢れ、夜ひっそりした繁華街も賑わい車の往来も頻繁。
こんな雰囲気がいつもあれば良いなと思います。

勝手に連休の感想書き込み失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も特別な雰囲気を楽しく感じます
再びの回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/05 20:18

もっと良い会社に努めろよ!って反論でしょうか。

しかし世の中、大企業勤務者ばかりじゃありませんよ。
多くの零細企業の勤労者とパートや子育てシングルママパパが薄給だろうと生活や教育費用のため、少しでも足しにしようと頑張ってると思います。

子供を見続けるのは結構な心労です。色んな人の手を借りて、子供を育てたい人もいます。

10連休を批判する人にクレームつけるよりは、私的には国事祝賀で大型連休するなら低所得者に2~3万の無償支給を国でしたら最高だなと思いました。そのくらい税金が良く機能していれば、安心出来る国ですよね。

私は正社員で特に不満なく10連休を過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>もっと良い会社に努めろよ!って反論でしょうか。
めっそうもない!
それは反論ではなくただの批判です
クレームを言いたいのではないのです
なぜ反対なのかが知りたいのです

お礼日時:2019/05/05 15:54

私は、鉄道関係(新幹線)の仕事をしています。



毎年、GWの時期になるとしんどいです。

今年は、10連休になり今まで経験した事が無い長い連休です❗

特に新幹線だと、普段乗り慣れていない人達が、多く利用するので、乗り損ねたり駆け込み乗車をするお客さんが、多くなるので、厳しい勤務になります。

列車は、定刻に発車させなければならないし遅れて発車させた場合は、その後の列車に影響が出るので、なんとか時間をやりくりして定刻に戻して行かなければ、なりません。

その様な状態が、10日間も続くと身体にも、精神的にも、負担が掛かります。

そういった理由から、10日間は、長過ぎるんじゃないかなぁ❓と思いました。

それから、世の中には、色々な事情を抱えている人が、沢山いるので、何故ギリギリの生活なのか❗とか日雇いの選択肢はないのか❗などと書き込まない方が、良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
連休中の激務がよくわかりました

不動尊様はなぜこの質問が不適切だと感じられたのでしょうか?
私には不動尊様のおっしゃる「色々な事情」がどうしてもわからなかったため質問させていただきました
不快にさせたいわけではないのです
お叱りも含めて色々な意見が聞きたいのです

お礼日時:2019/05/05 01:26

10日休めるのは、幼稚園児と公立学校


それから大手企業と製造業位です。

接客業
鉄道関連
警察
大きい病院の病棟勤務の人
消防署
救急車の方たち
など沢山の人は仕事しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
心から感謝しております(本当です)

お礼日時:2019/05/05 01:12

また、10日間(超ホワイト企業勤務の人によると、さらに5日間有給をくっつけて半月間休んでる人もいる)休めない人が、休める人を妬んでいる可能性も考えられます。



残念ながら、激務薄給の企業にしか入社できなかったその人自身の問題であるため、何一つ同情はできませんし、そもそも入社する前から10連休など取れないことは、少し想像力を働かせれば分かるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ひぇ~
二週間のお休みは凄いですよね

お礼日時:2019/05/03 21:22

あなたのいうことは至極まっとうであり、ヨーロッパなどの先進国では、普通、休ませない企業に対して批判が集まります。



ヨーロッパでは、おそらく労働組合を作り、ストライキを起こすでしょう。

日本は、先進国ではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を見返していてお礼が抜けていることに気がつきました
せっかく回答していただいたのに大変申し訳ございません
遅くなりましたが、回答していただきありがとうございました

お礼日時:2019/08/20 17:42

>意見を押しつけたいんじゃなくて


そういう状況の人もいるしそういう考えの人もいる。
それでいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いと思っているわけではないのです
ただ想像力のない私にはなぜその状況になってしまうのかわからず、どうしても聞いてみたかったのです

お礼日時:2019/05/03 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!