プロが教えるわが家の防犯対策術!

令和は 空気は美しく 風やわらか 外国には Beautiful JAPAN だって。
そんな説明は おかしくないか ?  

令を検索すると。
1 言いつける。命ずる。言いつけ。お達し。2 おきて。のり。3 長官。
4 よい。りっぱな。
5 相手の親族に対する敬称。1 言いつけ。2 おきて これらの説明が有る。
美しい と云う説明はない。

素直に読むと、令和は 国民を しつける、日本国民に 言いつける。との印象だ。

安倍総理は、国民を皇民としてしつける と読める。
これこそ 我が軍の総司令官として気に入ったと思われないだろうか。

万葉集で 美しいと云う意味が有っても、
安倍総理がそれを気に入ったとは到底思われない。

令が美しいと云うのは、死語 と云っても良いし、
この字には誰しも 命令の印象を持っている筈だ。

令和を 美しい日本 と説明しながら、内実は日本国民をしつける、
これが真相ではないのか。 
 憲法改正で先ず96条を云い出し引っ込めた、森友・加計や自衛隊日誌等で
文書改ざん・隠蔽だらけの安倍総理の説明は 素直に聞く事は出来ない。

令和に 違和感を示しているのが石破くらいしか知らないがどうなんだろうか。

皆さんは、どう思いますか。

質問者からの補足コメント

• <最近は農作物の値段が高騰しているので、もっと安くできると思います>
    私の作ったものは販売していません。  どうするか ?

食べるか 人に上げます。  
     都会の人には上げなく、見返りがタップリ貰えそうな人に上げます。
    都会の人に何故上げないのか
     ➡ 都会の人は 野菜が勝手に大きくなるから、造る農家の苦労が分かってないので、
       上げても感謝されないし、見返りが今まで無い時が多かったので。

野菜が高いのは、安倍政権が物価を上げているのだから仕方がない。

当然ながら 私は野菜は買わない。
     売っている野菜は有機であっても、農薬がタップリ掛かっているし
    家に転がっている野菜がこんなにも高いのかと驚くので。
     野菜農家は、知っていると思いますが、自家用野菜には低農薬の物を別に作っています。

No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/07 10:09
  • どう思う?

◆<質問者さんは病んでいるんだなあって思います>

私は4月2日に 
    競馬で云えば 八 百 長 ◇ 新元号は、ノーベル賞受賞者まで動員の 出来レース
    と 4月1日の令和制定劇は 八百長で無いかと質問しました。

この質問でも 妄想だと云われました。

その方に 4月6日に 政府の八百長劇の手順は 下記のとおりだと書きました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11056670.html

その後 政府が発表した令和制定のスケジュールは 私が書いた通りで無かったでしょうか。

ー病んでいると思える位ーに想像しないと 
    安倍政権のー2枚舌政治の狙いーは見えないと思いませんか。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/08 06:59

A 回答 (27件中1~10件)

><50代前半で実家住まいのニートです。

高卒で偏差値34です。趣味はネットと酒。>

そうだと思いました。お疲れさまです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「出てこい 天皇がどうだこうだと難癖付けて
  てめえ 舐めるとタダでは置かんぞ 」

くらいの強い義侠心が有る御仁とはつゆ知らず 天皇は税金で雇った祈祷師かよとかの
数々の失礼な言葉を発した事をお詫びします。
 決して そんな意図はチョットしか有りません。

本意は 安倍総理の4月1日の元号制定の八百長劇や 
元号の説明に 令を 美しいと云う死語に近とういうゴマカシ言葉で説明し 
国民を皇民に仕付けると云う 本来の意味を隠すような姑息さを世に問う事に在ります。

ところで 先生は 今回 daaa- なんて変身しゃって如何したのですか。
大丈夫ですよ。 benesutoさん の投稿と云う事でお聞きしました。

お礼と補足をいただきまして、ありがとうございます。

>食べるか 人に上げます。
>私の作ったものは販売していません。
>都会の人には上げなく、見返りがタップリ貰えそうな人に上げます。
それは仕事でなくて、趣味ですね。10連休どころか、毎日が休み。ニートの私と一緒ですね。晴耕雨読、悠々自適、羨ましい生活をしてらっしゃいます。

>令和 は造語なのです。
大半の元号は造語ですが。
>現代的には 国民を皇民に仕付ける(令)とも読める点にあると思いませんか。
そうとも読めるし、私のように律令国家の令を意味するとも読めます。読み方は人によって変わるでしょうが、公式の説明では万葉集です。

>広報の影響力が大きいのは、NHKですよネ。
>国民の見るテレビを安倍総理はコントロールしようとしています。 
影響が大きいなら「NHKをぶっ潰す」がスローガンの「NHKから国民を守る党」が各地で議席を獲得していないと思いますが。

>クローズアップ現代 見やすい時間帯から夜遅い時間に変わりましたよネ。
働いている人からすれば、見やすい時間帯に変わっただけですが。19時半は勤務時間の人が多いですよ。ニートの私たちには実感ないですが。

>自衛隊を 我が軍 と確か安倍総理は云っていませんでしか。
総理大臣の発言でしょう。安倍総理の発言を鵜呑みにするのであれば、森友・加計なども問題がなかったとなりますが。

>誰が言おうと 違憲の話しを通すのはおかしいですよね。
私学助成や高校無償化は憲法89条(公の財産の利用制限)に抵触しますが、通っています。また、宗教系(キリスト教系)の児童養護施設、民間ボランティア、NGOなどにも、社会福祉補助金や地方公共団体の補助金を支給しています。これらも憲法89条に抵触します。政教分離を厳密に適応すれば、宗教系の学校法人や福祉施設、NGOには補助金や減税などの優遇措置を取ってはならない筈です。
また、警察や海上保安庁も武装しているので憲法9条(武力放棄)に違反しています。それに、銃刀法や麻薬及び向精神薬取り締まり法に抵触する物品の所持を禁止するのも、憲法29条(財産権)に違反しています。
    • 0
この回答へのお礼

<50代前半で実家住まいのニートです。高卒で偏差値34です。
趣味はネットと酒。>

ニートの方が書いたとは思われない文章ですね。
自己紹介を農家のオヤジですのでマジ信用していましたが、ニートで無く
タップリ儲けたので 早期退職された方とお見受けしました。

それはさておき 会話がもう一つかみ合会わないようですネ。
何度もご返事ありがとうございました。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>そんなに素直に官製報道を疑わない国民は、安倍総理から言えば「国民の鏡」。
お褒めいただきまして、ありがとうございます。総理大臣から「国民の鏡」と思われるのは、大変に栄誉なことです。

>農家の春は、令和だ、10連休だと騒ぐ訳にはいきません。
農家の方ですか、御苦労様です。最近は農作物の値段が高騰しているので、もっと安くできると思いますが、世間が10連休だと騒げば怠け癖が出るのもわかります。
年金暮らしの両親が、食費の高騰を理由に私の遊興費の減額を請うことが多くなったので、もっと安くして貰わないと困ります。

>あなたの様な人が居れば、森友・加計問題も無く、自衛隊のスーダンの日報隠しは無かったでしょう。
私がいるのに、起こっているので、私の有無は関係ないでしょう。

>この世の中、取り分け政治家安倍総理を疑うなんて、しない大人はバカですよネ。
総理大臣を疑うのと、元号の由来を信じるか、信じないかは別でしょう。総理大臣を信じていない人でも、防衛費の増加を信じる人は多くいます。防衛予算だって政府の公表ですから、減少を疑う人はいても良いと思っています。また、政府が出す数字を信用する人でも、総理大臣の改憲姿勢を疑う方は大勢います。
そして、総理大臣を疑う人が賢いとなれば、以前から安倍総理を疑っている在特会の桜井誠は賢い人となります。「差別主義者、民族浄化を肯定する人を賢い」と持ち上げるのは、どうなのでしょうか?。質問者様が桜井氏を支持しておられるのであれば、否定はしないですが。

>官製報道に疑いを持たない様に 小学生には道徳教育の教科化で
>国民はNHKの板〇常務の指導・偏向報道機関は広告を出さない
>高級幹部公務員は内閣人事局でコントロール等で “是正” されます。
そのようなことをしなくても、野党が通過させた通信傍受法の改正、民主党政権時に行われたネットのブロッキング、等を利用すれば、人々をコントロールすることができます。先日、中国の報道規制、特にネット規制に関する論文が提出されましたが、それによるとネットのブロッキングと通信傍受が如何に人々の意識の操作に重要かが書かれていました。与党が行わなくても、野党によって作られた物を利用すれば、充分です。

>令和は、国軍総司令官が国民を仕付ける 時代には見えませんでしょうか。
国軍総司令官というのは大元帥を意味しますから、日本においては今上陛下となります。今上陛下が国民を躾けるとは考えられないです。
国民に選出された総理であっても、平成の御世に上皇陛下が譲位の意思を示されたら従うしかなく、反対できなかったです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

深夜のご返事ありがとうございます。

<私がいるのに、起こっているので、私の有無は関係ないでしょう。>
  あなた とは言っていない積りです。
  “ あなたの様な ” 官製報道を信じる人ばかりであれば、と読めなかったでしょうか。

<総理大臣を疑うのと、元号の由来を信じるか、信じないかは別でしょう。>
 令和 は造語なのです。 それが良いと選んだのは 安倍総理ではありませんか。
 その造語の 令 は 美しいと死語 で説明したのは総理なのです。

安倍総理がこれを選んだのは、
現代的には 国民を皇民に仕付ける(令)とも読める点にあると思いませんか。

在特会の桜井誠 不勉強なのでどんな人か知りません。

<通信傍受法の改正、民主党政権時に行われたネットのブロッキング、等を利用すれば、
人々をコントロールすることができます。>

これもどんなものか知りません。
広報の影響力が大きいのは、NHKですよネ。 それをコントロールして 国民の見るテレビを
安倍総理はコントロールしようとしています。 

それに余り話題がいかない様に話しをそらしましたネ。
 クローズアップ現代 見やすい時間帯から夜遅い時間に変わりましたよネ。
ここが出来て居ないと 社会の問題点を取り上げる番組は、見ずらい時間に移しました。
 代わりに笑いを執る番組で、政治に関心を向けないようにしています。
不満の担当の国谷アナには、何かの表彰状を与えて黙らしている。 ナンチャッテ 

<令和は、国軍総司令官が国民を仕付ける 時代には見えませんでしょうか>
 自衛隊を 我が軍 と確か安倍総理は云っていませんでしか。 

<平成の御世に上皇陛下が譲位の意思を示されたら従うしかなく>

誰が言おうと 違憲の話しを通すのはおかしいですよね。
 平成天皇は、晩年 パラオに行きたい、引退しても皇族費やお付きの65人もそのままに
と無理の言いたい放題ですね、
 エリザベス王女も90才を超えて頑張っているし、
プミポン国王も摂政を置いて頑張っていたのにね。  ナンチャッテ

過去とまるで変わらない、過去も同じだった、あなたは平成の時代を見ていないはずが無い、見ていないならPCなど使えるはずが無い。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お久しぶりです。 ナンチャッテ

元号にどんな意味が込められていても、自分で考えて判断し、行動していくことに変わりはないと考えています。

押し付けてきた意味に素直に従うほど従順な性格ではない私は、少なくとも私の考えで元号が決められない以上、形式上は決められた元号をそのまま受け入れることに違和感はないのですが。自分の名前に親が込めた意味さえも、実現できていませんので。

以前の「平成」という元号にどんな意味が込められていたにしても、その割に誰かの意思通りの時代でもなかった気もしたので。自然災害や事件事故だけを取り上げても辛いことが続いて。そういうときこそ、もし国民に対して「押し付ける力」が存在するなら、国民を救うべくもっと発揮すべきではないかとも思いましたし。

国民の一人として、自分の立場でできることをしっかり考えて行動していきたい、ということだけは「令和」を生きる上での自分の決意です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

<私の考えで元号が決められない以上、形式上は決められた元号を
そのまま受け入れることに違和感はないのですが。>

安倍総理は、最初 憲法96条を改正しようとしました。
憲法改正には、真面にするより憲法の改正のハードルを低くする事を狙ったわけです。
その後、森友・加計・賃金統計 疑惑だらけの内閣です。
考えが姑息なので無いでしょうか。

その政治家安倍総理の説明は、素直に聞く事は出来ないと思います。
美しい日本が気に入ったと云うより、命令の印象を持つ字を気に入ったと思いませんか。

国民への説明には、ー死語の様な美しいーと云う意味を持つ 令が、丁度良かったと私は見ています。

<自分の立場でできることをしっかり考えて行動>
 安倍総理は令和とする事で、国民を皇民として仕付ける この決意を込めたと思います。

これは、すでに始まっていて、
  小学生 ➡ 道徳の教科化で皇民に。
  国 民 ➡ NHKに息のかかった常務理事を送り込む
       クローズアップ現代等の社会問題を取り上げる番組は
       19:30のゴールデンタイムから 見にくい時間帯にずらす。
  報道機関 ➡ 批判的な所には広告を出さない。
  公務員 ➡ 内閣人事局長に息のかかった萩生田自民党議員とかを配置して
        佐川の様なゴマスリを高級公務員を重用する

<肝心なのは人の心だ>
   NHKのクローズアップ現代は、ニュースの続きでよく見ていた。社会の問題点を判り易く
  解説していたので見ていました。 しかし時間が遅くなり、代わりに試してガッテンに
  変わりました。 確か籾井会長に変わった頃からです。

社会の問題点より、NHKは 試してガッテン を見させて、
 社会の問題点が 国民の目に触れにくくしました。
 こうした少しの事で、肝心な人の心の少しずつ変えようとしています。

ニャン太郎君のおっしゃる通りです!今、まさに日本は限りなく右傾化していますね。

何とかしないと、一言で言えば、恥ずかしい国になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

四流の有名大学のエリートの姑息な安倍総理は 私と同程度の頭でしょう。
なので、姑息な私ならどうするかと考えたら こんな投稿になりました。

反発の投稿を待っているのに、そんなに持ち上げられたら 照れちゃうな~  ナンチャッテ

平和は大事だという漠然とした共通認識がある程度だと

平和は大事だという強力な旗印を掲げた
それぞれのわがままな主観がぶつかり合って
より激しい争いが引き起こされてきた
という現実があると思います。
その改善を目指した平和主義でなければ焼き直しです。

改善ということで
横一線の均質であいまいな協調体制ではなく
生物の一種として現実に個人差のある多様な個々人の集合体として
個性に応じたそれぞれの適材適所から
という意気込みが感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

4月1日の会は、八百長の出来レースだと質問し 返事を書いていると
畑のリンゴが花盛り。 受粉をしたり防除をしていると隣のジャガイモが草だらけ。

そうこうしていると 別の畑のサクランボを小鳥が食べているし、
イチゴも赤くなっているではないか。レモンやミカンの花も満開。

農家の春は、令和だ、10連休だと騒ぐ訳にはいきません。 
と云う事で、学が無いので難しい事は解りませんし書けません。

悪しからず

選定に関わった知識人だったら、「巧言令色鮮し仁」の諺は知っているはずなので、そうだったら「令」などを選ばないはず。

どこぞの天の声で決まったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有識者懇談会の人でも、いきなり見せられても、示された6つの意味合いを理解するのに精一杯で
不意打ちを食らわしたような会だと思います。
 官庁は会をする時、会を思うように誘導と云うか進行させる人を選び発言をさせます。

今回の有識者では卑弥呼の様な服を着た宮崎さんあたりが、
予め予備知識を教えられていたのでないかと思います。
「これが良いですよね」と云えば、それはだめだと云う反論が組み立てられません。

又、当日の会は候補を振るい落とすのでは無く、一応各界に聞いただけの実績が欲しいだけの会で
どんな意見が出ても、最後は閣議で決めるのですから、安倍総理の想うとおりになります。

4月1日の当日の朝になっても、元号が何になるか決まってない訳が有りません。
4月1日の会は、八百長の出来レース だと思います。

印象は命令の令ですけど・・・

結局「令和」はいずれなじんでしまうと思うので、さほど重要な問題だとは思いませんが・・・

森友加計で個人的な友人を日本の税金で優遇したりとか、
統計を国民に分からないようにごまかして、景気偽装したりとか、

遡ればいくらでもありますが、直近でこれだけやっておいて、

しかも、外交成果も北方領土をロシアに強引に持って行かれたりで皆無。
北朝鮮もアメリカの背中に隠れて後ろから見ているだけの負け犬外交。

経済もチート的なマイナス金利や、
国際的な常識でタブーとされる年金で株を買って株価を上げたりとかしても、
景気は減速か或いは後退しているという状況で皆無。

ここまで何も出来ていない政権が、「令和フィーバー」に乗っかって支持率が上がる方が(笑)
政府としてはなんの成果も上げてない上に、令和は政府の成果でも何でも無い上で、政府の支持率が上がる方が問題でしょう(笑)

成果が何かだけ見れば、恐ろしいほど何も成果を上げていない政府の支持率が、令和に乗っかって上がる方が問題かと。
むしろいろいろ改悪しているのにもかかわらず(笑)
外国人労働者を国民にバレないように劇的に増やしたのも安倍政権ですが・・・

マジで笑えますね。ウケる。
    • 1

他の方がネット上の漢漢字典を引用して「美しい」の根拠とされていますね。

しかしそれは間違いとまでは言えないにしてもニュアンスが理解されていないと思います。

漢語の「美好」は「美しい」というよりも「すばらしい」とか「よい」といったニュアンスの形容詞です。
我想将来的生活会更美好。
(将来の生活はもっと良くなるに違いない)
と言った意味で、この場合、「美好」が形容詞で意味は「よい」。
富士山好美呀!
(富士山はなんて美しいのでしょう!)
この場合は「好」が程度副詞で「美」は文字通り「美しい」。

形容詞とか程度副詞とかはこの際の問題ではなく、
問題は漢語の「美好」のニュアンスは抽象的な「すばらしい」とか「よい」というところにあります。
だから日本語の漢和辞典でも語義として「美しい」という意味でなく「よい」という意味を採用しています。
ほっとけば良かったのかもしれませんがどうも気になり補足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早朝からのご返事ありがとうございます。

あなたはー美しいーと云いたいがために、ー麗人ーを書いたのではないですか、
と下記の再質問しました。
それについて 何故書かれていないのですか。

<<最初から決まっている元号を会議を開いて決定。まさに劇中劇のような感じがしました>
 何にも知らないノーベル賞受賞者を巻き込んだ 八百長劇で決まった天皇の名前です。
有識者にも聞いた、国民の代表者にも聞いた、完璧な手順を短い間にしようとした、八百長劇だと思いました。

<令和の令は 令人の令、令嬢の令、あるいは麗人(美しい人、麗しい人)>
 麗人 ? ? ?  こんな言葉がなんで出てくるの ?
 冷人 こんなのは思いつかないですか。 

美しいと云いたいがための 細工 でしよう。
偶々 今の発音は一緒ですが、関係ないですよね。
増してや、むかしの発音が中国のままだとすると 発音が違いますよね。>

君  令 は実は仕付けるの意味で気に入ったが、
国民は死語の様な美しいの説明 で納得している。
 報道機関を抑えるのは大事だね。
死語の様な言葉で納得している ワッワッハッハッハ

「総理 NHKには籾井の穴に、常務理事を送り込んでいます。
  高級幹部公務員は 内閣人事局長を抑えています。」

「スー君 おぬしも悪よのー」

そんな図は見えませんか ? ナンチャッテ