アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールドクレストを育てているのですが、先程植物を観察しているとよく分からない幼虫が着いていました。(少し動くので生きています)これはなんという種類の幼虫なんでしょうか?また害のある虫なのですか?写真見づらくてすみません

「ゴールドクレストを育てているのですが、先」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真を少し見やすくしました

    「ゴールドクレストを育てているのですが、先」の補足画像1
      補足日時:2019/05/04 13:42

A 回答 (2件)

ゴールドクレストにつく緑の幼虫ならスギドクガでしょうか!?


モンシロチョウはアブラナ科しかつかないですよ。
わざわざ殺虫剤なんかかけなくても、とって潰せばいい、ゴム手袋とか箸とかピンセットでとるといいです。
あと、生育中は、たまには、ホースで水をばんばんかけるといいですよ。
下手にオルトランやスミチオンかけると天敵がいなくなります。
また、葉がかじられていないなら、ゴールドクレストの害虫ではないでしょう。ほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植物育てるの初心者なので凄い心配しちゃいました笑 とりあえず幼虫の様子をみて大きくなってきたらどこか草むらに戻そうと思います!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/07 17:08

これは多分【アオムシ】だと思います。


アオムシは、成虫になってモンシロチョウになりますから、
美しいと思うかも知れませんけど、葉を食害する害虫です。

ゴム手袋をして捕殺が一番早くていいですね。
後は薬液です。

【農薬】
アオムシは農薬に対して弱いという性質がありますから、
ホームセンターによく売っているケムシに効く薬液を使えばいいと思います。
ただゴールドクエストが薬害が発生しないかが心配ですね。
心配でしたら店員さんに聞いて見てください。
または、その薬液をゴールドクエストの一枝に散布して、
1週間以上ようすをみて薬害が発生するか否かを見るのもいい手ですね。

水で希釈する農薬でしたら・スミチオン。オルトラン。マラソン...などなどの殺虫剤があります。
「ゴールドクレストを育てているのですが、先」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも植物を育てているので、参考にさせていただきます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!