プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールドクレストに毛虫がたくさん・・・・慌てて駆除方法を探して、毛虫の正体がスギドクガだというところまでは分かったのですが、肝心の駆除方法がわかりません。一応、スミチオン乳剤というのを(1mlの乳剤を水1Lで薄める物)を買ってきたのですが、約170cmほどにのびたゴールドクレストに対し、どのぐらいの量をまいたらいいのでしょうか。また、スミチオンよりいい薬があったら教えて欲しいのですが。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

スギドクガにはスミチオンでOKです。


厳密にいえばもっと良い物もあるかも知れませんが、
一般的な毛虫でスミチオン散布に我慢できる奴はほとんどいないと思います。

散布量は、所々の枝先から少し滴が落ちる程度、全体的に濃いめの霧がかかるくらいが良いと思います。

スミチオンは毒性が結構強いです。
背丈位のコニファーなら数秒で済むので大丈夫でしょうが、
モロに浴びたりしないように気をつけて散布して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミチオンでいいとわかって安心しました。散布量も、教えていただいてありがとうございました。どのぐらいかければいいのか仕様書とか読んでもわからなかったので、どうしよう・・・・と思ってました。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 22:46

以下のURLが参考になるかもしれません。


よろしければご覧下さい。

▼大阪市立自然史博物館:質問コーナー
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/QandA/QandA-log4 … より引用

●1999/3/27 神戸市のK.A.さんからの質問
 昨年秋、自宅の庭のカイヅカイブキの生け垣にスギドクガが大量発生しました。
多いときは毎日50匹程度はさみで捕まえて処分しました。
殺虫剤を散布したり、生け垣の枝を切って風通しをよくしたりしました。
そろそろ幼虫が出てくる季節とのことでどういう対策を講じれば効果的な駆除が出来るのでしょうか?

【金沢学芸員の答え】
 スギドクガが大量発生して、カイヅカイブキを枯らしたという話は聞いたことがありませんので、
ほっておいて観察の対象にするのが一番いい方法と思います。
スギドクガが発生し続けていると、コマユバチ類、ヒメバチ類、ヤドリバエ類などの天敵が
そのうちにやってきて、寄生されることにより数が少なくなります。
そこに殺虫剤を使うとかえって天敵のハチ類やクモ類が先にやられて、スギドクガが増える可能性があります。
スギドクガに限らず、駆除に殺虫剤を使うのは、感心しません。
どうしても目障りであれば、割り箸やピンセットで捕まえて、靴で踏みつけて殺します。
----------------------------------------------------------------------

参考URL:http://www.mus-nh.city.osaka.jp/QandA/QandA-log4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。益虫にとってもらうのが一番かとも思いますが、かなり枯れた部分も増えていて、できれば薬をつかってでも早く退治したかったので・・・・・(杉とかヒノキにスギドクガが発生して枯死してしまうと言っているサイトとか会ったので)でも質問してすぐにご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!