アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほど前に購入した卵のうち1個の殻がなぜか濡れていました。でもヒビなどは入っていないように見えます。結露という感じでもなくほんの一部分だけです。
これは食べない方がいいでしょうか。

A 回答 (4件)

割ってみて黄身と白身が混じっているようなことがなければ加熱して食べる分には大丈夫かなと思います。

卵というのは外側から殻・卵殻膜・白身・卵黄膜・卵黄という構造になっています。ヒトに害をなす菌が増殖できるのは栄養分のかたまりである卵黄です。また白身に含まれるリゾチウムには菌の増殖を抑制する機能があります。実はものすごく日持ちのする食材。
 したがって、たとえ殻が割れたとしてもその下に卵殻膜・白身・卵黄膜という三重のバリアがあります。ここを菌が通過して卵黄にまで達するのは至難の業です。
 割ってみて黄身と白身が混じってぐちゃぐちゃだとバリアも何もありませんが、そうでないなら菌の繁殖の可能性は極めて低いです。ただ使うなら念のため充分に加熱してね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことなら食べてみようかと思います。

君子危うきに近寄らず。

怪しいなら食べない。
数十円ケチって入院したひとを私は沢山知ってます。
    • 0
この回答へのお礼

まずいことにあまり考えないままパックに返してしまい、どれであるかハッキリしなくなっています。
となると残り全部を廃棄することになるためなかなか難しいところです。

常温で一週間のなら安心を考慮して捨てちゃうけど冷蔵庫での保管だったなら

とりあえず割ってみて大丈夫そうなら加熱して食べても良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫には入れてましたし、生食はしません。固ゆで卵にすればいいでしょうかね。

念のため食べないで下さい。

• 0
この回答へのお礼