プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して15年以上過ぎました。私も主人も40歳前半で中学生と小学生の子供がいます。
まず、主人は結婚して2回パチンコで借金を作り、支払いが出来なくなくなり相談してきました。結婚してから必死で貯めてきた貯金で支払いました。
しかし、今から5年前に職員旅行で風俗に行ったことを知りました。主人が私と別件で口論になった際に言ってきました。
結婚してからセックスはほぼなく、下の子が産まれてからは全くない状態で、私はセックスレスがさみしくて、恥をしのんで何度か夫に話をしたことがありました。夫婦だから、スキンシップも大切にしたいと。しかし、夫は結婚したら男女の関係ではなくなる、家族になると言って、勇気を振り絞ってセックスの話をしても理解はしてもらえませんでした。
夫は草食男子なんだと自分に言い聞かせていたのに、平気な顔して風俗に行った話をされ、本当に本当にショックでした。何回も何回も子供らが寝てから、ひとりで泣きました。
子供たちのため、私が我慢すれば家族円満に過ごせると我慢してきた気持ちがもう我慢しきれなくなりそうなんです。

私は2年前から正社員で働き始めました。それまではパートで働き、なるべく育児に影響のないようにと思っていましたが、いつか夫と別れるときのために…と正社員になりました。
もちろん、離婚して私だけの給料では苦しい生活になります。手取り18万ほどで有給休暇も少ないので、経済的にも肉体的にもきつくなります。子供たちも私が引き取って、育てられるか不安です。頼れる実家もないなか、不安はたくさんありますが、何年も嫌気がさしている夫がいる家に帰りたくないんです。毎朝毎晩顔を合わせるのが苦痛なんです。
それでも、子供たちのために成長を待ってから離婚したほうがいいですか?私は自分が見えなくなっています。

同じような気持ちの方、経験者の方、ご助言お願いします。

A 回答 (10件)

第三者は「あなたのご自由に」としか 言えない・・


責任が無いので
    • good
    • 0

子供を犠牲にするか、自分を犠牲にするかの選択です。



あなたは自分を犠牲にするのが嫌だから、子供を犠牲にしようか悩んでおられる。
結婚は相手に依存しててもできるけど、離婚は自らがリーダーシップを発揮してことを運ばないとできません。

そこで提案ですが、離婚の条件として、あなたの収入が夫の収入を上回って時にしては如何でしょう。
簡単には実現できないし時間がかかる目標ですが、この条件を満たせるようになった時には、子供を犠牲にせず、あなたも犠牲にならず、夫一人を地獄の底に叩き落とすことができるでしょう。

焦らず、したたかに条件整備を進めることです。
    • good
    • 0

中学生と小学生ですか。


これからお金が掛かる年頃だと思いますが( ̄▽ ̄;)
そんな年頃のお子さんを抱えて手取り18万円で平気だと思ってるのでしょうか?
も少し現実的に物事を考えたらどうですか。
母親の行動としてお子さん達を経済的貧困にしたいのでしょうか?
旦那とセックスがないから程度で離婚なんておかしいですよ。
もっと現実を直視してください。
お子さん達がかわいそうです!!
    • good
    • 0

離婚は結局のところ、自分の精神力と経済の問題です。



子供2人を引き取って育てるだけのお金を捻出できるかかどうか?です。

夫は父親ですから、離婚後も当然子供の養育には責任があり、養育費を支払う義務があります。
でも、パチンコで借金を作るような男性が、どのくらいの金額を払えるのか、冷静に見積もってください。
財産分与についても、家や貯金など、結婚後に夫婦で作った財産がどのくらいあるかを計算してください。
小中学生がいる母子家庭なら、単身親手当といった制度を利用できると思います。
市役所の福祉課などが相談窓口だと思いますから、相談してください。

こうした経済的な問題を具体的に検討し、行動する精神力と体力がないと、離婚後の生活が安定しません。
感情だけで離婚すると、どんなにやむを得ない離婚して当然、という離婚であっても、生活が成り立たなくなります。

経済基盤としては正社員で働いているのはとても強みです。
あとは、自分で考え、自分で選択してやっていく、という決意が大事です。

具体的に考えるために、相談できる専門機関(自治体や法テラス、家庭裁判所の家事相談など)を利用して確かな情報を集めてください。
「無知」は自分の味方にはなりませんから、知らないこと分からないことはきちんとした情報を得てください。

それと、自分の足で立つためには、涙は何の役にも立たない、ということを胸に叩き込んでおくことです。
自分で選択したことは、たとえ思い通りの結果にならなくても後悔はしないと決めることです。

結婚は感情や勢いだけでもできます。
離婚は冷静な判断が必要で、そのためには法律知識も必要です。
結婚より何倍ものエネルギーが必要です。

自分の感情や不幸感に溺れているとエネルギーを奪われ、冷静な判断ができなくなります。
健康がなにより大切ですから、しっかりと食べ、眠ってください。
    • good
    • 0

後 三年待てるなら 待った方が良いですよ。


その間に 旦那さんの有責事項の証拠を集めましょう。
この旦那さんでは 決まったとしても 養育費や慰謝料等踏み倒しそう
なので 別れる時は一括で取ってしまった方が良いですね。
旦那さんの実家があるなら 最悪そちらから取れる様に あちらの家には
良い顔しておくと良いと思います。

有責証拠ですが 日記を今日から付けましょう。手帳に2、3行で良いので
されて嫌だった事、思い出して嫌な事、レスの記述(今日でレス何日目突入 等)
手帳でなくても 家計簿を付けてるならレシートの裏でも良いですよ、日付が入ってますしね。
暴言等 録音出来そうなら ICレコーダも良い手です。
今のセックスレスも相手からの一方的拒否なら 充分有責事由です。
風俗も 借金も 有責事由です。証拠を取りましょう。
借金は 家計から返したのならば 銀行通帳の写しもとっておいて。

子供達の為にっておっしゃいますが そんな旦那さんを見て育つお子さんは
果たして 真っ直ぐ育ちますか?
意外にお子さんは 親を見てますよ。
主様が決断を先延ばす事によって お子さん達にとって 主様までもが
加害者にならぬ様に気をつけてください。

中学生と小学生ならば きちんと話せば理解も出来ます。
シングルマザーには行政からの手当もあります。
それらを 知識として 蓄えて お子さん達に最も良い将来を選択してみてください。
    • good
    • 0

今の状況で…母子家庭に成れば国からの支援も受けられます。


先ずは貴女自身がこれからどうしたいか?
今の状況旦那さんがまたギャンブルで借金を作って仕舞う可能性が有る事は考えると…第三者に相談する方がいいでしょうねかも知れません。
信頼して来た旦那さんにこう言う形で裏切られる事は非常に辛いと思いますが…これからの子供達の事、貴女のこれからの人生を考えるいい機会かも知れませんよ。
    • good
    • 1

まず旦那さんの事が好きかどうか?


書いた理由以外に、好きならばまだ何とかできるかも。
でも、嫌いなら我慢する必要はないと思います。
母子手当も出るはずなので、市役所で相談してみてはどうですか?
ある程度準備ができたら、この事実を旦那さんに突き付けてみてください。
養育費なども相談が必要です。
養育費は払う気がないのなら、調停から裁判などもしなくてはなりません。

旦那さんは奥さんが、そこまで思い詰めていると思っていないのかも。
離婚された後の、悲惨な老後も想像していない。
ここだけでは分かりませんが、奥さん自身も、旦那さんのためにおしゃれなどに気を付ける必要があるかもしれません。
少し話し合いをしたら変化が起きることもありそうですね。
    • good
    • 0

離婚したいならそうすればよろしい。

    • good
    • 0

ご主人と離婚について話し合った事はありますか?全てはそれからです。



国の支援は児童手当のほかに児童福祉手当などがありますが、少額です。
その他にもひとり親に対しての支援はありますが、雀の涙です。

お子さんもこれからお金がかかります。いっそ、「旦那は死んだ」と考えを切り変えて「上の子供が大学卒業したら、捨ててやる!孤独死すればいい」とお子さんのために今はお金を貯めることを考え、お母さんとして頑張って行きませんか?

貯めたお金は、通帳に入れず、ご主人のわからない場所に隠しておく。
また、借金されたらたまったもんじゃないし、将来 離婚となると 財産分与で 折半となるかもしれない。

貴女が40代なら オシャレもまだまだ楽しいし、綺麗になって 見返してやる!くらいの変貌を遂げるのも いいじゃないですか?
その時は、向こうから誘ってきても「あなたじゃね〜ムリだわ!」くらい言ってやりましょうよ。
女磨きも楽しいですよ。子供が大きくなったら 離婚できるし、ステキな出会いも あるかもしれない。
子供は必ず成長するし、貴女も楽になっていきます。
お子さんのいる家庭の離婚は慎重に。
    • good
    • 0

あなたと似た状況ではありますが、私には実家がありましたが末っ子が大学進学で出ていくまで待ちました。


ウチは同居中でも子供にかかる費用は払いたがらない夫でした。
子供は3人とも大学の費用は日本学生支援機構で借りています。
子供には徹底して家事や節約を教えて、家事をしてくれたらわずかですが報酬を与えて働く喜びを教えました。
三人とも同世代と比較するとお金に対するハングリーさがハンパ無いです。そのせいか社会人になった二人は、同世代よりは高収入の仕事に就き、奨学金の返済は出来ています。末っ子はまだ学生です。
ご主人に対するもんもんとした思いをおさえるだけでも大変ですが、子供さんにはあまりお父さんの悪口になるような話は聞かさないように気を付けましょう。
「すべては良い子に育てるために、、、」二十歳とは言いませんが、子供が十八歳になるまでは「立派な子供を育てるために、、、」に集中しませんか?
私は我慢して良かったと思っています。頼れる実家があっても最初は優しくしてくれるかもしれませんが、何年もとなると実家も根気が続きませんから
可愛い可能性を秘めた子供の子種をくれて産ませてくれた事に感謝しつつ、尊重すべきところは尊重し、切り捨てるべきは切り捨てて 一軒屋根の下で頑張りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!