アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN10へアップグレードしようと思います。
現在のWIN7のパソコンに、再セットアップディスク作成ツール(リカバリーディスク)が、入っていません。
代わりに、フリーのソフトなどありますか 教えてください。

A 回答 (4件)

Windows 10 にアップグレードする前に Windows 7 の環境をイメージバックアップしておこうということだと思います。

Windows 10 へのアップグレード後、30 日以内なら Windows 7 に戻せますが、それ以降はできません。イメージバックアップを取っておくと、いつでも元の環境に戻せます。

私もアップグレードする前やバージョンアップの前には、必ず古い状態をイメージバックアップすることにしています。現在は、下記のフリー版 「AOMEI Backupper Standard」 を良く使っています。インターフェースがシンプルで使い易いです。普段でもこれを使ってイメージバックアップを取っておくと、いざと言うときに確実に環境を取り戻すことができます。増分や差分と言った履歴も取れますので、細かいアップデートの際のバックアップにも役に立ちます。ブータブルメディアを作成できますので、HDD/SSD から起動できなくなっても、単独でブートしてバックアップしてあるイメージから復元できます。また、新しい HDD/SSD にも復元できますので、換装にも使えますのでお薦めです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw … ← AOMEI Backupper Standard

「AOMEI Backupper Standard Edition」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-51 …

また、既に紹介されている 「EaseUS Todo Backup Free」 も良く使われています。どちらかと言うとクローンで有名ですね。

「EASEUS Todo Backup Free」の使い方について
https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-29 …

有料で有名なのは 「Acronis Trye Image」 です。体験版です。クローンならば体験版を使って一回作成するだけで済みますが、バックアップはリストアの必要もあるので、体験版でなく製品版が必要です。確実にバックアップを取りたいのなら、良い選択だと思います。
https://freesoft-100.com/review/acronis-true-ima … ← Acronis True Image 2019 体験版

WD 社製の HDD/SSD をお持ちで、それがパソコンに接続できるなら、フリーで下記の 「Acronis True Image WD Edition」 が使えます。リリースしたのが 2016年12月16日で一寸古いですが、Windows 7 には対応していますし Windows 10 でも使えるので、バックアップに関係なくても USB で WD 製の HDD/SSD を接続しておくだけで、このソフトが使えます。
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=119&lan …

Acronis True Image WD Editionを使って大容量ハードディスクに引っ越ししよう!
https://www.tekwind.co.jp/WDC/faq/entry_217.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございます。
勉強して、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2019/05/05 15:53

ご質問はそれに代わるフリーソフトなどをお求めですね



ただあったにしても
理論と実際は異なるのを感じると思います

自分はHDDもかなり古くなり
リカバリーディスクがありました

新しいHDDを求めてクローンHDDを作成し
その作成したHDDをW10にアップグレードさせました

数時間かけて行いましたが
結局は駄目になり

色々調べたり対応策を行いましたが
結局はリカバリーディスクでW7に戻しました

そこから必要なソフトなどを入れて使っています

ちなみにW10no新しいPCは別に持っています

古いHDDはフォーマットし外付けHDDとして使っています

お薦めはクローンHDDを作っておくことで
回復が可能であるてことです

ポイントは古いHDDにはW10アップグレードをさせない方が良いですね
なぜなら回復ディスクが無いのですからね

様々な問題が出てきます
それを調べる別の媒体を持っていないと困りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/08 10:23

リカバリディスク作成ツールは、メーカーが勝手にインストールしております。


メーカーによっては、その作成ディスクを付属しない場合もあります。自作PC組立代行店なんて、そんなものを付属しませんね。

OS標準機能であるのは、
WindowsVista以降には、”バックアップと復元”あるいは、”バックアップと復元(Windows7)”って項目がありますので、システムイメージを作成してください。
Windows10では、非推薦となっており、将来的には消え去る可能性がありますが、現バージョンではまだ残っております。

あるいは、バックアップソフトのEaseUS Todo Backup FreeやAOMEI Backupper なりのソフトを使い、バックアップを行って下さい。
SeagateやWDのHDDを利用しているなら、Acronis True ImageのOEM版が無料で利用出来ます。
バックアップなりは出来ますが、一部機能制限されており、スケジュール機能が使えなかったり、差分・増分バックアップに対応はしておりません。
スケジュール機能は使えませんがフルバックアップのみに対応していますので、使い道はありますね。

Windows10へバージョンアップしても、バージョンアップから、10日以内なら、以前のバージョンに戻すことが出来ます。
Windows 10 ver 1511までは、30日でしたが、1607以降は、10日に短縮されました。今、バージョンアップするとしたなら、1607以降になるはずですので、どちらにしろ10日間になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強します。

お礼日時:2019/05/05 15:54

私自身は以下を使っています。

(有料です)
https://www.lifeboat.jp/products/cw13/index.php
  
フリーで評判がいいのは以下のようです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
  
私は上記のフリーで一度不具合が出たため、それに懲りて以降、有料のソフトを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!