アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社の課長が就業時間中に会社の売り上げに計上されない工作物を会社の設備と人員を使い作っています。

でもこれって売り払って利益を個人で得ている訳でないから犯罪でないし悪い訳でないですよね?

A 回答 (5件)

>就業時間中に個人の工作をする


就業時間は会社の業務をする時間ですから、いいはずはないですよね?
しかも会社の設備を仕事以外の目的で使うということは、会社の所有権や占有権を侵害する行為です。
まともな会社であれば、懲戒対象となるべき事案でしょう。
    • good
    • 0

それは課長の上司が判断することじゃないかな・・・


あなたが判断することではありません。
倫理的に問題だと思うのであれば、部長なり社長に相談すればいいだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可哀想でしょ?

お礼日時:2019/05/08 20:12

>その馬鹿以外、私物を作って売り払っているのを聞いたことがない


どっちなんだよ。
あなたは
>売り払って利益を個人で得ている訳でない
って書いてるじゃん。
なんかコロコロ変わって信用できない人だね。

>匿名で社長にその話をリークしてくれるわ!
匿名w
ビビってるくせに口調だけは勇ましいなw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから!

就業時間中に個人の工作をすることは他の社員の示しがつかないんじゃないか?という遠回しな質問なんだよ!

お礼日時:2019/05/05 18:03

いや厳密に言えば横領の一種だけど、そこまで細かく言ったら息苦しすぎるからそんくらい大目に見てやれ案件。

    • good
    • 4

その工作物の行き先によります。



会社の備品を作っているなら問題ありませんが
私物を作っているとなると
業務上横領罪になる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!