アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット回線の工事が終わった場合
無線LANルータがあれば スマートフォンなど無線での通信が可能でしょうか?
無線LANルータに有線でパソコンを使用することを可能でしょうか?
また、他に必要なものあったりするのでしょうか?

アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (6件)

どちらも可能です。

• 0

インターネット回線プロバイダから無線LANルータを借りることもできます。

• 0

市販の無線LANルーターは、正しくはブロードバンドルーター(無線LAN機能付き)です

背面に3つ、または4つのLANポートが付いています
よって、LANケーブルによる有線接続も無線(WIFI)接続も出来ます
    • 0

> 無線LANルータがあれば スマートフォンなど無線での通信が可能でしょうか?

はい。可能です。

> 無線LANルータに有線でパソコンを使用することを可能でしょうか?

はい。可能です。市販のWi-Fiルーターの背面には多くの場合、有線LANの口が4つほどあります。

> また、他に必要なものあったりするのでしょうか?

ありません。
家電量販店(ネットショップを含む)でWi-Fiルーターを購入し、添付されている説明書にしたがって設置&設定すれば使用できます。
また、最近のWi-Fiルーターではスマートフォンから設定する機能を持つ機種も多いです。
そういった使い勝手もカタログなどでチェックして機種選定されるとよいです。
なお、価格は5,000円程度から。新機種が出た後の機種落ちの在庫品ですと2,000円ちょっとくらいであったりもします。

https://kakaku.com/pc/wireless-router/

参考まで。
    • 0

>無線LANルータがあれば スマートフォンなど無線での通信が可能でしょうか?

可能です。

>無線LANルータに有線でパソコンを使用することを可能でしょうか?

可能です。
もちろん、有線と無線を同時に利用することも可能です。

>他に必要なものあったりするのでしょうか?

LANケーブル
    • 0

>無線LANルータがあれば スマートフォンなど無線での通信が可能でしょうか?

プロバイダーからの資料と、ルータの取扱説明書を基に、ルーターに接続設定がしてあれば、スマホとルーター間での設定をすれば可能です。(アプリを使う等)
>無線LANルータに有線でパソコンを使用することを可能でしょうか?
殆どの無線LANルータには、有線で他の機器類との接続端子が複数付いているので可能です。
(大抵の場合、2~4ポート有る)
>また、他に必要なものあったりするのでしょうか?
大抵の場合はLANケーブルが1本必要。
理想は良質のLANケーブルが最低2本欲しい。
(ネット端末機器と、ルーター間。 ルーターと、PC間。)
    • 0