電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜行バスで目的地が終点の一個前なんですが、その時って運転手さんに起こしてもらえたりするんでしょうか?初めて乗るのでシステムがよくわからなくて。アナウンスだけのバスもあるみたいですし、運転手さんに頼んで起こしてもらっても良いんでしょうか?

A 回答 (7件)

はい 運転手さんは乗降を把握しています


のるときに頼んでください
    • good
    • 0

はい。

始発の停留所で、運転手さんに依頼すれば起こしてもらえます。
    • good
    • 1

昼行バスならともかく、夜行バスならほぼ確実に起こしに来ますよ。


運転席から離れられないなどと言うことはなく、
トランク預け荷物の出し入れのために運転席を離れることもあります。
それに夜行バスは2人乗務のものがほとんどです。
    • good
    • 0

昔の夜行列車なら


停車駅手前で
起こしてくれましたが
バスは無理でしょう。
そんな人手居ませんので。
    • good
    • 0

運転手です。

基本的に運転手はその様な事をしては駄目です。何処のバス会社でも不可能だと思いますよ❗
    • good
    • 0

昔、質問者さんと同じ質問を


乗車したバスの運転手にした事あるよ。
「途中停留所では運転席から離れられないから起こせない」
「ただ、運転席の真後ろなら声を掛ける事はできる」
「声かけだけだから起きなければ出発するよ」
と言われました。

定員制の「東名ハイウェイバス」だったので席は自由。
なので、
運転手のすぐ後ろの席(安全な場所でもある)に着席し
「○○停留所で降りるので到着したら声かけてください」と
お願いして出発。
途中ウトウトしていたけど目的地近くなって目が覚めた。
降車停留所に到着したら、運転手はちゃんと振り向て声かけてくれた。
せっかくだったので、タヌキ寝入りしていて声かけで起きたフリ。
「ありがとう」と言ってバスを降りました。

運転手の性格や、そのバス会社の規約などもあるでしょうから
今も僕の経験通りにできるかは知りません。
ですが、
運転手が声かけやすい座席を確保する
起きるかどうかは自己責任、
にて、一応お願いしてみたらどうでしょう。

安全性の観点からワンマンバスで途中停留所で
運転手か離席しての対応はあり得ないと思いますから
予約済みの座席位置が運転席より遠いなら、諦めるべきです。
    • good
    • 1

運転士は、乗車する際に降車ポイントを確認する



なので、この降車場では○人下りるはずなのに、1人少ないとなれば確認はする
が・・・夜行で乗客が寝ていたら・・・・

まぁ頼んで見たら
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!