架空の映画のネタバレレビュー

避雷針が有るマンションは、パソコンやテレビが雷で壊れる事は無いですか?

A 回答 (9件)

避雷針もアースも家電を守るものではありません。


機器を犠牲にしてでも、人体を守るものです。
だから一定以上の高さの建物には避雷針を、水回りの家電(クーラーや洗濯機)には必ずアースの設置を義務付けられております。
https://www.monotaro.com/s/pages/productinfo/lig …

誘導雷については雷サージがあるタップを使えば大丈夫と言う家電量販店もありますが、
まともな量販店なら意味がないとハッキリ言ってくれます。
おまじない程度もないと思って下さい。最悪誘導雷にすら一撃目で火事になります。
家電が壊れるくらいなら良かったと思いましょう。

これから雷の季節なので、家電量販店は不安を煽って売ろうとしますが、コンセントを抜く。
保険に入る。これ以上の対策はありません。

あと雷が光ったら、長い時間の後に音が鳴っても、どこにでも落ちる可能はあるよ。
    • good
    • 0

実際に被害に遭ったことがあります。


近くの電柱の変圧器に雷が落ちて、電源線から誘導雷が入ってきて、テレビもパソコンも壊れました。
テレビはチャンネル部分が壊れて、チャンネル切り替えが出来なくなりました。
パソコンはLANボードのICチップが破裂しました。
パソコンは買ったばかりで、保険に入っていたので5000円の自己負担で済みましたが、テレビは全額自己負担でした。
雷が近づいたら、電源コード・アンテナ線・電話線を抜いておくしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:18

あります。



回答No.3にも書いてあるように雷には直撃雷(ちょくげきらい)と誘導雷(ゆうどうらい)があり、直撃雷はそのままずばりと落雷するものです。マンションや一戸建てでこういうことは滅多にありませんが、もし直撃雷を受けると避雷針があっても壊滅的な被害を受けるでしょうね。銅で出来た避雷針の先端は一瞬に溶けて蒸発してなくなってしまうくらい、ものすごいんです。

誘導雷は電線、電話線、アンテナ線などの電線に直撃雷によって発生したサージを間接的に拾い、それが侵入してくるわけで、ふつうよくある雷の被害は誘導雷によるものです。
マンションでも電線や電話線の入り口には避雷器(アレスタ)を付けて吸収させるような工夫はしてあります。ですが、そのサージが大きいと、それを乗り越えて家の中まで入ってきます。そうした場合には、パソコンやテレビは破損してダメになることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:19

電話線が繋がっているとここからやられます。


FAXだと繋がっていますから雷が近づいてきたら安全の為に外してください。
私はプリンターからマザーボード、グラボとやられた事が有ります。
マウスが動かなくなりシャットダウン出来なくなり手遅れになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:19

落雷によって直接PCなどが壊れることは無いとしても、停電になるだけでHDがダメになりますので気を付けましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:19

無いとは言えない。



質問者さんの家のコンセントは、はるか彼方の発電所に繋がっています。
発電所~送電線~変電所~送電線~変圧所~電線~変圧器~家庭 です。
ケーブルテレビの場合も同じ
ケーブルテレビ会社~電線~家庭
電話線も同じ
電話会社~電線~家庭

色々な線が、質問者さんの家に「外から」入り込んでいます。
それらに、雷の影響があれば、当然、影響を受けます。
その影響によって、誤作動、壊れたりする場合がある。

避雷針とは、建物を雷から守るための物であって
機器を守るものではないんですよ。

例えば、雷が木に落ちたら。木が割れたり、燃えたりします。
マンションに落ちたら、外壁が焦げたり、はがれたり、場合によっては火災になります。
それを守るのが、避雷針。
建物に入る、電線だけを守っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:19

雷には直撃雷と誘導雷があります。


直撃雷は文字通り直接落ちる。
 
誘導雷は電線、電話線、テレビアンテナ線などの銅線で誘導電流をによって高い電圧を発生させます、これが厄介。
避雷針があってもこれは避けられない。
 
雷が鳴ったら電源コードからテレビのアンテナ線なども外した方が安全ですが、なかなかそこまでする人はいないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:19

雷被害は、直接雷と誘導雷に別けられます。


直接雷は避けられるでしょうが、誘導雷で壊れる可能性があります。

例えば、近くに落雷があった場合、その衝撃が近くを通る配電線に誘導され、
それが周辺の家庭内電源線を通して、電気機器を壊すことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:20

避雷針はそのまま地下に配線されていますので 落雷してもパソコンやTVには影響しません


むしろ 避雷針がなくって TVアンテナに落雷したら 全戸のTVが壊れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/11 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!