人生のプチ美学を教えてください!!

相続、後見人のことで教えて欲しいのです。

私は姉と二人姉妹です。
姉は再婚して専業主婦でネットワークビジネスをしています。
実家から徒歩5分ぐらいのところに家を購入しました。
娘夫婦を呼んで同居しています。孫が二人。
私は母子家庭で会社員です。実家から1時間半ぐらいのところで団地暮らしで三姉妹育てています。
下二人は中学生とまだお金がかかります。

6年前ぐらいから母は認知症で施設に入ってます。
2年前から父はガンになり去年末父が亡くなりました。

余命を言われた時にお金の話を父としましたが、
後のことは知らねーと無責任。
残された母のこともあり、姉にお金の事を話しをしたら「あんたはお金のことばかり,そんなことばかり言うならもう連絡取らないから。」と言われて既読にならなくなりました。
父が退院したと聞いたので、翌週に顔を見に行ったらいなくて、姉に電話をしたら一昨日また入院したと。なんで教えてくれなかったの?と聞くと
聞いてこなかったから。との事。

亡くなった当日も父が入所していた施設に亡くなったと聞いて今着いたと。
と姪から電話です。
来るの?と
朝方で三姉妹連れて車で向かいました。

葬儀屋さんに父を預けたら、帰るんでしょ!と言われたので帰るしかなく。その次の日の夕方に葬儀の予定のメール。
葬儀も私達は参列者の様な感じでした。

その後全く連絡がなく。
葬儀から4ヶ月後に後見人の同意書が送られて来ました。

父の口座は知ってる範囲で調べましたが、すべて凍結されておらず。残高が無くなっていました。

私はどうしたら良いのかわからないので、教えてください。
両親は持ち家です。
このまま姉がお金自由に使って、実家のテレビなどはすでに無くなっていました。

A 回答 (1件)

先ずは法テラスで相談されてはどうですか?

相続もされて無いのに勝手に、使い込んだとしたら多分問題だと思いますよ。
法テラスなら、30分3回まで無料相談出来るので詳しく聞いてみれば何らかの解決策が見い出せると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー。弁護士さんの無料と無料と思っていったところがあって、5000円も取られて、結局弁護士さんに頼んだ方が良いと言われます。銀行口座など調べるのにお金もかかって、なんだかわたしだけお金の支払いがあると思うとー。でもまた法テラスに聞いてみます。
ありがとうございました。