電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名札について教えてください!!!
学校によっては学年ごとによって色の違うフェルトを付けていくところもあると
聞いたことがあります。実際どのようなふうになってるんでしょうか??
あと、色など関係なく好きなものに名札を着けていく学校もあるそうです(私の学校でした)がよく、見ていると意味もなく大きなフエルトに名札を縫い付けて
つけて来ている子がいます。一体なぜ意味もなく(それを作った親には意味があるかも??)大きなフエルトに縫い付けるのでしょうか??切ったりするのがめんどくさいから??とにかく何でもいいので名札に関することを教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

まず名札の役割



1,氏名、所属を明らかにする。
2,身分証明書(在学証明書)@小学生
3,非行防止(中学生)


といったところでしょう。

最近学校に置いて帰る例が増えていますがこの場合学校以外で名札が必要なときはどうするのでしょうか?
    • good
    • 1

私の住んでいる地区の小学校では、最近名札を付けないことになりました。


そうです、誘拐などの犯罪につながらないようにする為だそうです。
しかし、中学校では名札を付けています。
 私が、通学している頃には、学年ごとに色分けされたプレートのような名札に、
安全ピンが付いたものでしたが、今は、ビニールで出来た袋状のものに、布で出来た名札を入れています。(説明が下手なんですがわかるかなあ)
運動着には、布製の名札を縫いつけています。
 確かに、名前がはっきり分かると子供たちとのコミニュケーションが取りやすいですよね。
賛否両論ですが、私としては名札があるといいなー と、思います。
 確かに、面倒くさいと思う人がいるかもしれませんが、それくらいのことをめんどうくさがってどうするの?
もっと面倒くさいことたくさんありますよね。
 私は、保育園で仕事をしていますが、子供たちの持ち物に名前がなくて困ることがしばしばです。
落とし物、迷子の持ち物がいっぱいあるのに、なくしましたという人は少ないんですよ。
きっと、新しいものかって用意するのでしょうね。
 名札に限らず、自分のもの他の人のものを意識して、ものを大切にする心を持ちたいものですよね。
名札についてのご質問なのに方向性が変わってしまってすみません。
どんな名札であっても、親御さんの気持ちが込められていると思いますから、
名札が付いていることは、評価してあげたいと思います。
    • good
    • 0

名札をフェルトに付けるのは衣服の生地を傷めないためです。


小学生は動き回るので,ちょっとしたことで名札を何かに引っかけてしまいます。
衣服に直接安全ピンで付けると生地に穴があきます。
フェルトだと生地よりも柔らかいので衣服は大丈夫なのです。
    • good
    • 0

私の学校でも、1年赤、2年青、3年緑と名札の色が決まってまして、持ち上がりで3年間その色を使っていました。

体操着やジャージ、上履きも同一色で、色を見ただけで何年生かがわかるようになってました。
何故名札を着用すべきかについては、色々な理由があるのでしょうが、一つには、生徒指導上、生徒の名前がわかった方がいいというのがあるのではないかと思います。
参考までに、私の通っていた学校は、校内暴力で全国的に有名になった学校で、生徒数も1500人ほどいました。先生方も受け持ちでない生徒の顔まで全て覚えられないため、イジメや校内暴力、喫煙、給食を盗むなど、何かあった時に、その生徒の学年と名前がすぐ分かるようにと、名札の着用を義務づけられていたようです。
その名札ですが、最近では逆に、誘拐その他危険防止という理由で、つけないという学校が増えているようです。特に小学生などの小さい子は、名札に書いてある名前を見て、「○○ちゃん、こんにちは」と知り合いのふりをされたりして、危険だとのこと。
うちの近所の小学校は、名札はありますが、子供は学校の中でだけ名札を身につけ、帰宅する時は、学校の机の上に置いて行くようにしているそうです。
    • good
    • 0

 私の小学校時代の話ですが…


>学校によっては学年ごとによって色の違うフェルトを付けていくところもあると
聞いたことがあります。

 1年…ピンク 2年…黄色 3年…オレンジ 4年…水色 5年…緑 6年…紫
のフェルトにが学年色でした。
 それをビニールの名札ケースみたいなものに名札と一緒に入れて、構内では名前がわかるように、
校外では学年色が見えるようにつけさせられてました。

 う~ん、ただ報告だけでしたね^^;
 ま、こんなところもあったという事で^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!