プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、いろいろ登録した際の個人情報の削除を請求しています。

金融関連、銀行や消費者金融などは、個人情報削除は出来ないと言われました。
10 年間の保管義務があると言われましたが、金融は個人情報等の削除は一切出来ないのでしょうか ?

また、上記とは無関係に個人情報開示請求、削除など参考になるテンプレートは、
ありませんでしょうか ?
自身で作成して郵送していますが、何かいけてないような気がしてます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

不正等はありませんが、
    10 年後に個人データの削除依頼を行い削除をしてもらえるということでしょうか ?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/07 18:15

A 回答 (2件)

個人情報の削除が一切出来ないということはありません。

ただ言葉の使い方になりますが、データベースから物理的に個別の人のデータだけごっそり削除は出来ないことが多く、その代わりに名前や住所をダミーに置き換えて、特定の人の情報が見られなくする方法がとられることがあります。
監督官庁はそうした方法も削除の一つとして扱うとしていますが、金融機関が本来の意味での削除は出来ないと言った可能性はあります。
また削除(またはダミー化)ですが、会社法、税法、本人確認法など様々な法律で最長10年間の保存義務を課しているので、単純に言われたから消すは無理です。
消費者金融も上記に加えて貸金業法でも契約終了または残債完済から10年間の帳簿保存義務があります。
ですから全ての取引が終了してから10年間経過すれば削除(ダミー化)は可能ですし、監督官庁は余分な個人情報は持たないこととも言っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強になりました。
10 年以内での個人情報削除はあきらめたいとおもいます。

> 金融関連、銀行や消費者金融などは、個人情報削除は出来ないと言われました。

そんなことはありません。
ただ、利用不正や踏み倒し情報等は、別な場所に移動保管されています。

> 10 年間の保管義務があると言われましたが、
必要な対応義務の期間という事です。この時効後は削除できます。
この回答への補足あり
    • 0