電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚の子どもが入籍しました。結婚式をする予定はあるようですが、まだ詳細は決まっていないようです。
娘の結婚式にはお祝いに50000円いただきましたが、親戚の子どもにはどのタイミングでいくらお祝いすればいいでしょうか?
去年の年末に入籍済みなので、早くしておきたいのですが。

教えて下さい、よろしくお願いします

A 回答 (7件)

プレゼントとして品物を送っておきます。


というより
土地柄なのでしょうか
親戚のご結婚が決まるとご祝儀以外に品物を贈る風習がありますので
お祝いのお品にメッセージカードを入れて
ご結婚式を行う予定があるようなので
楽しみにしております。
と一言添えておけば 相手は ご祝儀は結婚式の時にくれるのだと受け止めて頂けると思います。
結婚式するとなればその時に手ぶらというわけには行かないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、そういう方法もありますね。参考になりました。

お礼日時:2019/05/13 09:38

従兄弟の子供に対しては、ご祝儀は必須じゃなく、招待されたら包むってところでしょうね。


一人参加なら3万、夫婦で5万、子連れで7万。
おじおばから甥姪に対しては、結婚式場あるなしに関わらずご祝儀だしますけど、従兄弟の子供なら結婚式しないなら出さなくてもいいんでない?

それにしても最近は、結婚式するかわからないって多いけど、迷惑でしょう。
親戚も友人も、お祝いいつすればいい?なんですよ。
ゼクシィとかで、教育指導してくれませんかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いとこと言っても お互い一人っ子同志で兄弟のように育っているので、しないわけにはいかないみたいで。でも そうですね、呼ばれた時にするほうがいいですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/05/09 18:47

どうしてもお祝いしたいなら


何か手料理でもてなしたら?
お祝いの気持ちは伝わると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人のいとこの子どもなので、考えてみます。

お礼日時:2019/05/08 20:36

結婚式の予定があるなら、そう慌てないで結婚式によばれたときにお祝いとしてつつめばいいのではないですか?


今つつんでしまったら、披露宴のときまたつつまなきゃならないでしょう?
5万円いただいているなら、その時同額をつつめば当たり障りはないと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね(*^^*)
結婚式の確認をしてみます。

お礼日時:2019/05/08 20:37

式をされる予定があるのであれば、式の際でよいかと思います。


気になるのであれば親戚の方に確認してみてもよいかと思いますが、通常はすることが決まっているのならその時でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね(*^^*)
確認して、結婚式をするようならその時にします。

お礼日時:2019/05/08 20:38

>教えて下さい


よくわからないけど、
血縁関係をちゃんと書いたほうがいいんじゃないの。

>娘の結婚式にはお祝いに50000円いただきましたが
誰から?

>親戚の子ども
じゃ、関係が誰にもわからない

まずはそこからなのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
主人のいとこの子どもです。
相手から言えば、うちの娘の結婚式と同じ立場なので。
タイミングが難しく今まで 延びています。

お礼日時:2019/05/08 20:40

式を行うことが決まっているのであれば


そのときにご祝儀として渡せばいいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何件かお答えいただきましたが、同じ答えが多いですね。
参考になります。

お礼日時:2019/05/08 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!