プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。旦那から経済的DVと医療的DV受けてます。
出来ちゃった結婚して、10年。小学5年生の娘と小学2年生の娘がいます。旦那は私と同い年で42歳。私の両親は娘達が産まれる前に亡くなりましたが、私達家族がそのまま引き継ぐ形で私の実家で暮らしてます。
長女が産まれてから、食費は私が受け取って、買い物出来てましたが、次女出産後に、私が心不全と診断され、それ以降、旦那が買い物してくるようになりました。理由は、私が買い物すると余計なものを買ってくる、俺の方が買い物は安くで買ってくるからだそうです。ですが、食料や調味料、雑費で足りなくなったときに、旦那にお金をちょうだいとお願いしても、旦那はお金があれば出すものの、無いときは知らんぷりです。
次女が産まれてからは、私自身、身体がすごく弱くなっていたこともあります。インフルエンザや急性胃腸炎になって、長女が5歳の時には、耳がすごく耳鳴りがするのに病院に行かせてもらえず、高熱が2ヶ月、上がったり下がったりしたにも関わらず、病院に行かせてもらえず、やっと行けたと思ったら、肺炎。治すのに更に2ヶ月かかったこともあります。その他にも、手足がダニに噛まれて掻きすぎて赤く腫れてるのに病院に行けない、歯が痛くて頭痛が酷いのに行かしてもらえなかったこともありました。お陰で耳は難聴で字幕無しでテレビは観れないし、前歯も無くなり、他の歯もぼろぼろです。旦那を実家から追い出し、娘達と3人やり直したいです。私の実姉 に話して、歯と耳の治療費はもらいましたが、離婚するに辺り、何から始めたらいいでしょう?ちなみに、うちの旦那は、周りからは人当たりのいい旦那ですが、実際は、キレたら物を投げたり、壊したりするし、何か人に言われたりしたら、黙るタイプです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。旦那は、国保税などの未払いが多く、子供達や私の下着、パンツ、洋服やズボン、靴下も買わないです。買っても、半年か1年。しかも、2枚か3枚。買ったら買ったで、高かったんだよとか言われます。穴が空こうが縫えばいいんだよと。

      補足日時:2019/05/08 23:45

A 回答 (6件)

お子さんもいらっしゃるので、まずは、市役所、区役所の生活保護をうけるべきではないでしょーか?ご主人が家計をにぎぅてるのであれば、ご主人と離れるとたちまちに食費に困りますよね。

結婚中であっても、相談にのってくれるので、恥をしのんで全てお話をして、手順を聞いて1つづつ整理していかなくてはいけなんじゃないでしょーか。その間にお金がなければ貸付してくれる制度もあるはずです。国にお世話になるには書類上クリアしなくてはいけないので、しっかり手順を聞いてお子さんの為にも、食事、医療を受けれる様にまずは整理して、そこからあなたも前向きに生きていけるよーに仕事探しをして自立していく事を私はおすすめしたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。勇気を出して相談してみます。

お礼日時:2019/05/09 09:37

とりあえずもう弁護士に相談にいって、何かあった時の行き先を作っておくのがおすすめ。


姉にお金を借りてでもまずはやるべきだと思う。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。姉に相談、弁護士に相談、どちらもするのがいいですね。

お礼日時:2019/05/09 12:30

文句でもいいけど、具体的に何された何言われたを記録しておけば実績になる。



〇月〇日 体調が悪く病院にいきたいと言われたがお金をくれなかった

みたいなのをずっとつけていれば信ぴょう性も増す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。文句でいいなら、書き続けて、弁護士に見せてみます。

お礼日時:2019/05/09 12:03

姉にこの文章見せてちょっとお金かりて弁護士に相談にいったら?


ついでに今日からでもいいから、問題だと思う部分をノートに記し、日記もつける。
ある程度実績できたら、周りを巻き込んで大事にすればいいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。日記ですね?イライラしたりしたら文句書いていますが、それでもいいのでしょうか?

お礼日時:2019/05/09 09:42

一旦逃げて体制を整えるしかなさそうな…シェルターなりなんなり



とりあえず自治体に相談窓口があります
女性相談、DV相談など
そういう所に連絡しては?
どうしたらよいか教えてもらうといいし
一回だけなら弁護士の無料相談もあると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気出して、相談してみます。

お礼日時:2019/05/09 09:33

素人考えですが、


弁護士に相談する(1回限りではあるものの無料の相談ができます、市町村役所で聞いてみてください)
行政に話して救済制度がないか聞く
病院で今までの診断書、できれば「症状が出てから〇ヵ月病院にかからなかったため悪化し後遺症」まで書いてもらう
などでしょうか…
また、もし娘さんも同様の医療DVを受けていれば、児相にも相談してみていいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。娘たちも、風邪引いて熱も出してるけど、話したらお金ないから無理って言われたことが何回もあります。

お礼日時:2019/05/08 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!